7期 3 年 2 組

始業式 〜4月8日〜

 クラス開きです。新しいクラスメイトと担任の先生と新しいクラス活動が始まりました。


神戸へ遠足 〜4月23日〜

 クラスで遠足に行きました。神戸の町を散策しました。





体育祭「黒団」結団式 〜5月6日〜

 1ヶ月後に行われる体育祭にむけて、結団式を行いました。




体育祭2010「黒団」 〜6月4日〜

 最高学年として体育祭。クラスが団結して行事を成功させました。










1学期終業式  〜7月20日〜

 終業式のあと、1学期の通知票をもらいました。



文化祭にむけて  〜7月28日〜

 文化祭にむけて準備、練習中です。



文化祭2010  〜9月10・11日〜

2組は「オズの魔法使い」を上演しました。


 高校3年間最後の文化祭だった。最初に劇をする、と聞いて正直面倒だと思った。
 舞台に出ることはもちろん教室の前で何かを話すことすら緊張してしまうから出たくないし、関わりたくもなかった。でも劇をした。劇に出ようと思ったその時自分が何を考え何を思ったかなんて全然覚えてないけど、嫌々ではなかったことは確かだといえる。
 夏休みをまたいでの練習はしんどかった(?)し、大変だったけど、その一方では楽しかった。恥ずかしいって思ったけど、気分がよかった。目標とか目的がなければいまいち何もできないって自分でも分かってるけど、そういうのを作れなくてしんどかったけど文化祭を目指してがんばれた。
 大道具の担当をして家を作った。物を作るのは好きだからがんばってみた。何回壊れても作り直した。誰か来る度「頑張ってるね」とかアドバイスを言ってくれた。そういうのもうれしかった。一人でやっていたら「何か手伝える?」って言って一緒に作ってくれた。
 本番当日、出る瞬間まで緊張していたけど、舞台に出たとき、役に入り込めた。練習を頑張ってやってきたおかげでいつも通りに出来た。賞は取れなかったけどそっかとしか思わなかった。だって賞を取るためにやったわけじゃなかったし、自分のしたかったことをできたから満足だったから。


 高校生活最後の文化祭!夏休みからずっと練習してきた成果が発揮できた、という感じでした。クラス企画で舞台に立つのは2年ぶりで、ものすごくドキドキしていました。やっぱり舞台に立って演技するのは楽しかったです!
 思えば文化祭に費やした時間はとてつもなく長かったなあと。家に誰もいないときに、一人で台本を全部読んで演じていたのはいい思い出です。今、思い返すと恥ずかしい…。ちなみにお風呂場は歌の練習場所でした。CDの編集もやったので、誰よりも早く歌を覚えられてちょっと鼻が高かったです。全体での練習は、最後の最後で焦りすぎていた気もしました。しかし、本番はものすごく楽しく演技できたので、本当に良かったと思います。
 終わった時はスッキリしました。そしてなんだか少し物寂しくなったり。賞はとれなかったけれど、今までで一番の、最高の舞台になったなと思いました! あともう3回くらい公演したいな、なんて考えたり。最後まで皆と一緒に練習できて本当にうれしかったです。垂れ幕も、CD製作も、演技指導も、会計活動も、今までにないくらい頑張ったなと思います。本当にお疲れ様でした!




球技大会  〜10月28日〜

女子はドッヂボールで優勝、男子はバスケットボールで準優勝しました。





卒業式  〜3月8日〜

 感動的な卒業式でした。2組のメンバーもこの芦間高校を巣立っていきました。






7期生
7期生
修学旅行2009