7期 1 年 2 組

入学式 〜4月8日〜

 クラス開きです。新しいクラスメイトと担任の先生と新しいクラス活動が始まりました。





宿泊学習 〜4月18・19日〜

 宿泊行事における「クラスミーティング」の様子です。各自、自分のことについて発表し、またその発表について一人一人の感想をまとめました。



 宿泊行事における「飯盒炊爨」の様子です。班に分かれて焼きソバなどを作りました。



 クラス全員で記念撮影をしました。



体育祭に向けてのホームルーム 〜5月29日〜

 体育祭学年応援に向けての練習しました。




体育祭2008 〜6月6日〜

 体育祭では「青団」の一員として団結しました。



 学年応援ではクラスで団結して1分間のパフォーマンスを見せました。







文化祭に向けての夏休み活動 〜7月〜

 9月の文化祭にむけての準備中です。



文化祭特集!

文化祭2008 〜9月6・7日〜

 調理金券部門「ハロウィン的な喫茶メディチ家」







京都校外学習 〜9月26日〜

 京都への校外学習。午後からは平安神宮で集まり、岡崎公園でクラスレクを行いました。






クラスレクホームルーム 〜11月20日〜

 各クラス、HR委員を中心に教室内で行えるレクリェーション企画を行いました。
 2組は「絵しりとり」などのゲームを行いました。




ジョブクエスト発表会 〜2月12日〜

 発表会にはクラスから2名の生徒が選ばれ、学年全員の前で発表を行いました。また、クラス全員で代表2名にエールを送る5分間の「応援」を行いました。






最後のLHR 〜2月19日〜

 LHRはクラスメイトから見た自分を知り、自分のあり方を考える時間。これが1年生の最後の木曜HRでした。



終業式でクラス納め 〜3月13日〜

 終業式後のホームルームで通知表をもらい、1年生のクラスも終了しました。

 今までの中で、1番早く感じた1年間でした。芦間に来るまでは、中学でもあまり本当の自分を出せてなくて楽しめてなかったせいか、1年って長いなあと思っていました。けど、芦間に合格してから、1日1日がとても早く感じるようになりました。それは、芦間での毎日を楽しんでいるからだと思います。全然知らない人たちばかりで最初は不安だったけど、今ではたくさんの芦間っ子のおかげで1日がすごく充実しています。高校に入ってから、本当の自分を素直に出せるような気がします。それは本当に芦間でできた友達のおかげだと思います。人運に恵まれた1年間でした。今まで経験したことのないことやたくさんの行事を通して、人としても中学の時より変われた気がします。
 次は2年生になるけれど、2年生での1年間も楽しめたらいいなと思います。ただ、1年を振り返ると、テスト勉強や提出物をあまりがんばっていなかったので、そこは直すように努力します。2年生からは選択科目も始まるので楽しみです。
 この1年間を通して目標を持つことができました。その目標が叶えられるように、これからもたくさんのことを努力していきたいです。(2組K)


 自分の力のなさを痛感した1年間でした。中学の時のように他人に丸投げ(?)できないので。挙げるならば、文章表現力のなさ、実行力、集中力などなど。無論、学力のなさもですが・・・。片っ端から挙げていけば、この紙にするとゆうに2枚は超えるかもです。人生経験も少なく、逃げてばかりの1年だった気がします。何のため、誰のために自分が生きているのかわからなくなることもしばしば。しかし、迷いもふくめて、有意義な1年となったことは確実です。
 2年でも、迷ったり逃げることもあるとは思いますが、自分らしく芦間生として恥じないようがんばるので、よろしくお願いします。先生方にも、友達にも、自分にも。





7期生
7期生
修学旅行2009