7期 2 年 6 組

始業式 〜4月8日〜

 クラス開きです。新しいクラスメイトと担任の先生と新しいクラス活動が始まりました。




遠足 〜4月17日〜

 滋賀県長浜市への遠足です。JR新快速電車で移動。黒壁スクエアで散策しました。午後はクラス対抗のレクリェーションを行い、クラスの親睦を深めました。





体育祭にむけて 〜6月4日〜

 合同ホームルームで入場練習を行いました。また、放課後は「立て看板」制作も頑張っています。




体育祭2009 〜6月9日〜

 体育祭では「黒団」の一員として団結しました。

高校に入って2回目の体育祭だった。今年もパフォーマンスには入らなかったし、先輩や後輩と関わりはなかったけど、閉会式の団長の言ってたことにとても感動した。来年は自分たちが中心となってやらないといけないと思ったら、ホンマにどの団の先輩もスゴいと思った。
6組の黒団は、結果5位で終わってしまったけど、ホンマに楽しかったし、皆と協力できて、良い思い出になったと思う。
来年、中心的な存在として一生懸命頑張って、最高の体育祭にしたいと思いました!(6組)


体育祭、最高でした!やっぱり1番の思い出はパフォーマンスです。1週間の休校などでどうなるかと思ったけど、3年生が一生懸命教えてくれて、まとめてくれて、完成させることができました。リハーサルのときから、黒団はすごい!って言われてて、プレッシャーもあったけど、それと同時に自信もつきました。そして、いよいよ本番。黒団の出番は最後なので、他の団のパフォーマンスを見ていると、どの団もほんとにすごくて、緊張が高まってきました。いざ始まってみると、緊張を感じるひまもないくらい一瞬で過ぎました。終わったあと、いろんな人に、かっこよかったって言ってもらえてうれしかったです。そして、結果発表。総合では5位だったけど、パフォーマンス部門で優勝することができました。そのときの団長の男泣きには感動しました。本当に頑張ってよかったと思いました。2年生は、パフォーマンスに入る人も少なくて、最後まで、入るかどうか迷ったけど、入ってよかったです。黒団大好きです!(6組)




文化祭にむけて 〜7月10日〜

 文化祭の学年企画、大壁画「ずぅずぅみゃーくずまんかい」を制作しています。




文化祭にむけて 〜夏休み期間〜

 文化祭の準備風景です。文化祭で、2年6組は「迷路」を作って、みなさんに楽しんでもらいます。



文化祭特集!

文化祭2009  〜おばあちゃんの学校〜

 文化祭で2年6組は「おばあちゃんの学校」と銘打ったお化け屋敷を作りました。










球技大会2009 女子バスケットボール優勝

 球技大会で行った女子バスケットボールで優勝しました。
 


修学旅行 〜宮古島〜

 修学旅行は宮古島へ行ってきました。
 

写真および記事につきましては、「修学旅行ふりかえり」とともに掲載しますので、しばらくお待ちください。





第1日目

池間大橋と砂山ビーチ

入村式・あいさつ


第2日目



農家民泊



第3日目

お世話になりました。

シュノーケリング

シーカヤック

ホテルにて




ハーリー競争



工芸体験


クラスホームルーム 〜2月10日〜

 今年度最後のクラス独自のHRで6組は、お菓子パーティを楽しみました。




終業式でクラス納め 〜3月15日〜

 終業式後のホームルームで通知表をもらい、2年生のクラスも終了しました。

 2年のクラス発表を見た時は、全く仲良い友達とかもおらんし、6組でやっていけるんかなって思ってたけど、だんだんみんなとしゃべったりするようになって、もうクラスがえっていうのをさみしく思う。はじめはいややって思ってたけど、今は、6組になれてよかったって思ってる。授業とか、移動が多くて、あまり自分のクラスで勉強した感じとかないけど、いろんなクラスでいろんなメンバーで授業を受けるのも、毎時間が新鮮で楽しかった。でも、やっぱり、6組のにぎやかな雰囲気も楽しかった。
 部活は、2年がいろいろ引っ張っていく立場になって、大変やなって思った。でも、いろいろ悩んだり考えたりした分、1年のときよりも、成長できたと思う。
この1年は、楽しいことやがんばったことはもちろん、苦しかったことや悩んで考えたこととか全部が自分のためになったと思う。

 2年になって、勉強のさぼりぐせが思いっきりついてしまいました。完全に、中だるみやと自分で思います。宿題をさぼったり予習をさぼったり、やばいです。
 だけど、勉強以外のことでは、全部楽しかったです。文化祭でも体育祭でも、1年生の時よりも、一生懸命できたし協力できたような気がします。なにより、6組は、みんながそれぞれ自由で、めっちゃめちゃ楽しかったです。
 文化祭の「おばあちゃんの学校」、どうなるかと思ったけど、みんなでダンボール運んだり、服びりびりにやぶって赤く染めたり、当日、ダンボールが倒れそうで、押さえながら怖がらせたり、すっごい楽しかったです。
 それから、この前、クラスでした、なんでもバスケット。1年みんなで一緒にいたからこそできることだろうなと感じました。とにかく、6組でめっちゃよかったです。


 2年生の後半、クラブのキャプテンになった。部活のことで悩んでいる時に、友達が優しくしてくれて、悩んでいたことを忘れさせてくれて、勇気をくれた。ほんとに力になってくれるから、助かっている。

 最初、6組になった時、友達と一緒になれなくて、めっちゃおもんなかったし、クラスになじめなくて、学校行きたくなかった。でも、どんどん友達が増えていって、楽しいなって思えるようになれた。いろんな話して、自分にとってもプラスになることがいっぱいあったし、自分の夢にも、「どうせ・・・」じゃなくて、「とりあえず後悔したくない」って、向き合えるようになった。一年の時は、ただ遊んだり一緒におって安心する友達をつくれたけど、二年では、自分を成長させてくれるというか、背中を押してくれる友達ができた。6組のみんなには本当に感謝してるし、授業中イラッとする時あったけど、なんやかんや楽しいクラスやと思う。


 一番思うことは、2年生になって、勉強に対する姿勢が変わったことです。やっぱり3年生に近づくにつれて、今までどの大学に行きたいとか考えてなかったのが、ちょっとレベルの高いところに挑戦してみたいと考えるようになってきたのが、一番の原因かなと思います。学年末テストが終わったら、受験生モードに切り替えて、後悔のないように勉強しようと思います。


7期生
7期生
修学旅行2009