3学期終業式               3月14日

3学期終業式

今日は3学期の終業式でした。


終業式です                          よいお手本の先輩となって下さい

保健委員会の表彰です                     アルバイトは必要ですか?

服装をきちんとしてくださいね                 学校を変えるには皆の協力が必要です

修学旅行委員会の紹介                     挨拶が出来るようになってきました

2年生の教科書を買いました                  中身が揃ってるかチェックします

一年間の振り返り

1年生をふり返って(1組女子)

 芦間高校に入学した当初は楽しみ、というより同じ中学校で芦間に行く人が私とあと1人だけだったというのもあり、不安の方がだんぜん多かったです。入学式で覚えているのは入場の時だけで、そのくらい緊張と不安で一杯だったのだと思います。しかも入学した直後に校外学習があったので、最初は本当にどうしよう...と思っていました。でも、校外学習のおかげで仲が良くなった人もいたので今では良かったと思っています。
 この一年間で一番思い出になったのは、体育大会でした。はじめは全然乗り気ではなく、はやく終わってほしいとしか思っていませんでした。でも、各団のダンスや応援、そして先輩たちの楽しそうな姿を見て、自分もとても楽しく体育大会することができました。これが芦間生のすごいところなんだなぁと思いました。
 部活は本当に大変でした。夏休みが一番つらくて、体力的にも精神的にもばてばてでした。それでも、楽器は続けたいと思ったし、部活全員ががんばっていて自分だけがつらいんじゃないのだともって、一年無事に続けれました。部活は3年生まで続けていこうと思います。
 2年生の目標は、1年の時にあまり上手にできなかった、部活と勉強の両立です。もっと勉強がむずかしくなっていくと思いますが、がんばります。


一年間のふり返り(2組男子)

 芦間に入学してから一年間、本当にアッという間に過ぎてしまった。入学したときはいろいろな不安もあったけど、そんなんはすぐに無くなった。
 高校生になって部活も勉強も中学の時の数倍はしんどくなったけど、一年間、部活も勉強もがんばれたと自分では思う。
 体育祭の時は、二・三年生の人とめっちゃ仲良くなれてパフォーマンスとかすごいおもしろかったから、来年もまたやりたいと思った。
 文化祭は夏休み集まったりして結構めんどくさいこともあったけど、やってみるとあんがい楽しくて、皆で何か一つのことをやるってことはとても大事なことだと思った。
 部活は、三年の先輩とは六ヶ月ぐらいしか一緒にできなかったけど、その分1日1日が楽しくて、毎日部活に行くのが楽しかった。バスケは好きやけど、部活はあんまり好きじゃなかったから、三年生人たちとできて本当に良かった。
 勉強では...まあまあできたと思う。めっちゃできたとは、よぉ言わんけど、できなかったということは無かったから、それは良かったと思う。二年生になったら、今まで以上に勉強がんばろうと思う。
 来年も一年間、文武両道でがんばっていこうと思う。


次は2年だ!!(4組女子)

 またまた、早足で1年が過ぎていった。
 ずっと変わらずこのクラスだったらいいのに、と思いつつも、2年での新しい授業や行事を思ってワクワクしている。2年を楽しみに思うのみ、1年であったことがすべてが楽しかったから。友達ができるか不安で不安で仕方なかったのも、今は昔。4組のみんなの顔も名前もすっかり覚えて、今ではおなじみの顔だ。書ききれないほどのたくさんのことがあって、覚えていられる自信はないけど、この1年が本当に楽しいものだったということはずっと覚えていると思う。
 卒業式に出席し、とても感動した。先輩のようになりたいと思った。いい先輩と思って思ってもらえるような2年になりたい。1年より2年がもっと楽しいものになりますように。
 では、教科書を買いに行ってきます。
 みなさん ありがとう


1年間を振り返って(5組女子)

 1年間を振り返って、今感じるのは、あたしはこのクラスがめっちゃ好きやってんなぁってことです。
 最初の方とか、途中まではすごく居づらくて「あー……楽しくないかも……」とか思ってたけど、最近になって...ホンマに今さらやけど、このクラスがホンマに楽しかった。なんでもっと早くに楽しい。と思うようにならんかってんやろ...って本当に今、後悔してます。
 今までだって、行事とか、遠足とかめっちゃ楽しかったはずやのに、楽しいと思えなくて、損ばっかりしてたと思う。気づいたら3学期も終わりかけてて、素直に笑ってる自分が居て、傍らに仲の良い友達が居て、ホンマにいいクラスやな、もっと皆と一緒が良かった。って思う。
 皆、明るくて、優しくて...楽しくて、元気。で頭が良くて...そんな5組になれて、ホンマに良かった。 きっとこの1年はすごく思い出に残ると思います。
 もう、この皆と一緒になることはないけれど、2年でも、こんな楽しいと思えればいいな...と思います。
 すごく楽しかった。いろんな思い出も出来ました。皆ホンマにありがと。いっぱい楽しく過ごせました。!!
 楽しい1年になりました。

6期生
6期生