7期 2 年 2 組

修学旅行 〜宮古島〜

 修学旅行は宮古島へ行ってきました。

 何か月も前から楽しみに待っていた修学旅行。3泊4日があっという間に終わってしまった。一言で楽しかった。宮古島の海や空気はすごくキレイで、特に大阪では見ることができない、一面の満点星空には本当に感動した。宮古島ならではの自然を身に触れて感じることができた。
 また、一番印象に残ったのは、宮古島の人たちの優しさ。自分がお世話になったおじい、おばあは本当に親切で、1日半しか一緒に居てなかったのに、帰りはとても寂しくなった。他にも、みんながお世話になっているおじい、おばあ、島の人たちも、目が合うたび、決まって話しかけてくれた。「どこから来たの?」「いつ帰るの?」「楽しんで帰りやぁ」宮古弁は正直、何を言っているのかわからなかったけど、聞き返すと優しく言い換えてくれたりもした。何より、その笑顔が素敵だった。
 おじいやおばあがいてこそ楽しめた修学旅行だったと今は思える。あんなに自然でキレイで人々が優しい土地は他にないと思う。将来、それも又、もう働けなくなる位の歳になれば、宮古に移り住みたい。それまでに、もう一度、会いに行くからね。たんでぃがーたんでい。

 待ちに待った修学旅行が、やっとやって来たという感じだった。沖縄には、行ったことがなかったから本当にドキドキしていた。まず驚かされたのは、「海のキレイさ」だった。
 本当にエメラルドグリーン色だったし、海が3色に色が分かれていて、とてもびっくりした。沖縄の海を大阪にもって帰りたいと思った。(笑)シュノーケリングをして、海中を自分の目で見れたことが本当に嬉しかった。「ニモ」=「クマノミ」にも会えて本当に嬉しかった!!!でも、片足の「ヒレ」がぬげてしまって泳げなくてめっちゃびっくりした(笑)でもちゃんと、はかせてもらえてよかった(笑)バナナボートは、叫んだら叫ぶほどスピードを上げるから運転してた人は、めっちゃイジワルやと思った(笑)ハーリー競争は、「絶対勝ちたい!!!」と思って最後のメンバーは、みんなで「よしえ」コールで、漕いで頑張った!!!結果はダメやったけど、一生懸命頑張って、しかもGパンまで全部ぬれるぐらい頑張った。悔いは、ない!!!
 農家の方々は本当に優しくて私たちを本当の子供として扱ってくれて本当に嬉しかった!!!苦手だったゴーヤも、お母さんのお陰でおいしく食べることが出来てよかった ゴーヤの肉詰め、めっちゃおいしかった!!!夜になると星を見るため出かけた。そこで初めて流れ星を見れて本当に嬉しかった 
 毎日が楽しくて1日1日が一瞬で終わってしまったような気がした。20歳になったら同じメンバーで、お母さんのところに帰ってくるという約束をしたので絶対に守る!!!沖縄に住みたいと本気で思ったから20才になるまでに、沖縄に、もしかしたらもう住んでるかもしれないと思うと今からスゴクワクワクしてきた お母さんと、お父さんの約束を守れるように高校生活を一生懸命頑張りたい!!!

 私は修学旅行をとても楽しみにしていました。2年生になって、クラスにも馴染んできて、このタイミングで修学旅行にいけるのは本当にうれしかったです。
 前日に、ワクワクドキドキしながら準備をするのは久しぶりの感覚で、テストの疲れが一気に吹っ飛びました。
 朝3時半に起きて、行きました。飛行機に2回乗って宮古島に着きました。とても暖かかったです。海はエメラルドグリーン色に輝いていて、あんなに綺麗な海は初めて見たので興奮しました。
 ファームステイ先では、民家の人の優しさをたくさん感じました。夜には流れ星をみたり、ドライブに行ったり、散歩したりしました。農業体験は、少ししかしてないのに疲れました。毎日していると考えると、本当にすごいと思いました。 たくさんの人と触れ合うことができてよかったです。
 沖縄は空気がおいしくて、海は綺麗で、優しい人ばかりで本当に最高なところでした。大阪では体験することができないこともたくさんできたし、いい思い出ができてよかったです。
 これから先、いろんなことがあると思うけど辛いときはあの沖縄で見た景色を思い出そうと思います。また、いつか絶対に沖縄に行きたいです!! 沖縄の人々に感謝!! 沖縄最高!!

 修学旅行で、まず思ったのは、飛行機で沖縄に行くということだったので高校っぽいなぁと感じたことです。修学旅行で一番印象に残っていることは、農家へのファームステイです。1日目から、海へ連れて行ってもらったり、飛行機に乗ったり、バスに乗ったりかなり疲れていたけど、めっちゃキレイな海に連れて行ってもらったことで、疲れも吹っ飛んでいきました。晩ごはんのゴーヤーチャンプルーは結構にがくて、苦労したけど、初めてのことばかりで、とても新鮮な1日で、夜も皆でトランプをやったり、かなりハードな1日でもありました。
 2日目は、農業体験といっても、30分ぐらいしかやっていなくて、自分たちのために、グランドゴルフに連れて行ってもらったりしたけれど、行くところ行くところに芦間の生徒がいたので、あまり沖縄にいる感じがしなかったです。その日の午後から、おみやげを買う時間を作ってもらったり、充実していました。
 家に帰ってから、自分の住所、電話番号、ファームステイ2日間の感想を書くように言われて、この2日間をふり返ってみて書くことを考えてみると、2日間の内容が濃すぎて、家族の人にも本当に良くしていただいて、感謝の気持ちでいっぱい過ぎて、書きたいことがかけなくて苦労しました。この日寝てしまうと、もうこの家族とお別れしないといけないと考えると、本当に寝たくありませんでした。こんなに本当の家族みたいなあたたかさのある家庭にファームステイ出来て、本当に良かったです。お別れの時、本当に帰りたくなくて、めっちゃ泣きました。また帰っておいで!って言われて、もう家族みたいな存在になれたということが実感できました。すごくいい体験が出来たと思います。
 また、絶対に宮古島に行きたいと思います。もうこんなに大きな行事はないけれど、またいろいろなことに取り組んでいきたいと思います。


第1日目

いざ、宮古島へ

西平安名岬と砂山ビーチにて


第2日目

農家民泊です


第3日目


シュノーケリングとカヤック


第4日目



ハーリー競争


工芸体験村




バックナンバー

始業式 〜4月8日〜

遠足 〜4月17日〜

体育祭にむけて 〜6月4日〜

体育祭2009 〜6月9日〜

文化祭にむけて 〜7月10日〜

文化祭にむけて 〜夏休み期間〜

文化祭2009  〜魔法にかけられて〜



7期生
修学旅行2009TOP