語学研修だより
 語学研修保護者説明会  2015/11/28
今年度の語学研修に参加する生徒の保護者への説明会が行われました。
みなさん、旅行会社の方や昨年度参加した生徒のお話を真剣に聞いていました。
これから事前学習が始まっていきます。

語学研修説明会  2015/9/30
今年度の語学研修説明会が会議室で行われました。昨年度参加した生徒たちが、報告をしてくれました。会議室の展示も生徒たちが中心となり準備をしました。1,2年生のみなさん、新しい挑戦をしてみませんか?ぜひ海外語学研修に参加してみてください。

文化祭の展示  2015/9/4
毎年、文化祭で語学研修の報告を兼ねて壁新聞や記念品を展示しています。今年は研修に参加した20名の生徒が展示の準備をしてくれました。2階の西水飲み場で展示をしたので、多くの方が見て行ってくださいました。

研修後の報告  2015/04/23
4月23日(木)56時間目に生徒総会・前期生徒会役員選挙に先立ち、語学研修の報告をしました。
それぞれ、語学研修で体験したことを、大勢の前で、英語で堂々とスピーチしていました。この経験を糧に、これからも色々なことにチャレンジしていってほしいです。

語学研修最終日。帰国しました!  2015/03/29
本日、芦間高校語学研修参加者20名全員が無事日本に帰国しました。長いフライトでぐったりしているかと思いましたが、生徒たちは元気に帰ってきました。この2週間で学んだこと、経験したことを今後の人生において、大きく花咲かせてもらいたいです!この研修にご協力頂いた方、保護者のみなさま、本当にありがとうございました。

シンガポールに到着  2015/03/28
約7時間のフライトで、シンガポールに到着しました。
関西空港行きに搭乗するまでかなりの時間があるので、それぞれで買い物や食事や休憩をしています。

最後のお別れ  2015/03/28
今日は日本に向けて出国する日です。
ハミルトン高校で最後のお別れをし、お世話になったフローラ先生に折り鶴を渡しました。ホストファミリーが見送る中、空港に向けて出発しました。

フェアウエル セレモニー  2015/03/27
二週間があっと言う間に過ぎて、ハミルトン高校での最後の日となりました。午前中は英語の授業で、それぞれのホストファミリーに手紙を書きました。
午後は、バディやホストファミリーも参加してフェアウエルセレモニーが行われました。クーベリス校長先生が挨拶の後、一人一人に記念品を贈呈してくれました。ハミルトン代表生徒のスピーチの後、芦間代表がスピーチの終わりに「I love Adelaide」とプリントされたTシャツ姿になると会場が盛り上がりました。
その後、互いに握手やハグをして別れを惜しみました。

ビクトリアハーバーへ  2015/03/26
今日は朝からバスでバディたちと共に遠足です。
まず、メンズというチョコレート屋さんに立ち寄りました。
それから、ビクトリアハーバーに行きました。小高い丘に登って素晴らしい景色を堪能しました。
公園で昼食を食べてから、長い橋を歩いてグラニット島へ渡りました。イルカが跳ねているのが見えました。時折まっすぐ立っていられないほどの強い風が吹きましたが、美しい自然を満喫することができました。

日本語クラスとの交流とパーティ  2015/03/25
午後は日本語クラスとの2回目の交流です。まず、ハミルトンの生徒が自己紹介をしました。その後、芦間生が5班に分かれて班ごとに日本の文化を紹介しました。
午後6時からハミルトン高校でホストファミリーも参加してパーティがあり楽しい時を過ごしました。

ブッシュダンシング  2015/03/25
今日の午前中の前半は、体育館でブッシュダンシング(フォークダンスの一種)をし、その後バスケットボールを少ししました。
後半は、英語の授業を受けました。

支援教室の生徒たちと  2015/03/24
今日の午前中は、2班に分かれて交互に、英語の授業を受けたり、支援教室の生徒たちと折紙を折ったりしました。英語を使って説明しながら一緒に折りました。
昼休みはバディたちと交流し、午後からは英語の授業を受けました。

植物園と博物館見学  2015/03/23
2週目が始まりました。今日は朝から少し雨が降ったり止んだりしていますが、バスに乗ってアデレード市内へ出かけました。バディも6人参加しました。
まず、植物園に行って、オーストラリアの植物を観たり、その植物がどのように人々の生活に影響を与えてきたのかということについて学習したりしました。
その後、ランドルモールで食事や買い物をしました。
それから、博物館で伝統的なアボリジニの文化について学び、バスで学校に戻りました。実物を見て学ぶ貴重な体験をしました。

週末B  2015/03/22
今日のアデレードは朝から快晴で、気温も30度くらいまで上がりました。生徒たちは今日も各自ホストファミリーと過ごしています。私は、朝は現地の年配の方々と川辺の遊歩道を散歩しました。鳥がのどかに羽を広げて休んでいました。
午後は市内の移民博物館で行われたハーモニーデイにちなんだイベントを見学しました。様々な背景を持つ人々が、ダンスを披露したり、料理を振る舞ったりしていました。

週末A  2015/03/21
オーストラリアの風景 パート2をお楽しみください。
アデレードで一番新しいビーチと郊外のベーカリーで評判のミートパイです。

週末@  2015/03/21
今日は土曜日なので授業はなく、それぞれホストファミリーと過ごしています。
というわけで、オーストラリアの景色をお楽しみください。
ハービスの木とバロッサダムです。

アボリジニのアートと体育  2015/03/20
5日目の今日は、英語の授業を受けた後、アボリジニのアートの授業を受けました。モーリス先生が説明し見本を見せてくれた後、ブーメランにドットペインティングをしました。
昼食の後は、コッテリル先生の体育の授業で、クリケットをしました。投球とバッティングの練習をしてから、2チームに分かれて試合形式の練習をしました。
週末はホストファミリーと過します。

ロッキングホースとメルバチョコ  2015/03/19
ゴージワイルドライフパークの次は、ビッグロッキングホースに行き昼食を摂りました。ハンバーガーがとても大きくて驚きました。併設のトイファクトリーでは木製のおもちゃなどを見ました。
最後にメルバというチョコレート屋さんに行きました。

ゴージワイルドライフパークへ  2015/03/19
4日目の今日は、バスでゴージワイルドライフパークに行きました。コアラを抱いたり、カンガルーに餌を食べさせたりしました。また、オーストラリア固有の他の動物を見ました。

午後は日本語クラス  2015/03/18
お昼休みは、バディたちと教室や中庭で昼食です。互いにだいぶ打ち解けてきました。
午後は、日本語クラスの生徒たちと一緒に授業を受けました。互いに自己紹介をした後、折紙を折りました。苦労しながらも何とか英語で折り方を説明することができました。

3日目です。笑顔がちらほら。  2015/03/18
少しずつ慣れてきたのか、それぞれが楽しめるようになってきたようです。昨日は放課後音楽室にセッションをしに行った子もいました!午前中は英語のクラスで、パズルの競争をしたりして、頑張ってます!今日午後のクラスでは日本語のクラスにお邪魔します!みんながどんな風にオーストラリアの生徒さんに接するか楽しみです^_^

アデレード市街散策  2015/03/17
学校生活2日目の今日は、バーンズ先生夫妻と5人のバディと共に、バスに乗ってアデレード市街に出かけました。
ランドルモールで買い物をしてから、アデレード市の名前の由来になった人の像の前で写真を撮りました。
セントラルマーケットに移動して、昼食を摂ったり買い物をしたりしました。
その後、南オーストラリア美術館に行き、バスに乗って学校に戻りました。1日楽しい時を過しました。

アンザックビスケット作り  2015/03/16
1日目、セレモニーの後は2グループに分かれて、英語の授業とアンザックビスケット作りの授業を受けました。

ハーモニーデイ  2015/03/16
ハミルトン高校での生活が始まりました。
バディたちに連れられて、学校を一回りした後、ハーモニーデイの全校集会があり、芦間生を歓迎してくれました。
芦間高校は代表生徒と先生のスピーチ、お土産の紹介、芦間高校の紹介などをしました。ハミルトン高校は、代表生徒と校長先生のスピーチがあり、校長先生から一人ひとりにプレゼントが渡されました。
この後、2グループに分かれて、英語やクッキングの授業を受ける予定です。

アデレードに到着  2015/03/15
昨夜11時過ぎにシンガポール空港を飛び立った後、機中で一泊しました。雲の上に出た朝日の強い日差しで目が覚めました。
アデレード空港に到着すると、ハミルトン高校の
フローラ先生と現地ガイドのヨーコさんが出迎えてくれました。
バスでハミルトン高校に行き、それぞれホストファミリーと対面しました。
明日からの学校生活が楽しみです。

チャンギ空港到着  2015/03/14
約7時間の飛行を経て、シンガポールのチャンギ空港に到着しました。集合場所と時間を確認して、各自で自由に夕食をとるなどして過しています。

オーストラリア語学研修始まりました!  2015/03/14
今年度の語学研修が、ついに始まりました!
まず関西空港の会議室で出発式が行われた後、みんな元気に旅立ちました。
参加者20名、2週間体調を崩すことなく無事に過ごし、多くのことを学んできてほしいと思います。

結団式を行いました。  2015/03/13
今日、オーストラリア語学研修に参加するみなさんは結団式に出ました。
ハミルトン高校でのウェルカムセレモニーに向けてスピーチとプレゼンの最後の練習をしました。
さぁいよいよ明日出発です!

今年度の語学研修  2015/03/11
2014年度の語学研修は、2015年3月14日(土)〜3月29日(日)までです。オーストラリア・南オーストラリア州アデレード市にあるハミルトン高校へ20名が行きます。