語学研修だより
 帰国しました!  2013/03/31
約2週間のオーストラリア・アデレードでの語学研修を終え、無事に関空に到着しました。
みんな、とてもいい表情で帰国することができました。
たくさんの学んだことやお世話になったことを、今後のそれぞれに生かしていってほしいと思います。
支えてくださった、保護者の皆様、ハミルトン高校の皆様、本当にありがとうございました。

お別れ  2013/03/30
今日はオーストラリアでの最後の日です。
公園にホームステイファミリーの人たちも集まり、別れを惜しみました。
今はアデレード空港で搭乗時間がくるのを待っているところです。

今日はGood Friday  2013/03/29
今日はGood Fridayなので、授業はなく、それぞれがホームステイファミリーと過ごしています。ということで、オーストラリアの自然をお楽しみください。一面に広がるブドウ畑と美しい海です。

フェアウェルパーティー  2013/03/28
セントラルマーケットからハミルトン高校に戻った後、フェアウェルパーティーが開かれました。ピーターメーダー校長先生を始め、関わってくださった先生がた、バディ、ホームステイ先の家族のかた、授業で関わった生徒などが参加してくれました。

セントラルマーケット散策  2013/03/28
雨の中、バスに乗ってアデレード市内へ出かけました。
市内にある建物や像の説明を聞いた後、セントラルマーケットへ行って、3つのグループに分かれて、バディもグループに入って一緒に買い物や散策をしました。
お昼は、ラーメン亭でラーメンやカツ丼などを食べました。
バスで学校に戻るとき、少しハプニングがありましたが、全員無事でした。

英語の授業と折り紙  2013/03/27
今日は1日雨が降って、少し蒸し暑かったです。午前中は英語の授業でオーストラリアやアデレートについて学び、ゲームも少ししました。午後は障がいを持つ生徒たちと折り紙を折ったり、ケンダマやヨーヨーをして楽しみました。

アボリジニアート(先住民芸術)とコンピューター  2013/03/26
今日は気温が36度まで上がり、とても暑い日でした。最初は英語でゲームをしました。次の授業はアボリジニアートの時間です。アボリジニの先生の指導でマグネットに絵を描きました。午後からはコンピューターで写真の加工をしました。

美術館と博物館に行きました。  2013/03/25
今日はバスで市内へ出かけました。
まず、ハミルトンの生徒が説明してくれた後、入館しアボリジニの人たちの作品を鑑賞しました。その後、市内を散策して買い物などをして、午後から博物館でアボリジニの歴史や文化について学びました。

good morning  2013/03/22
今日も曇り空です。風はおさまりました。
朝はオーストラリアのランナー、キャシー・フリーマンについて学びました。
そしてスポーツの授業もありました。オーストラリアのフットボールを教えてもらい、最後には2グループでゲームをしました。初めてのボールで投げ方やキックの仕方を習い、汗をかくなど興奮したゲームでした。

クッキング  2013/03/21
今日は朝から風が強い日です。
午前中はクッキングの授業でアボリジニの食べ物を作りました。
アボリジニの生徒が作り方を教えてくれました。
どんなものができるのかワクワクしながら作りました。
みんなでとてもおいしくいただきました。

3rd day  2013/03/20
今日は互いの文化について学ぶ授業を受けました。
芦間の生徒が、ハミルトンの生徒にお箸の使い方を教え、その後みんなでゲームをしました。

1つめは、お箸を使ってキャンディを持ち、離れたテーブルに置きに行くゲームです。
2グループで行いました。

2つめは、目隠しをして食べたものを当てるゲームです。中にはベジマイト(塩辛く濃い茶色のペースト状の食品)やお餅もあり、初めての味に戸惑っている生徒もいました。

とても良い天気で外での活動を楽しみました。

午後は英語の授業を受けます。

2日目  2013/03/19
2日目は、1日バスで遠足に行きました。
Gorge Wildlife Parkでは、1日目の授業で教えてもらったオーストラリアの動物を見ました。
カンガルーにエサをあげたり、コアラを抱っこしたりすることができました!!
帰りに、山の頂上にある展望台に寄って、オーストラリアの広い大地と海を見渡しながら、記念写真を撮りました。

初日の授業  2013/03/18
初日の授業では、オーストラリアの動物やお金について教えてもらいました。
また、ハミルトン高校で日本語を勉強している生徒たちに、日本の文化(書道、福笑い、漢字、折り紙など)を紹介しました。

おはようございます!  2013/03/18
今日から学校が始まりました。
午前中は校内見学ツアーと集会がありました。
みんな元気です。

語学研修が始まりました。  2013/03/16
今年度の語学研修がスタートしました。
関西国際空港で出発前の説明を聞いている様子です。
この後シンガポール航空便に乗ってアデレードに向けて出発しました。