生の声 芦間高生に聞く

ホンネで語るASHIMAの・・・・


 一年生による芦間自慢を満載しました。

芦間のいいところ
みんなすごく活発で元気。デモすご〜く進路のことを考えている。国立大を目指して,選択科目が勉強一色の人もいるし、芸大にいくんだとデッサンの講習を受けてる人もいる。みんなが仲良しでそれぞれの目標を持って頑張ってるところがステキ!
明日香(寝屋川第四中)

守口北の先輩達と合同でやった体育祭と文化祭はほんまに盛り上がって楽しかった。学校の雰囲気も明るくて毎日楽しく学校生活を送っています。
由記奈(津田中)

目標を持った子が多いから、学校来るのが楽しい。休みたくない学校です。
かおり(横堤中)

芦間の生徒は本当に個性的で,校則に縛られているのがもったいないぐらい。私たちはこれから芦間を創って行きます。
子葉(楠葉中)

とにかく面白い。結構自由に学校生活を送れるし,自己主張だってできる。2年になれば授業だって自分で決めれるし,よい学校!!
美穂(藤田中)

普通は3年からしか科目選択できひんのに芦間は2年からできる。しかも多い。芦間やったら自分のやりたいことが絶対できる。見つかる。
あかね(東香里中)

芦間1期生のうちらはイベント大好きなので,かなり力入れてマス(笑)。先生達は勿論,校長先生、PTAサンたちも,かんっなりの張り切りです。この熱意,他校に『絶対負けへん!』☆。一番の自慢!
優子(寝屋川第六中)

芦間は男子が少なく、女子が多い。だから(?)みんな仲がいい☆でぇ、頭髪とか、服装はかなり厳しい…。
佐代子(四条畷西中)

守口北高生と芦間生は超仲良しです。体育祭文化祭という行事にはみんな張り切ってすごい盛り上がり、楽しいです。
鮎美(門真第七中)

男子が少ないけど、活気があるし面白いです。男子のみんな頑張ってください。
海人(守口第四中)

先生達も個性的で面白い。生徒も個性的だけど、まとまるときはまとまってチームワークもいい。あと、自分の意見を発表したりすることが多いから、相手のことや今まで気づかなかった自分が見つけ出せるかも。
千賀子(柴島中)

『芦間』って変な名前だけど、覚えやすい。まだ,あんまり知られていないから,僕がたくさんの人に『芦間』を知ってもらおうとしてる。
将俊(枚方第一中)

芦間は自分達で作れる学校です。自分達でどんどん学校を楽しくしていける!個性を伸ばせるところです。
かすみ(庭窪中)

新しい友達できるかなぁ…とか、みんなと仲良くなれるか不安やーって子は絶対ココ!入学してスグの宿泊学習でいっぱい友達できるし、普通科ではできないことも一杯あるし、2年からは自分で時間割作れるし。めっちゃイイ!!!
茉莉江(枚方中)
まず、行事が盛り上がってます。それから芦間の先生はとてものりがよく、校長先生も一味違ってめっちゃ好きです。高校で『頑張りたいことがある』『何かを頑張りたい』って思う人は芦間に来るべきですよ。
伸枝(守口第4中)

芦間に来てびっくりしたことは、一人一人がしっかりしてる。一人一人個性があって、みんなバラバラな行動してるけど、みんな仲良し。だから今はいろいろな子としゃべってる。
純子(寝屋川一中)

めっちゃ個性的な人ばっかりで、毎日が楽しいで。行事も楽しいし、行事ごとにクラスが仲良くなるねん。どのクラスもいじめはないし。個性的な子集合!
杏里(緑中)

色々な学校から来ていて、いろんな人と知り合えるし、皆、仲が良くてよいと思う。自分達が決めて行動することが多いし、やっぱり普通科とは違う!
美智子(寝屋川第八中)

制服がかわいい!ブレザーのデザインは少し変わってるし、ブラウスは白とサックス(青っぽい色)の2色がある。修学旅行先もそうですが、生徒のみんなで決めることができるのが多いのも特徴!
麻衣子(庭窪中)

ほんまに芦間は授業もクラブも充実してて学校に来たらとにかく楽しいことがめっちゃあるで〜。男子が少ないから女子に圧倒されてばっかりです。
雅英(寝屋川第十中)


学力について
『総合学科って普通科よりも学力がさがるんじゃないか』と心配してる人もいるかもしれませんが、その逆です。英語と数学は学力と本人の希望を元に2クラスを発展・標準・基礎クラスに分けて行います。学力に合わせた少人数の授業はとても解り易いです。それに放課後には講習もあり、解らないことも先生に聞けば快く教えてくれます。
美央(枚方第二中)


食堂
食堂―ポテトは60円でめちゃおいしい.他にもたくさんおいしいものが揃ってておなかすいたときとか,よいですよ。
由季(寝屋川第十中)

友達
みんな将来自分がやりたいことをちゃんと持ってるから、色々刺激し合えるし、同じ夢を持つ人と友達になれる★濃い連中ばっかです。
真由美(摂津二中)

いろんな学校から芦間に来ているからいろんな子と友達になれる。たくさん友達ができる!!クラスみんな仲良くて、毎日がすごく楽しい!
明希(今市中)

みんな目標とか持ってる子が多いから、将来のこともちゃんと考えられる。きっと楽しいから頑張れ♪♪♪
佳菜子(桜丘中)


宿泊学習
知り合いもいない,友達ができない…。高校に入れば,周りは知らない人だらけ。そこで芦間ならではのBigイベント!!宿泊学習!宿泊が終わればいつのまにか周りは友達だらけに…!!
由佳(旭東中)

初めは「何でこんな時期にやるん?」って思ったけど、この時期だから良かったって解った。やったゲームはちょっと変わってたけど,すごく面白かった。
久栄(交野第二中)

すごく良かった。全然しゃべったことのない人とも仲良くなれるきっかけになるし、クラスの人全員とチームワークみたいなんができて楽しかった。
夏子(友呂岐中)

仲間の大切さや自分を大事にすることなど、たくさんのことを学びました。芦間の宿泊はただの宿泊とは違いますよ。
久美(梶中)

友達の輪が広がり,クラスでも団結でき,すごく面白いです。いい思い出になるし、たくさんのことを学べて本当に楽しいですよ。
麻衣(豊崎中)

入学してすぐに宿泊に連れて行かれます。でも、この宿泊!!確実に友達増えます☆仲深まります☆めっちゃ良いです☆男女のわくとか全然なくなります☆早く芦間においでネー!
由貴(蒲生中)


制服
カワイイ!!公立やのに私立っぽい感じ!!リボンもあるし、スカート,キュロット,スラックスの3種類もある!!シャツも水色とかあるしー♪とりあえず良いですッ!!
愛生(山田中)


体育祭
前から守北の応援団はすごいって聞いてたけど、ほんとにすごかった! 学校が違うこととか気にならへんし、先輩もみんな優しくてすごい盛り上がった。
幸代(大久保中)

芦間の体育祭は今までの体育祭ではありません!『祭』です。体育祭は体育祭でも『祭』です。盛り上がります。とても。
星太(茨田中)

綱引きとか大縄とか全員リレーをやって,クラスのみんながひとつになった。応援合戦はめっちゃ面白かった。
里佳(守口二中)

守北と芦間合同で赤・青・緑団に分かれて競った。応援団がかなり凄くて感動した。先輩が考えたダンスを覚えて衣装も作った。とにかく行事が盛り上がる学校です。
亜佑未(寝屋川第五中)

今年は守口北高校の2・3年生と合同体育祭って形やったけど、すごく盛り上がった。特に応援団は連日遅くまで練習が続いたけど、ホントにやりがいがあった。
知枝(蹉陀中)

応援団にはいってめちゃめちゃ楽しかった☆何より守北生の人との交流がいい思い出になったぁ☆
桃子(寝屋川第九中)

文化祭
芦間では文化祭にとても力を入れています。クラスでも夜遅くまで残ったりして大変だったけど、とても盛り上がって楽しいです。
明寛(友淵中)

めっちゃ盛り上がった。クラス対抗垂れ幕コンクールや先輩がソーラン節を踊ったりでかっこいいし、ほんま楽しかった。
桃代(大阪市立南中)

クラスでおそろいのTシャツを作った。ソーラン節,終わったときとか涙が出た.とにかくほんま感動した!!!
歌野子(鯰江中)

中学のときとは違って、色々自由に多学年多クラスにいけてすごい楽しい。練習時間もいっぱいで、安心して取り組めた。
友紀(門真第五中)

舞台部門がめっちや盛り上がる!!夏休みから練習し始めて文化祭が近づくにつれてみんな燃えまくった!本番は緊張するけど、後の達成感が感動!する。
美香(淀川中)

中学とは違い,色々な店やライブなどがあって楽しい。
帆(守口2中)

すごい盛り上がった。駄菓子屋さんがすごく安くてよかった。あと「よさこいソーラン」がすごかった。守北の先輩・守高の先輩・芦間の人たちみんなが楽しそうだった。3校そろったのが初めてで良かったと思う。
香(長尾西中)

中学の時とは又違った雰囲気があった。どの学年もすごく熱心に練習していたので、とても楽しい文化祭になった。
雄樹(梶中)

ワイワイして楽しかった。来年は自分も取り組みをがんばってもっといい文化祭にしたいです。
由佳里(門真第六中)

クラスごとにいろんな出し物がある。ステージ・イベントなどたくさん.ステージではクラスが団結。緊張したけど,練習した成果が出たし,楽しかった。
愛子(枚方第三中)


修学旅行
芦間1期生の修学旅行は、係りが中心となって生徒たち自身が決めます。私達は『タイ』と『沖縄』で、どちらかひとつ選べます!!特にタイはホームステイなどが予定されているので、とっても楽しみです。
萌(寝屋川一中)

修学旅行も、沖縄やタイなど、自分たちで行く場所を決めることができます。めんどくさいこともあるけど、お勧めです。
健治(門真第二中)


科目選択
科目選択はめっちゃいいと思います。進路を考えることで、自分を見つめ直したり、真剣に考えたりできるからです。
久美子(守口第4中)

芦間のいいところはやっぱり進路にあった科目をいっぱい取れるところ!デザインばっかりとか体育ばっかりにもできます。ちなみに私は進学する大学の関係で,数学ばっかりです。
博美(寝屋川第七中)

2年でとる科目を決める時に,将来のこと、マジで考えられる。1年生から進路なんてって思ったけど、早くからこういうこと考える機会ができてよかった。
友梨(井高野中)

2年生になったら、数学・英語が選択科目になります。この2教科のうち1教科でもウンザリしている方は普通科よりも楽しく過ごせますよ。
玲奈(門真第一中)

難しい国立大学にも対応できるような科目や、専門学校入試に役立つ科目などもあるし、進路に関係ない勉強はしなくてよいので普通科よりも効率のよい勉強ができ有利です。絶対おすすめ!です。
久巳(茨田北中)

自分の進路に向けて好きな科目が取れるのは、誰にとってもCHANCEだと思う。嫌いな科目は取らなくていいのは,本当に嬉しい。
梓(瑞光中)

簡単そうで自由に見えるけど,後悔しないような時間割を作ろうと思うと、難かし〜"
香里(茨木市立南中)

とにかく選択科目の数が多い!!3年になったら8割くらいが選択の時間やし、他の学校では取れないのとかいっぱいある。
真寿美(寝屋川第三中)

取りたい科目がいっぱいで,決めるのがすごい大変だった。色々相談に乗って下さる先生方も多数。おおよその将来しか決めてなかったけど、何とかなりそう。
可奈恵(大東中)

自分の意志で自分にあった教科を選べるのは総合学科だけ。進路をしっかり考えられます。
祐子(杉中)

今2年の選択科目を決めています。.校舎の隣に実習棟ができるし、設備も整うからかなり期待できるよ。
晴香(新東淀中)

自分の好きな科目をたくさん選べて嫌いな科目はやらなくてもヨイ〜。色んな分野の科目があって絶対自分のやりたいことが見つかる。総合学科は楽シィ!
秀樹(摂津第五中)

色々な科目があるから将来の夢がある人は絶対芦間に来るべきやと思う。
智也(錦中)

2年からめッちゃやりたい科目をいっぱい取れたりするから,早く2年生になりたいって思う。ほんまに楽しみ☆
良子(中木田中)

総合学科の一番いいところは自分のやりたい科目を選べること。進学する人はそのための科目がたくさんになるのがちょっと…。でも,それも自分の選択。
志帆美(城陽中)

2年でやる科目選択をしています。興味のある科目ばかり取りました。イイよ。
恒輔(桜宮中)

授業
進路を決められるように「職」の勉強が多く取り込まれていたり、パソコンを使う授業など、自分の夢を目指せる授業がたくさんあって楽しい。
元(守口第一中)

『産業社会と人間』の時間。いろんなコトをプレゼンすることが多い。発表するまでに自分たちで資料を集め、模造紙にまとめる。大変やなあとかめんどくさいと思うこともあるけど、やってみると結構面白い。
紋子(寝屋川第三中)

色々選べ、看護系を考えてる子には特に、すご〜くお得やと思います。
香澄(高倉中)

「産業社会と人間」って言う授業はめッちゃユニーク!いろんな社会人の人に直接話聞いたり、自分達で職場を探してお願いにいくことからする『職場体験』。 大変やけど、話聞くだけの授業より、全然面白い!(笑)
美乃(寝屋川第二中)


クラブ
やっぱクラブはおもろいで。優しい先輩らもおるし(笑)。始まったばっかりで,自分らが作っていこうってクラブもあるし。なかったら新しいクラブ作っていけるし、おもろいで。
央晃(諸福中)

男子バレーボール部に入ってください!!今は2年生5人と1年生3人で寂しいので、もっと部員を増やしたいと思っています。先輩達もとても優しく,すぐ慣れることができます。是非男子バレーボール部に入ってください。
唯志(守口第三中)

芦間はクラブが盛んで、放課後はみんな一生懸命練習しています。施設も充実していてそこらへんのジムよりいい機械があるよ。
克太(都島中)

美術部がおすすめ。夏の大阪府高等学校美術工芸展に絵を出展し、4人が賞をもらいました。とても楽しいクラブです。よろしく!
朋子(八雲中)

クラブはほとんどの人が入ってて盛ん。北高の先輩と芦間の人が一緒にやります。いろんな人と仲良くなれるで☆
史(招提北中)

今アメリカンフットボール部のキャプテンです。このクラブのいいところは顧問の先生が、アメフトをとっても愛しているところです。芦間にきてアメフトに見にきてください。
竜馬(大久保中)

入試のアドバイス
学力試験では自分の好きな教科を2つ選んでそれを2倍します。自分の得意科目をはっきりさせて挑みましょう。
由衣(寝屋川第六中)

今は「勉強・勉強」って言われて嫌になったり、しんどくなってると思うけど、後もう少しがんばって芦間に来てね。(今からでも決して遅くないヨ!)
朋加(摂津第二中)

学校紹介
夢が動き出す