学校長だより

78  合格発表  2019年03月19日(火)
本日10時より一般選抜合格発表がありました。ちょうど雨もやみ、発表と同時に歓声があがりました。
合格された皆さんのこれまでの努力に敬意を表します。合格、おめでとう!

77  3学期終業式  2019年03月15日(金)
本日3学期終業式を行いました。校長からは@卒業式の様子Aお互い「リスペクト」する気持ちを持とうB新学年に向けての3点を話しました。生徒の皆さんは集中してよく聞いていました。その後、表彰を行い、皆で健闘をたたえました。まだ休みは続きますが、病気やけが、事故などないよう、元気な顔を4月に見せてほしいと思います。

76  第15回卒業証書修学証書授与式  2019年02月28日(木)
本日芦間高校15期生が本校を巣立っていきました。
卒業証書・修学証書授与の際に一人一人の顔を見ながら様々なことが思い起こされ、感無量でした。
立派になった皆さん、ぜひ社会の役に立つ人になってください。皆さんの輝かしい未来を信じています。卒業、おめでとう。

75  今年度最終学校説明会  2019年02月16日(土)
昨年9月、11月のオープンスクールそして1月の学校説明会に続き、今年度最後の学校説明会を行いました。
当初予定していたよりも大勢の中学生、保護者の皆様にお越しいただき、視聴覚教室は満員でした。
参加された皆さんの真剣なまなざしがとても印象に残りました。
さて、いよいよ受験校選びです。今日の説明を聞いて、芦間高校を受験したいと思っていただけたなら嬉しいです。
風邪などひかないように。勉強頑張ってください。

74  2年生総学論文発表会  2019年02月7日(木)
2年生の「総合的な学習の時間」のまとめとして、論文発表会がありました。これは各自が自分の興味・関心のあるテーマを選び、それを四千字の論文にまとめ、発表をするという取り組みです。
今日の発表では、皆それぞれが自分の選んだテーマについて堂々と発表していました。パワーポイントも工夫が見られ、プレゼンテーションとしても立派なものでした。
この経験は将来きっと役に立ちます。皆よく頑張りました。

73  1年生ジョブカバリー  2019年01月31日(木)
本校ならではの取り組みである「ジョブカバリー」の発表会がありました。(「ジョブカバリー」の詳しい内容は17期生の学年便りをご覧ください。)
各クラスから代表2班ずつが体育館で熱のこもった発表をしてくれました。どの班も、その道のプロである社会人の皆さんからしっかり取材した跡がうかがえました。発表の態度も素晴らしく、聞く者を惹きつけていました。また、取材を通し、自分達の将来図がだんだん明確になってきていたようにも思えました。
自分たちで調べ、考えをまとめ、それを発表するこの取組はこれからの社会が求める力を育てる本校独自の取り組みなのです。生徒たちはまたひとつ成長を見せてくれたと嬉しく思いました。


72  学校説明会  2019年01月19日(土)
本日、学校説明会を本校で行いました。視聴覚教室がほぼいっぱいになるほど多数参加していただきました。
中学生の皆さんも保護者の皆さんも、とても真剣なまなざしで説明を聞いておられたのが印象的でした。短い時間でしたが、芦間高校の教育内容、魅力をご理解いただけたなら幸いです。
なお、2月にもう一度、最終の学校説明会を行います。2月16日(土)10時受付開始、10時30分開会です。今回来たかったが来れなかった方、志望校選びに迷っておられる方等いらっしゃいましたらぜひお越しください。

71  センター試験  2019年01月18日(金)
明日、明後日はセンター試験です。本校からも多数受験をします。ぜひ平常心で臨んで欲しいと思います。健闘を祈っています。

70  3学期始業式  2019年01月08日(火)
皆さん、あけましておめでとうございます。本年もどうかよろしくお願いいたします。

本日、3学期始業式を行いました。生徒の皆さんは元気な顔で登校し、新年のあいさつも例年より元気があったように思います。
校長からは式辞として、今年は「明るく、元気で、前向きに」「お互いリスペクトの気持ちを持って」がんばろう、という話をしました。芦間の生徒たちから「人をリスペクトする気持ち」が広がっていくことを期待しています。

69  2学期終業式  2018年12月21日(金)
2学期も今日で終わり、明日からは冬休みです。
終業式では、校長より
@今年の漢字「災」、2位は「平」3位は「終」
生徒の皆さんの一年を振り返ってみると?
A2学期を振り返って
B成績について
という内容の話をしました。皆よく集中して聞いていました。
さて、冬休み。すがすがしい気持ちで新年を迎えてください。1月8日の始業式では元気な顔を見せてくれることを楽しみにしています。

68  大阪府総合学科研究発表会  2018年12月16日(日)
16日(日)に今宮高校において大阪府立・市立の総合学科校26校が集まり、研究発表会を行いました。本校からは1年生の「産業社会と人間」での取り組み、「JOBカバリー」の発表がありました。代表で発表してくれた2班はそれぞれわかりやすく、堂々と発表していました。また、質疑応答でも論理的に、明確に答えていたのに感心しました。芦間の生徒たちは様々な取り組みを通して、将来社会で必要な力を身につけていることを改めて実感しました。

67  PTA絵手紙講習会とソフトバレー  2018年12月03日(月)
1日土曜日はPTAの行事が盛りだくさんでした。
まず、本校で絵手紙入門教室があり、参加されたPTAの皆さんは本校教員の説明を聞きながら思い思いの作品を製作されました。写真が本ホームページのPTAだよりに掲載されています。
また、同日四条畷高校にて4ブロックPTAソフトバレー大会が開催され、本校からは3チーム参加されました。惜しくも決勝進出とはなりませんでしたが、好プレイあり、珍プレイありで楽しい時間を過ごされました。

66  明日から期末考査  2018年12月03日(月)
早いものでもう師走。
明日からは2学期期末考査です。
日頃の勉強の成果をしっかり出してくれることを期待しています。

65  オープンスクール参加御礼  2018年11月20日(火)
土曜日の本校オープンスクールには中学生の生徒の皆さんや保護者の皆様に多数お越しいただき、ありがとうございました。
本校のオープンスクールは生徒が自ら考え来場の皆さんをおもてなしするスタイルです。至らぬ点があったかもしれませんが、本校の生徒たちは芦間高校をよく知ってもらおうと、よく頑張っていたと思います。
さて、来場いただいた中学生の皆さん。芦間高校に気持ちが動いてくれましたか?在校生、教職員一同ぜひ待っています!

64  本日第2回オープンスクール  2018年11月17日(土)
本日第2回のオープンスクールを開催します。
12時30分受付開始、13時30分開会です。
天気も良くなってきました。
皆様のお越しを心よりお待ちしております。

63  防災避難訓練  2018年11月02日(金)
本日地震ならびに津波を想定した避難訓練を行いました。津波想定では近隣のみゆき幼稚園ならびに外島こども園の児童・園児の皆さんも本校に避難し、本校生徒に手を引かれて3階、4階へ避難していました。
避難後の校長講話では、1「まずは自分の命を守ること。続いて、弱者へ手を差し伸べること。高校生は災害時には大きな戦力として期待されている。」2「災害はいつ起こるかわからない。どこで、どんな状況で被災した場合、どう行動すべきか、普段から考え、自分のとるべき行動をシュミレーションしておくこと。」3「ご家庭で災害時の避難場所の確認や連絡方法、ならびに集合場所を話し合っておくように。」の3点を話しました。

62  修学旅行無事終了  2018年10月29日(月)
23日から26日までの台湾修学旅行は無事終了しました。16期生の生徒たちは台湾の人たちの温かさに触れ、安心して旅行を楽しんでいました。特に学校交流では、新荘高級中学校の生徒、先生の熱烈な歓迎にとても感激していました。言葉の違いを乗り越え、友情が芽生えていたように思います。
生徒たちが社会に出て経験するグローバル社会で、今回の経験が必ず生きることでしょう。

61  いよいよ明日から修学旅行  2018年10月22日(月)
いよいよ明日から台湾への修学旅行です。先月の台風21号の被害で一時は実施も危ぶまれましたが、何とか出発できることとなりました。関係者の皆様に本当に感謝です。
さて、この修学旅行では異なる文化を感じ、異なる文化を持つ人々とふれあうことで相互理解を深めてほしいと思います。この経験が生徒の皆さんの将来に大きく役立つのです。
最大限楽しんでほしいと思いますが、修学旅行は団体行動です。自分勝手な振る舞いは全体に迷惑がかかることになります。ルールを守り、皆が思い出に残る修学旅行にしてほしいと思います。
なお、昨日台湾で鉄道事故がありました。本校の行程では列車乗車はしませんが、旅行社を通じてバス等安全な運行に努めるよう再度申し入れます。
なお、旅行中の様子は本校HPからご覧になれます。ご活用ください。

60  2学期中間考査  2018年10月10日(水)
9日(火)より2学期中間考査が始まっています。生徒の皆さんは、ふだんの学習の成果をしっかり出してほしいと思います。気候もずいぶん秋らしくなってきました。寒暖差が大きいので、風邪をひかないようにして机に向かってください。

59  平常授業  2018年10月01日(月)
本日10月1日(月)は平常通り授業を行います。
登校途中気を付けて来てください。

58  10月1日の授業について  2018年09月30日(日)
@午前7時現在、大阪府に暴風警報が発令されているとき     …自宅待機
A午前7時〜11時の間に暴風警報が解除されたとき       …解除2時間後から授業開始
B午前11時現在、大阪府に暴風警報が発令されているとき    …休校
   (例示 午前8時に解除された場合は、午前10時から授業開始となります。)

◎ テレビ・ラジオの情報に注意し、暴風警報が解除された時刻を確認すること。
また、大阪府教育委員会からの指示があれば、それに従うこと。
◎ 大阪府の各地域にわけて警報が発令・解除された場合は「大阪市、北大阪、東部大阪」が該当します。
(南河内、泉南は対象外です)
◎ 大雨洪水警報等は対象外です。暴風警報のみ関係します。
◎ すべての特別警報(大雨・暴風・高潮・波浪・暴風雪・大雪)も、暴風警報と同様に扱います。
● 暴風警報が解除になっている場合でも、交通機関が乱れている可能性があります。その際は、通学方法により出席扱いにする等個別に配慮いたしますので申し出てください。


57  本日オープンスクール決行  2018年09月29日(土)
本日(9月29日(土))のオープンスクールは予定通り実施します。雨模様ですので気をつけてお越しください。生徒・教職員皆でお待ちしております。

56  文化祭2日目  2018年09月08日(土)
あいにくの雨模様でしたが、芦間生の盛り上がりには天気も関係ありませんでした。
文化祭2日めの今日は、体育館での3年生各クラスによる演劇や茶道部のお点前、さらに「書道ガール」たちの熱演と見どころも満載でした。生徒たちはよくやっていたと思います。行事を通してやり遂げることの大切さ、チームワークの大切さ、そして何より、友達と力を合わせて何事かを成し遂げることの喜びを感じているのではないでしょうか。
本当にお疲れ様。閉会式での言葉をもう一度。「芦間最高!」

55  文化祭開会式  2018年09月07日(金)
本日は文化祭1日めです。先ほど開会式があり、吹奏楽部のファンファーレに始まり、実行委員長あいさつ、音楽選択生の力強い合唱、各クラスCMがありました。
平成最後の文化祭、盛り上がっていこう!

54  全校清掃  2018年09月05日(水)
昨日の台風で校内外に無数の木の葉、木の枝などが散乱してしまいました。本日授業を短縮し、全校生徒で校舎周辺、グラウンド、学校の周辺の道路を清掃しました。
近隣の皆さんにもご迷惑をおかけしました。
これで文化祭も気持ちよくお客さんをお迎えできそうです。

53  台風21号  2018年09月05日(水)
今回の台風21号により被害を受けられた方々にお見舞い申し上げます。本校生で被災した人は申し出てください。
学校の被害としては、今のところ、
木が4本折れた
トイレ工事業者さんの仮設事務所フェンスが破損した
外周ネットと外の電線に建設資材が引っかかっている
といったところです。これから細部の点検で被害が拡大するかもしれませんが。
高校周辺でも緑道の桜が何本も折れていたりと、まだ台風の被害が続いていますので、生徒の皆さんは登下校時にくれぐれも注意してください

52  2学期始業式  2018年08月27日(月)
体育館舞台がまだ使用できないため、放送による始業式となりました。
校長より、@夏休み、勉強にクラブに芦間生はよく頑張っていたこと、A夏の甲子園の感想、B池江璃香子さんの手記より「笑顔と言葉を大切に」、について話をしました。
また、賞状をたくさん頂いた美術部と中央大会に進出した陸上部の1年生ブリーズ生の紹介も行いました。
生徒の皆さんはきっと久しぶりに友達の顔を見てワクワク感が高まったことと思います。2学期も芦間生全員が「明るく元気で前向きに」進んでいってほしいと思います。

51  文化部二部発表  2018年08月17日(金)
大阪市立美術館で高校展が開かれ、本校美術部員も作品を発表しました。例年通り力作が多かったのですが、今年は特に大型の絵画や立体造形の作品に素晴らしい出来栄えのものがありました。皆、レベルアップしたように思います。
12日には淀川吹奏楽フェスティバルが門真のルミエールホールで開催され、本校吹奏楽部は守口市立八雲中学校の吹奏楽部と合同演奏を行いました。力強く、聞く者を惹きつけるとともに、楽しい演奏でした。さらに練習に励み、今後もいい演奏を聞かせてほしいと思います。八雲中学校の皆さんも、ありがとうございました。今後ともよろしくお願いしますね。

50  イングリッシュキャンプ最終日  2018年08月10日(金)
今日も9時から「イングリッシュ・オンリー」で生徒たちは濃密な時間を過ごしました。
二日間やり遂げた成果がとてもはっきり表れていました。ひとつは全員が英語を話すのに照れたりせず堂々と話せるようになったこと、もうひとつは耳から大量の英語を二日間聞き続けたために生徒一人一人の発音が非常によくなっていたことです。こんなにもすぐに効果が表れるとは生徒たちも私たちも思ってはいませんでした。生徒たちの充実した表情が物語っていました。マリア先生、ISAの高橋さんに感謝!です。

49  イングリッシュキャンプ1日目  2018年08月09日(木)
「二日間英語のシャワーを浴びて英語を話す力をつけよう」今年初めて開催したEnglish Camp in Ashima の1日目がありました。講師のMaria先生のエネルギッシュな指導に生徒たちはぐいぐい引き込まれ、どんどん英語が口から出るようになっていました。「英語漬け」の二日間、明日は英語でのプレゼンテーションにトライします。

48  進学フェア御礼  2018年07月30日(月)
昨日の進学フェアではたくさんの中学生・保護者の皆さんに芦間高校の話を聞きに来ていただき、ありがとうございました。台風で時間が短縮されましたが、実施できて何よりでした。皆さんの真剣な表情が心に残っています。
さて、本校では9月29日(土)にオープンスクールを行います。ぜひ多数のご参加をお待ちしています。

47  進学フェア  2018年07月27日(金)
あさって7月29日(日)にインテックス大阪にて大阪府公立高校進学フェアが開催されます。皆さんのお越しを楽しみにしております。
ただ、台風接近に伴い、開催については予断を許さない状況です。開催の可否については府教育庁のHPをご覧ください。(進学フェア関連HPはこちらhttp://www.pref.osaka.lg.jp/kotogakko/tyugakusei/h25_fair.html


46  1学期終業式  2018年07月20日(金)
本日は2時間授業を実施した後、1学期の終業式を行いました。大変暑い中でしたが、生徒みんなの協力で短時間で行うことが出来ました。
校長より@体育館修理の見通しA雷、熱中症にくれぐれも注意B3年生受験勉強頑張れ、の3点について話をしました。
さて、夏休み。全員が充実した日々を送ってほしいと思います。そして、2学期始業式では全員が元気な顔を見せてほしいと思います。

45  期末考査  2018年07月02日(月)
本日から期末考査です。生徒の皆さんは日頃の勉強の成果をしっかり発揮してほしいと思います。
なお、台風が接近しています。今のところ近畿への上陸はなさそうですが、念のため台風情報に注意しておいてください。

44  警報解除  2018年06月20日(水)
警報解除されました。5限6限授業を行います。

43  警報発令中  2018年06月20日(水)
北大阪、東大阪に大雨警報が発令中です。生徒の皆さんは昨日の連絡に従って自宅待機してください。

42  本日は平常通り  2018年06月19日(火)
本日は平常通り授業を行います。
登校の際にはくれぐれも注意してください。

41  j臨時休校  2018年06月18日(月)
本日は臨時休校とします。

40  English Camp in Ashima  2018年06月13日(水)
先週金曜日に生徒の皆さんへ「English Camp in 芦間高校」の案内を配付しました。これは二日間にわたり、日本語を使わずに英語だけでコミュニケーションを図る「英語漬け」の催しです。タイトルにCampとついていますが、宿泊ではなく、二日とも本校へ通います。講師はこれまで多くの生徒を指導し、英語がしゃべれる楽しさにめざめさせたネイティブ・スピーカーです。今回依頼した業者のISAは府下でも英語研修等多くの実績があり、生徒の英語力アップに定評があります。
 ぜひこの機会を活かし、「話せる」英語へのきっかけとしてほしいと思います。まずは6月23日(土)の説明会に参加してください。参加申し込みは英語科の辻首席まで。


39  第15回体育祭  2018年06月01日(金)
前日までの雨の影響で開始が遅れましたが、本校の大きな行事の一つである体育祭が無事行われました。
生徒たちはそれぞれが持てる力を最大限に発揮し、一生懸命な姿は見る者に元気を与えてくれました。
また、それぞれの団パフォーマンスも創意工夫に満ち溢れ、演技も素晴らしく、練習の成果を発揮してくれたと思います。
生徒全員がよく頑張ってくれました。感動をありがとう!

38  筝曲部発表  2018年05月27日(日)
27日(日)に筝曲部が演奏を発表しました。場所は何と、あの「国立文楽劇場」でした。社会人講師としてご指導いただいている先生のご紹介でこのような大きな舞台での発表が実現しました。生徒たちは新しい曲にチャレンジし、見事に演奏しました。素晴らしかったです!

37  PTA総会  2018年05月19日(土)
19日土曜日午後、平成30年度PTA総会があり、多数の会員の皆様にお越しいただきました。ありがとうございました。
当日環境保健委員の皆さんが花壇のお花の植え替えをしてくださいました。
このように、本校PTAの皆さんのご理解ご協力の上に本校教育活動が成り立っていると言っても過言ではありません。
昨年度のPTA役員・委員の皆様、本当にお世話になりました。今年度役員・委員の皆様、どうかよろしくお願いいたします。

36  書道部の活動が毎日新聞に掲載されました  2018年05月05日(土)
学生とプロの芸術家が共演し作品を作り上げる「ユメハネフェス2018」が4月30日緑地公園野外音楽堂で開催されました。本校書道部の「書道ガール」たちも出演し、書家の永山玳潤先生とイラストレーターの小宮さえこ先生と共に一枚の大きな作品を作り上げました。邦楽器の演奏に合わせ、非常にエネルギッシュな書道パフォーマンスでした。貴重な経験をさせていただいた興奮と作品の見事な出来栄えに部員たちは達成感を味わっていました。その時の様子を5月5日の毎日新聞に取り上げていただいています。ぜひご一読ください。

35  生徒総会  2018年04月26日(木)
5時間目から生徒総会があり、体育館で29年度後期生徒会の報告や30年度前期生徒会立会演説がありました。立候補者のみんなは、学校をよりよくしようという自分の思いをしっかり語っていました。投票の結果、全員信任されました。新しい役員の皆さん、よろしくお願いしますね。

34  1年生宿泊学習  2018年04月23日(月)
4月21日(金)〜22日(土)、1年生はハチ高原へ宿泊学習に行ってきました。各クラス思い思いに親睦を深め、一人一人が皆クラスに欠かせない大切な存在だと認識した二日間だったと思います。

33  クラブ観戦記  2018年04月23日(月)
さる4月8日に本校アメフト部(大正高校、守口東高校との合同チーム)の公式戦があり、大阪学院大高校に20−9で逆転勝利しました。大事な局面での、芦間生の的確な判断が光った試合でした。
21日には堺のJ-Greenでサッカー部の試合がありました。時折素早いパス回しから相手の陣形を崩しましたが、なかなかゴールを割ることができず、逆に混戦から失点するなど0−4で敗れました。敗れはしましたが、季節外れの暑さの中、最後まであきらめず走り続けた姿に「芦間のサッカー」を見た気がしました。

32  入学式  2018年04月09日(月)
うららかな春の日に、芦間高校17期生の入学式が挙行されました。新入生の皆さんは緊張した様子でしたが、これから始まる高校生活に期待でいっぱいのことと思います。
新入生の皆さん全員が、「自分の色彩」で、芦間高校での3年間を輝かせてくれることを期待しています。

31  花見の会  2018年04月07日(土)
花見の会が行われました。これは、本校に咲き誇る桜の美しさを地域の方々にも楽しんでいただけたら、との思いから始めた催しで、今年で15回めとなります。
今年は桜の開花が記録的に早く、その点では残念でしたが、本校生徒たちの筝曲演奏、軽音楽演奏、紙芝居、茶道部のお点前などにご来校いただいた方々は楽しんでいただけたと思います。本校後援会、PTAの皆様にも寒い中お手伝いいただき、感謝申し上げます。

30  オーストラリア語学研修無事終了  2018年03月26日(月)
昨日朝、オーストラリア語学研修に参加していた23名の生徒たちが無事帰国しました。異なる文化を持つ国で、英語で何とか意思の疎通を図りながら2週間過ごしたことで、皆少したくましくなったように見えました。
(語学研修について詳しくはトップページ右上にある特集ページをご覧ください。)
芦間高校では今後もグローバル人材の育成をめざし、海外修学旅行や国際交流、語学研修を通して国際感覚の醸成に力を入れていきます。

29  さくら咲く  2018年03月20日(火)
本日一般選抜合格発表がありました。
合格された皆さんのこれまでの努力に敬意を表します。
保護者の皆様も、おめでとうございます。

校長室から見える桜の木に一輪だけ桜が開花しました。皆さんの合格を祝うようです。芦間高校17期生の開花宣言、です。

28  3学期終業式  2018年03月15日(木)
本日は1年の締めくくり、3学期終業式でした。
校長から、
@挨拶する人が増えてきて感心
A言葉の乱れへの注意
B春休みしっかり勉強するように
と3点話をしました。
さて、1年をしっかり振り返り、新たな学年へ向けてこの間を有意義に過ごしてください。


27  14期生に幸あれ!  2018年02月28日(水)
穏やかな、春の訪れを感じさせる今日、第14回卒業式が行われ、14期生が旅立っていきました。
芦間らしい、優しさが感じられる卒業式だったと思います。
ご多用のところ参列いただきましたご来賓の皆様、ありがとうございました。「いい卒業式だった」「感動した」とお言葉をいただきました。


26  ジョブカバリー、総学論文発表会  2018年02月09日(金)
先週の木曜日、1年生のジョブカバリー発表会がありました。また、昨日、2年生の総学論文発表会がありました。
1年生の発表では、様々な職業の現場にお邪魔しそこで伺ったことや、自分たちでその職業について調べたこと、また自分たちの考え、将来に向けての抱負などをしっかりと発表してくれました。
2年生の発表では、それぞれが自分の興味関心のあるトピックについて四千字の論文にまとめ、プレゼンテーション形式で発表しました。
論文の内容は皆非常に完成度が高く、様々な文献等からよく調べ、自分の文章として論理的にまとめていました。また、しっかりと聴衆の心に届く語り方も印象に残りました。
1、2年生とも将来社会で活躍する際に必要な力をこの取組で身につけたことと思います。

25  各学年特別授業  2018年01月25日(木)
本日は各学年で様々な特別授業が行われました。
4限、2年生の地理の授業では大阪府政策企画部万博誘致推進室より講師をお招きし、2025万博誘致に関するお話を伺いました。
5限、3年生は体育館で「Breezeの3年間」について、共生推進教室の生徒やコーディネーターの先生から話を聞きました。卒業後も「ともに生きる」社会で人の役に立ってほしいと思います。
6限は1年生が主権者教育の一環として、本物の投票箱を使って模擬選挙を行いました。
様々な教育を通して、教養の幅のみならず人間の幅も広げてほしい、と願っています。

24  「こころの再生」府民運動  2018年01月20日(土)
本校の自慢の一つに、桜の美しさがあります。見事な桜を地域の方々にも楽しんでいただこうと、毎年4月上旬の土曜日に「花見の会」を行っています。この取組が大阪府の『「こころの再生」府民運動』フェイスブックページ(https://www.facebook.com/kokoronosaisei)に掲載されました。よろしければご覧ください。

23  3学期始業式  2018年01月09日(火)
今日から3学期、1年の締めくくりです。
始業式では、久々に生徒諸君の顔を見ることができ、うれしく思いました。
式辞で、
3年生には「残り少ない学校生活を大切に」「受験は団体戦。芦間の3年生全員でがんばれ」
2年生には「3年生がいなくなったら最上学年」「2年の3学期は3年ゼロ学期。速めに受験へ向けたスタートを」
1年生には「基礎力を固めるためにも、家庭学習をしっかり」
とそれぞれ伝えました。そして全体に向け、今年一年「明るく、元気で、前向きに進もう!」と伝えました。
生徒諸君のがんばりに期待しています。

22  2学期終業式  2017年12月22日(金)
本日で2学期も終了です。
終業式では校長より
・2学期の振り返り
・1,2年生へ「家庭学習の大切さ」
・3年生へ「受験は団体戦、最後まで頑張れ」
という内容の話をしました。
また、11月のオープンスクールを見学された学校協議員の先生方からの「生徒の皆さんの笑顔、あいさつが素晴らしかった」というお褒めの言葉を披露しました。
さて、冬休み。元気に、充実した日々を過ごしてくれることを期待しています。



21  総合学科教育研究大会  2017年12月18日(月)
昨日大阪市立咲くやこの花高校において、大阪府総合学科教育研究大会が開催されました。大阪府下の総合学科高校が一堂に集まり、日頃の研究成果を発表しました。
本校からは1年生の「産業社会と人間」での取り組み「ジョブカバリー」について、1年生のグループが発表してくれました。非常にわかりやすく、またよく取材したことがわかる発表でした。1年生ながら全員堂々としていて感心しました。(聴衆から笑いも取れるなんてすごい!)
3学期にはジョブカバリーの校内発表会があります。この取り組みを通して1年生の生徒たちが身につけた表現力、コミュニケーション能力は将来必ず役立ちます。本校は今後も生徒たちの様々な力を伸ばす取り組みを続けていきます。

20  気が付けば期末考査一週間前  2017年11月28日(火)
 職員室入口に「考査一週間前入室禁止」の掲示が出ました。早いもので11月も残すところあとわずかです。
 11月15日に香港から来日した生徒たちと学校交流をしました。最初はお互い硬かったものの、時間が経つにつれ仲良くなり、別れを惜しむ生徒たちの姿が印象的でした。
 18日には第2回オープンスクールが行われ、500名を超える多数の皆様にお越しいただきました。当日はずいぶん気温が低かったですが、本校生徒の温かいおもてなし、そして笑顔の挨拶に芦間の良さを感じ取っていただけたことと思います。
 今年度のオープンスクールはこれで終了しましたが、1月、2月に学校説明会を開催します。本校に関心をお持ちの中学生・保護者の方でオープンスクールに参加できなかった方はぜひそちらにお越しください。


19  秋の深まり  2017年11月09日(木)
校庭の木々も色づき始め、秋の深まりを感じます。
さて、この間本校では様々な学校行事があり、生徒たちは一層成長したと思います。
まず、先月の25日〜28日、台湾への修学旅行がありました。異なる文化に触れ、また学校交流では現地の生徒たちと仲良くなり、2年生の生徒たちは国際感覚を身につけたことと思います。
11月2日には防災訓練を行いました。昨年に引き続き、近隣のこども園、幼稚園の園児たちも参加し、本校の4階まで避難しました。その際、1年生の生徒たちが園児たちの手を引き、誘導しました。命を守ることの大切さと高校生としての使命を感じたことと思います。


18  台風一過  2017年10月23日(月)
超大型で非常に強い勢力の台風21号が通り過ぎていきました。現在(23日月曜13時45分)も強い風が吹いていますが、久々の晴れ間が戻ってきました。
25日からの修学旅行も無事に出発できそうです。修学旅行に行けることを感謝し、台湾で様々なことを学んで帰ってきてほしいと思います。

17  第1回オープンスクール  2017年09月30日(土)
本日第1回オープンスクールを実施しました。予想を上回る550名の方々にお越しいただき、熱気あふれる会となりました。
本校のオープンスクールは生徒が中心となって進めていきますが、来ていただいた保護者の皆様から生徒が素晴らしいとお褒めの言葉を多数いただきました。
本日お越しいただいた皆様、本当にありがとうございました。今後とも芦間高校をよろしくお願いいたします。
また、活躍してくれた多くの在校生の皆さん、ありがとう。GOOD JOB!でした。

16  大西前校長先生のご逝去を悼む  2017年09月25日(月)
大西利男前校長先生におかれましては、かねてよりご病気により療養されておられましたが、薬石の効なく9月4日ご逝去されました。
ご本人・ご家族のご遺志により、落ち着くまでは伏せておいていただきたいとのことでした。
本校では9月21日(木)に校長より生徒に伝え、全校で黙祷をし、大西校長先生のご冥福をお祈りしました。

15  文化祭  2017年09月15日(金)
9月8日(金)、9日(土)の二日間、文化祭が行われました。
それぞれのクラス、クラブが工夫を凝らし、また日頃の練習の成果を見せてくれました。
芦間の行事は生徒が企画・運営します。文化祭実行委員や生徒会の皆さん、よく頑張ってくれました。
ご来場いただいた方々にもお礼申し上げます。

14  2学期始業式  2017年08月24日(木)
いよいよ2学期のスタートです。
今日の始業式では、皆たくましくなったように見えました。
校長より、
「9月の文化祭の発表を期待している」、
「1年生はジョブカバリーしっかり」、
「2年生は修学旅行で国際感覚を身につけて」、
「3年生は勝負の秋。努力は決して裏切らない。」と話しました。また、少し気持ちがしんどいなという人は遠慮せず先生や友達、相談機関に相談するように伝えました。
さあ、2学期も頑張って行こう!

13  夏休み中の説明会  2017年08月24日(木)
今年の夏も様々な説明会に参加させていただき、おかげさまでたくさんの中学生の皆さん、保護者の皆様においでいただきました。
進学フェアは場所が南港に変更になったため、参加者数について少し心配していましたが、予想を超える300名以上の方々にお越しいただき、芦間の魅力について説明させていただきました。(パンフレットが足りなくなってお渡しできなかった方もいました。ごめんなさい。)
22日は中学校の先生方対象の説明会を本校で実施しました。本校生のナマの声が聞けて良かったとおっしゃっていただけました。お越しいただいた中学校の先生方、ありがとうございました。

12  さあ、夏休み  2017年07月21日(金)
昨日1学期の終業式があり、校長から
@1学期を振り返って
A共生推進教室の生徒たちの頑張り
B心がしんどくなったら誰かに相談してほしい
という内容の話をしました。

さて、夏休み。
ぜひ有意義な時間を過ごしてほしいです。そして、2学期始業式では全員の元気な顔を見せてください。

11  平成29年度第一回学校協議会  2017年07月19日(水)
7月18日に今年度の第一回学校協議会を開催しました。
委員の皆様には数学、看護、英語、陶芸の授業見学をしていただいた後、協議で様々な貴重なご提言をいただきました。また、生徒の頑張りにはお褒めの言葉もいただきました。いただいたご提言を本校のさらなる飛躍につなげてまいります。

10  明日から期末考査  2017年06月28日(水)
6月も残すところあと三日となりました。そして、明日からは期末考査が始まります(一部授業内考査は始まっていましたが)。
しっかり準備をして日頃の成果をいかんなく発揮してください。期待しています。

9  体育祭  2017年06月02日(金)
芦間生は行事にも全力投球です。
本日は体育祭が行われ、生徒のみんなのさわやかで一生懸命な姿に感動しました。
各団による応援パフォーマンスもどれも見事で、上級生が自分の団の下級生をしっかりと導いていたのがとても印象に残りました。
実は、昨夜の嵐でテントが大破したり、グラウンドのコンディションが悪く、朝の段階では本日の開催が危ぶまれていました。しかし、生徒と教員が力を合わせ、グラウンドの整備を頑張って行った結果、少し遅れて開催することができました。
困難にもめげず、力を合わせて最後は笑顔で終えることができました。体育祭を通じて、芦間生はまた一段と成長したと思います。
「芦間生 よーし!」

8  PTA総会  2017年05月20日(土)
本日午後3時よりPTA総会があり、先ほど終了しました。
ご参加いただいたPTA会員の皆様、ありがとうございました。
また、総会に先立ち環境保健委員会の皆様が午前中から花壇の花の植え替えをしてくださいました。大変暑い中本当にお疲れ様でした。美しい花を見て生徒たちも心が癒されることと思います。
会長様はじめ本校PTA会員の皆様は、芦間高校を一生懸命支えていただいています。教職員一同、そのお気持ちにお応えすべくこれからもがんばってまいりますので、今後ともご理解、ご協力のほどよろしくお願いいたします。


7  今年度最初の定期考査  2017年05月17日(水)
2,3年生は明日18日(木)から、1年生は19日(金)から中間考査が始まります。(一部授業中考査が始まっていますが)
生徒全員が日頃の勉強の成果を発揮してほしいと思います。特に1年生は高校に入学して初めての定期考査です。しっかり準備をして臨んでください。

6  GWを楽しんで!  2017年04月28日(金)
昨日は語学研修成果発表会と生徒総会がありました。
まず今春の語学研修参加者からオーストラリアでの研修の様子について、英語で成果を発表してくれました。みんな英語も上達していたように思いました!
続いて、生徒総会でした。すべてを生徒会のメンバーが取り仕切って行っていました。他の生徒たちも協力的でさすが芦間の生徒たちと感心しました。
さて、いよいよ明日からゴールデンウィークが始まります。体調を崩すことなく、有意義に過ごしてくださいね。

5  始業式・入学式  2017年04月10日(月)
10日(月)、いよいよ新年度が始まりました。午前は始業式があり、新2・3年生は元気な顔を見せてくれました。午後は入学式があり、共生推進教室生を含む16期生243名が芦間での高校生活をスタートさせました。
式辞では「勉強をしっかり頑張ること」「社会性を身につけること・そのためにも挨拶を」「人間力を広げること」を校長から新入生に伝えました。芦間の生徒たち、1年間しっかり頑張って行こう!

4  花見の会  2017年04月8日(土)
先週の土曜日に本校で「花見の会」が行われ、地域の皆様に多数お越しいただきました。あいにくの空模様でしたが、本校の茶道部、演劇部、軽音楽部などの生徒たちの心のこもったおもてなしと満開の桜に、来場いただいた方々からは「ありがとう」と感謝のお言葉をいただきました。また、ご多用のところお手伝いいただきました後援会、PTAの皆様にも御礼申し上げます。

3  新年度  2017年04月04日(火)
本校の桜も開花し、確かな春の訪れを告げています。
昨日、新転任の先生方を迎え、新年度のスタートを切りました。
今年度も皆様に愛される学校をめざして教職員一同頑張ってまいります。
今後ともご理解・ご協力のほど、よろしくお願いいたします。


2  第13回卒業式  2017年03月01日(水)
2月28日、春の日差しを感じさせる穏やかな日に、芦間高校第13回卒業証書授与式および修学証書授与式を挙行いたしました。
母校での様々な思い出を胸に、卒業生は巣立っていきました。
式での立派な姿や堂々とした振る舞い、さらに思いのこもった答辞に、来賓の方々からも「素晴らしい式だった。」「感動した。」とのお言葉をいただきました。参列者全員が暖かい気持ちになった式でした。
卒業生の皆さん、ありがとう。そして、卒業おめでとう。

1  はじめまして  2017年01月10日(火)
皆さん、はじめまして。このたび、芦間高校の校長に着任いたしました萩原英治と申します。教育庁教育総務企画課より参りました。
年度途中の校長交代ということで、皆様にはご心配をおかけしているかもしれませんが、教職員一同、これまで通り芦間の教育活動をしっかり進めてまいりますので、どうかご安心ください。
芦間高校のさらなる飛躍に力を尽くしてまいる所存です。どうか、よろしくお願いいたします。





大阪府立
芦間高等学校長
萩原 英治 







最新だけを表示
全記事を表示