学校長だより

206  明日は卒業式です  2013年03月06日(水)
明日はいよいよ卒業式です。午前中3年生が登校し、予行を行っていました。3年生の姿を見るのも明日が最後になるのかなと思うと少しさびしい気もしてきました。
今日、皆勤賞などの賞状の授与を行いました。あらためて驚いたことがあるのですが、皆勤をしたものが何と19人もいる。一度ぐらい、病気で休んだり、遅刻をしたりする人が多い中。何とたくさんの人が頑張って登校してきたのかと驚きました。
夕刻まで答辞を読む生徒が遅くまで残って練習していましたが、この芦間が好きなんだという気持ちが伝わってきます。明日参列される方はどのように感じるでしょうか。よい卒業式になると思っています。

205  今日は合格者登校の日でした  2013年03月02日(土)
今日は、合格者登校の日。合格発表の日とは異なり、若干緊張気味の様子で保護者の方と一緒に登校してきました。
今日の中心は関係書類の提出と写真撮影、征服採寸、教科書販売など。そのため、だいぶん重そうな荷物になって帰って行かれました。
学年主任からは、芦間高校どのように育ってほしいのか。具体的には、自ら進んで取り組んでいく姿勢を育ててほしいこと。そして、互いに違いを認め合うという「ともに生きる、共に育つ」ということを。生徒指導部からは、安全で安心な学校生活を送るために服装や頭髪などに関することも含めてルールを守ってほしいこと。そして、高校生になると増えてくる携帯やスマートフォンにはさまざまな危険性があること。保健部からは、生活習慣の確立が大切であるということを中心に話がありました。
どんな気持ちで聞いてくれたのでしょうか。入学式までに何回か登校してもらうことになりますが、少しずつ高校生らしくなって行ってほしいと思います。

もっと見る(全記事表示)



大阪府立
芦間高等学校長
秦 健吾 







最新だけを表示
全記事を表示