芦間高校第16期のページ

37  大学訪問  2017年10月16日(月)
 本日1年生は、関西大学、立命館大学、近畿大学、梅花女子大学の中から1校を選んで訪問しました。
 写真は関西大学での様子です。最初に担当の方から、関西大学の概要と様々な学部でそれぞれどんな勉強をするのか、詳しくお話をしていただきました。その後、学生さんの案内でキャンパスツアーをしました。あいにくの雨でしたが、熱心に説明してくださいました。そして、大きな食堂で学食体験もさせていただきました。
 今日の体験を、今後の進路選択に役立ててほしいと思います。


36  人権講演会  2017年10月05日(木)

10月5日(木)の5、6限に
人権講演会が行われました。
今年は「車イスダンス」を、
ジェネシスオブエンターテイメントという団体の方が披露してくださいました。

私たちの車イスに対するイメージを壊すような、
圧巻のパフォーマンス。
そして、生まれた時からの病気で幼い頃から車イスに乗っている方のお話。
障がいをもつ人ともたない人が「共に生きる」とはどういうことなのでしょうか。
芦間高校が掲げるこの「共生」の意味を
ぜひ、自分で色々と考え、その考えを深められる機会にしてくれたら、と思います。

途中には先生や生徒の代表に、車イスダンスを体験してもらう時間もありました。
先生たちの一生懸命な姿に、生徒は大興奮の様子でした。



35  第1回オープンスクール  2017年09月30日(土)

9月30日(土)
今年度初めてのオープンスクールが行われました。
中学生を対象に、芦間高校の魅力をお伝えするオープンスクール。
毎年、その年の1年生が中心となって運営されています。
土曜日にも関わらず、とても多くの16期生がスタッフとして協力してくれました。
去年、まだ中学生だったみんなの中にも、
ドキドキしながら芦間高校のオープンスクールへ来てくれた人がいるでしょう。
その時には今の2年生が、スタッフとしてオープンスクールを手伝ってくれました。
その時のみんなみたいに、今回のオープンスクールで
芦間高校に来たい!と思ってくれた後輩がいるかもしれませんね。
みんなの頑張りのおかげです。
お手伝いありがとうございました。

次回のオープンスクールは11月18日(土)です。
この日は午前中授業となっており、登校日です。
(そのため11月20日(月)が代休日です)
次回もぜひ、たくさんの人のお手伝いを期待しています!


34  生徒会役員選挙  2017年09月28日(木)

9月28日(木)の6限に生徒総会、生徒会役員選挙がありました。

生徒総会では、前期のクラス委員の仕事について総括したことを各委員長が発表
また、前期の生徒会役員があいさつをしました。

生徒会役員選挙では後期の生徒会役員を決めるため、
立ち合い演説、HR教室に戻ってから信任投票が行われました。

16期生からは3名の立候補があり、全校生徒に向かって演説を行っていました。
後期も、生徒会役員だけでなく生徒一人一人が
各行事で活躍する姿を楽しみにしています。



33  文化祭3  2017年09月09日(土)
文化祭の様子です


もっと見る(全記事表示)
16期生
16期生