芦間高校第14期のページ

202  最後の更新  2018年03月30日(金)
平成29年度は今日が最終日です。
14期担任団の岸本先生と市川先生が今年でご退職となり、14期生がお祝いに駆けつけてくれました。
心温まるひとときを過ごすことが出来ました。
岸本先生、市川先生、本当にこれまでお疲れ様でした。

さて、14期のページもこの更新で最後になります。
保護者の皆様、地域の皆様、これまでたくさんの方々に支えられ、14期生は無事に卒業することが出来ました。
心よりお礼申し上げます。
またこのページで拙い文書、半分趣味のような更新をご覧いただいた皆様にもお礼を申し上げます。

14期生の皆さん、新生活の準備は出来ていますか?
人生これからが本番です。
皆さんの活躍を期待しています。
頑張れ14期生!

「本気を楽しむ」
14期ホームページ担当


201  二学年の終業式  2018年03月15日(木)
まだ見ている14期生はいるのでしょうか。
こっそり更新しますね。
今日は平成29年度の終業式。
体育館を眺めていると14期生がいないことにちょっぴり寂しさを感じました。
卒業したんやなーとしみじみ実感。
新生活に向けての準備は進んでますか?
4月からが楽しみですね!
ジョブカバリーや論文の表彰が行われ、なんだか懐かしく感じました。


200  卒業式B  2018年02月28日(水)
写真です!!
卒業記念品、卒業の歌など、どれもしっかりできていましたね。
保護者の方々から花束をいただきました。
ありがとうございました。


199  卒業式A  2018年02月28日(水)
写真です!
各クラス代表とも立派でした!


198  卒業式@  2018年02月28日(水)
14期生のみなさん、卒業おめでとうございます。
今日の卒業式は本当に良い卒業式でしたね。
それぞれの表情が堂々と、そして晴れ晴れとしていました。
答辞や卒業の歌も感動的で、自然と涙がこぼれました。
これが最後の行事だと思うと、寂しい気持ちになります。

式後はお世話になった先生方や友達にお礼を伝えに行く生徒や、アルバムにメッセージを書きあう姿を見て、とても温かい気持ちになりました。
楽しい三年間でしたね。
これからもお元気で!


197  卒業式予行  2018年02月27日(火)
今日は卒業式予行でした。
半日ずっと体育館でしたが、集中して取り組んでいました。
歌の練習の成果が明日出ることを期待しています。
各種表彰も行われ、皆勤賞の発表もありました。
受賞者の皆さん、おめでとうございます。


196  予餞会写真  2018年02月26日(月)
写真です!


195  予餞会  2018年02月26日(月)
久しぶりの登校日。
今日は予選会でした。

有志の人達による出し物で、みんな楽しむことができましたね。
一年ぶりのレンジャー登場で、教員も楽しませてもらいました。
さて、明日は卒業式予行です。
休まず来て下さいね!


194  ブリーズ報告会  2018年01月25日(木)
芦間高校には共生推進教室が設置されており、ともに学びともに育つ教育の推進を行っています。
今日は本校の共生推進教室、通称「ブリーズ」の三年間の取り組みについての報告会が行われました。
存在は知っていたけど、どんな学びをしているか意外と知らない人も多かったのではないでしょうか。
実習などの就職に向けた多くの学習を行っています。


193  三年生を送る会  2018年01月18日(木)
今日の午後は三年生を送る会でした。
生徒会が企画を考え、とても楽しい会になりました。

もうすぐ14期生も卒業ですね。
残りの高校生活を大切に。
進路実現に向けてがんばりましょう!


192  センター直前説明会  2018年01月10日(水)
今週末の13・14日はいよいよセンター試験です。
本日は受験者対象の直前説明会が開かれ、生徒の皆さんは緊張した面持ちで話を聞いていました。
自分の力を信じて、力を発揮してきてほしいと思います。


191  始業式  2017年01月09日(火)
あけましておめでとうございます。
3学期の始業式が本日行われました。
センター試験、一般入試が目前です。
体調に気をつけて、短い3学期を駆け抜けましょう!


190  終業式  2017年12月22日(金)
本日、二学期終業式が行われました。
文化祭から始まった二学期も、終わって見ればあっという間でしたね。
進路実現に向けて、奮闘した学期だったのではないでしょうか。
まだまだ頑張っている人もたくさんいます。
受験は3月まで。
冬休みも、引き続き頑張って下さい!


189  球技大会  2017年11月09日(木)
女子は外でドッヂボール、男子は体育館でバスケットボールでした。
なかなか白熱した様子で、受験勉強のよい息抜きになったのではないでしょうか。
いやぁ、それにしても4組は何でも強いですね!


188  音楽演習発表  2017年11月02日(木)
お昼休み、音楽演習選択者による、ピアノの演奏会がありました。
なかなか上手でしたね!


187  選択体育と現社テスト返し  2017年10月20日(金)
本日は雨。
体育は体育館でバドミントンとアルティメットをしていました。
3年生のこの時期は体育が楽しいですよね。

その反面、多クラスでは現代社会のテスト返し。
結果はどうでしたか!?


186  球技大会に向けて  2017年10月19日(木)
午後のHRでは来月行われる球技大会のチーム決めなどをしました。
さてさて、どのクラスが優勝するのでしょうか!?
男子はバスケットボール、女子はドッジボールです!


185  人権講演会  2017年10月5日(木)
本日午後は人権講演会でした。
車椅子ダンスに感動しましたね!
体験も大盛り上がり。
お話も聞き入ってしまいました。

「頑張っている人の前にしか壁は現れない」


184  生徒総会と役員選挙  2017年09月28日(木)
本日6時間目は生徒総会でした。
14期生の成長に勝手に感動していました。
生徒会はいよいよ15期生にバトンタッチですね。
ご苦労様でした。


183  難関大学説明会  2017年09月13日(水)
本日、難関大学志望者対象の説明会を行いました。
真剣な表情で聞いていましたね。
同じ道を歩む仲間同士、励ましあって頑張ってほしいと思います。


182  センター試験  2017年09月12日(火)
払込はすみましたか?
志願票の提出は15日までです。
早目に提出しましょう。


181  閉会式  2017年09月9日(土)
今年の文化祭も無事に閉会となりました。
文実委員の人たち、本当にお疲れ様でした。
そして各クラスの劇も、どれも見応えのある、素晴らしい劇に仕上がったのではないでしょうか。
全てのクラスが、本番にベストを出せたと思います。
この経験を糧に、残りの高校生活を進路実現に向けて、頑張って下さい。
担任団は応援しています!

クラスCM最優秀賞 3年1組
垂れ幕部門最優秀賞 3年3組
舞台部門
優秀賞 3年3組
最優秀賞3年4組


3年生の活躍を全てアップできていなくて、申し訳ないです。
ここに紹介したもの以外にも、たくさんの14期生が活躍したくれた文化祭でした。
14期生、よく頑張りました!
文実の手作りゴミ箱もパシャリ。


180  ダンス部  2017年09月9日(土)
今年の大トリは、やはりダンス部です。
華麗なパフォーマンスで、会場を盛り上げてくれましたね!ラストにふさわしかったと思います
先ほどの書道部とダンス部はこれで引退ですね。
お疲れ様でした。

舞台脇で、ダンス部メンバーの名前入りうちわを手に、激しく応援していた某クラブの3年生も激写。
君たちの試合もダンス部にたくさん応援してもらいましたもんね。


179  書道ガールとべにしょーが。  2017年09月9日(土)
どちらも素晴らしかったです。
べにしょーがのラスト、最高でした。


178  5・1・4組  2017年09月9日(土)
それぞれクラスの個性が出ており、なかなか面白い舞台でした。
さぁ、最優秀はどのクラスに!?
5組「不思議の国のアリス」
1組「Anni-アニー」
4組「美女と野獣」


177  文化祭2日目  2017年09月9日(土)
スタートしました!
まずは3、6、2組の劇です。
役割上全部を見れませんが、どのクラスも力が発揮できているようです!
3組「Mamma Mia!」
6組「Into the woods」
2組「Sleeping Beauty」


176  文実企画と軽音部  2017年09月08日(金)
文実企画の写真と、軽音部ポラリスの写真。
ラストライブ?カッコよかったです!


175  文実企画  2017年09月08日(金)
ダンスパフォーマンス!
盛り上がりましたねぇ。
有志でここまでできるのは素晴らしいです!


174  和太鼓  2017年09月08日(金)
迫力の演技。
リズムが心地良かったですね!


173  屋外企画  2017年09月08日(金)
盛り上がっています!
漫才にダンス、見応えありました!

鬼ヶ島もええですけど、京産もええですよ!


172  箏曲部  2017年09月08日(金)
ディズニーメドレーなど、楽しめる内容で、聞き入りました!
戦争展も、充実した内容で勉強になります。
ストラックアウト、柳川先生は上手でした!


171  CMコンクール  2017年09月08日(金)
奇抜な告知が面白かったです。

あー、笑った。


170  開会式  2017年09月08日(金)
始まりました!
司会、文実委員長、堂々とした態度で、さすが三年生ですね!


169  文化祭1日目  2017年09月08日(金)
さあ、いよいよ開幕します!
垂れ幕も準備完了です。
どのクラスがグランプリをとるのか!?
三年生6枚と、個人的に気に入った1-1の垂れ幕をご紹介!


168  明日は  2017年09月07日(木)
文化祭です。
保護者の方は案内状をお持ちいただき、ご来場ください。
案内状が招待状となっております。
また、プログラムについては、お子様を通じてご確認下さいますよう、よろしくお願いします。

文実委員のみなさん、会場準備ご苦労様です!


167  大道具特集!  2017年09月05日(火)
本日は大道具にフォーカス。
舞台を引き立てる、重要なアイテムです。
なかなか手の込んだ作品ばかりですね!
当日は大道具にも注目してみてください!


166  垂れ幕特集!  2017年09月04日(月)
本日は垂れ幕特集!
5組は取れずだったので、背景で!
全貌は当日会場で!


165  文化祭準備  2017年08月30日(水)
タブレット点検のため、二日間、お休みしてしまい申し訳ありません。

学校ではいよいよ文化祭準備が本格化しています。
発声練習がもう少し必要かな!?
頑張れぃ!


164  進学面接説明会  2017年08月25日(金)
面接指導希望者向けに説明会が開かれました。

面接練習=自分について考える機会

です。
しっかり準備しましょう!
説明に必死で、写真を撮り忘れました。
すみません!


163  二学期始動  2017年08月24日(木)
本日より二学期が始まりました。
また、HPも更新していこうと思います。
放課後は文化祭準備!
着々と進んでいるようです!


162  文化祭準備  2017年08月01日(火)
夏休みに入り、10日が経ちました。
講習に参加していたみなさん、お疲れ様でした。
これから夏は中盤戦に突入です。
有意義な夏休みになっていますか?
やるべきことをしっかりとやってくださいね。

やるべきことの一つ、文化祭準備が学校では行われています。
読み合わせを行なっているクラスがちらほら。
見応えのある劇を期待しています!


161  京産入試説明会  2017年07月20日(木)
今日で一学期が終わりました。
通知票が返却され、評定平均の計算をしている生徒もたくさんいましたね。

放課後は京都産業大学の方に来ていただき、説明会が行われました。
夏休み前の大切な話だったと思います。


160  夏休みの予定  2017年07月19日(水)
いよいよ明日は終業式。
21日から夏休みに突入です。

夏期講習、文化祭準備、部活動など、それぞれが大切にしているものがあると思います。
それらを大切にすることはもちろん、自分の進路実現に向けて有意義な休みになるようにしてください。

そのためには計画が大切です。
夏休みの計画を具体的に立ててみてくださいね。
今週末までに古文単語100個とか、三日間で問題集25ページとか。

この夏が有意義になることを願っています。


159  AO入手年鑑  2017年07月18日(火)
今日は夕方にすごい雨が降りましたね。
下校中の生徒もいたのではないでしょうか。
心配です。

さて、今年度のAO入試年鑑が届きました。
詳しい要項を確認してみましょう!
自分で情報を入手することが、受験の第一歩ですよ!


158  文化祭クラスTシャツ  2017年07月14日(金)
各クラス、デザインは決まりましたかねー。
今年はカラフルな学年になることを期待しています。(個人的にはラベンダーが着たい。)


157  大学案内と問題集  2017年07月13日(木)
進路資料室前に続々登場!
無くなり次第終了ですので、お早めに!


156  芸術鑑賞  2017年07月12日(水)
本日授業は2時間目まで。
その後は梅田四季劇場にて大阪「Cats」を観劇しました。
舞台セットの迫力もさることながら、劇の内容もとても見ごたえがあり、楽しめたのではないでしょうか。

文化祭のよい参考になったことと思います。


155  芦間キャッツ。  2017年07月11日(火)
明日の時間割。
プリントには木12と記載されていますが、正しくは水12です。
クラスでもれんらくがあったとおもいますが、お間違えなく!

午後はいよいよ劇団四季のキャッツ!
楽しみですね!
写真に協力してくれた芦間キャッツのメンバー!
ありがとう!


154  キャスト講習会  2017年07月10日(月)
文化祭の劇に向けて、キャスト講習会がひらかれました。
西野先生、谷先生主導のもと、見せ方や脇役の大切さなど、とても参考になる講習会だったと思います。
後は君たち次第!
素晴らしい劇を期待しています。


153  七夕  2017年07月07日(金)
織姫と彦星のような出会いを求めて、放課後の廊下をぶらりしてみました。

市川先生による熱血講習。
自習室で勉強にはげむ生徒。
文化祭のキャスト決めの黒板。

14期生の現在を象徴するような光景にたくさん出会いました。
受験、就職、文化祭など、それぞれが直面している課題はありますが、支え合ってやりきってほしいと思います。

職員室前には懐かしのジョブカバリー。
あれから2年たちました。
さらに成長した14期生なら、これからのことも前向きに取り組めるはずです。

ファイト!


152  終わりは始まり  2017年07月06日(木)
期末テストが終わりました。
写真は「テスト終わりました!」のポーズ。
授業アンケートを記入し、これから20日までは午前中授業です。
時間割変更も多いので、しっかりチェックすること。
そして、テストは終わりましたが、受験への大事な大事な夏に突入です。

「夏は受験の天王山」

夏の過ごし方で、受験の合否が分かれるといっても過言ではありません。

さぁ夏の始まりです。一生の自信につながるような、夏を過ごしてください。
我々も全力で応援します。


151  夏期講習受付中!  2017年07月05日(水)
いよいよ明日で期末テスト終了ですね。
結果はどうでしょうか。

といっても受験はまだまだ続きます。
一息いれて、また勉強再開させてください。

夏期講習も受け付けています。
確実な勉強時間の確保にもいいかもしれませんね。


150  再掲!就学支援金  2017年07月04日(木)
以前にもお伝えしましたが、就学支援金の締め切りは7日です。
・・・となっていますが、事務処理の関係上、早く提出していただけると、とても助かります!
どうか、ご協力をお願い致します。


149  朝単  2017年07月03日(月)
しっかりと取り組めている人!
見ました!
シュワッチ!!


148  雨ですね〜  2017年06月30日(金)
梅雨真っ只中です。
なかなかスッキリした天気になりませんが、テストの後はスッキリした気持ちになれてますか?
テスト勉強、提出物、きちんとやるべきことをやって、モヤモヤを残さないようにしてくださいね。

トマトジュースはいつもスッキリ柳川先生の常備ドリンク。
抗酸化作用があって、身体に良いそうな。
14期のみなさんも、テスト勉強のリフレッシュに飲んでみては!?


147  期末考査初日  2017年06月29日(木)
始まりました!
三年にとって重要度の高い定期考査です。
ファイト!


146  授業中考査&午後カット  2017年06月28日(水)
数学IIIの授業中考査。
出来はどうでしたか?

本日は午後カット。
しっかりとテスト勉強にはげんでください。
いよいよ明日からテスト開始です。


145  就学支援金  2017年06月27日(火)
学校提出締め切りは7月7日です。
対象の場合はお忘れなきよう、ご注意ください。


144  芸術鑑賞  2017年06月26日(月)
テスト後のお楽しみ、文化祭に向けての芸術鑑賞。
今年は、あだち充先生のタッチ。
ではなく、ダンディ坂野氏のゲッツ。
でもなく、劇団四季のCATSです。

先日、各クラス代表による、壮絶な席決めが行われました。
文化祭の演劇に少しでもいかせるよう、楽しむプラス参考にするという目でしっかり鑑賞しましょう!

先週末で理科の岡田先生が産休に入られました。
生物選択者や、女子バレー部の人たちは特にお世話になったのではないでしょうか。
元気な赤ちゃんを産んで、また戻ってきて下さいね!


143  1・2・3  2017年06月23日(金)
ダーッ!!
ではなくて、今日は1・2・3組の朝8時の様子です。
やっぱりどの組も静かに自習している人がいました。
朝の時間をうまく使えるようになるといいですね!

さて、テスト一週間前です。


142  文化祭HR  2017年06月22日(木)
本日のホームルームは文化祭についてでした。
各クラス演目も決まったようで、配役を決めたり、参考のビデオを見たりと、着々と準備を進めていましたね。
残す行事も数えるほど。
芦間らしい、みんなが楽しめる文化祭を期待しています!


141  朝の教室  2017年06月21日(水)
こちらは、朝8時の4・5・6組の様子です。
大雨にも関わらず、朝から教室で勉強にはげむ生徒の姿をとらえました。
しかし、6組の教室だけは和やかに談笑しており、勉強ムードはゼロでした。
担任の顔が見てみたいものです。

以上、6組担任が現場からお伝えしました。


140  スカラネット入力  2017年06月20日(火)
とは、日本学生支援機構が運用する、奨学金制度のネット入力のことです。
進学はタダではありません。
借りたお金が無駄にならないよう、しっかり進学先を考え、勉学に励んで下さい。


139  看護掲示板と大学ランキング表  2017年06月19日(月)
2階の廊下には看護系進学希望者向けの掲示板が置いてあります。
随時、情報発信していますので、Do not miss up.
その向かいには大学のランキング表が貼ってあります。
「行きたい大学」と「行ける大学」をマッチングするためにも、Checkしてみましょう。
そして、「行きたい大学」が「行ける大学」になるよう、しっかりと努力しましょう!


138  バレーとハート  2017年06月16日(金)
体育のバレー。
難しいですよね、アタック打つのって。
できる人かっこよかったです。

ラストはなぜかベランダでポーズをとっていた二人。
ハート・・・?


137  懇談  2017年06月15日(木)
保護者の方々、お忙しい中、お越しいただきありがとうございます。


136  教育実習の回2  2017年06月14日(水)
教育実習生の清水太一です。

3週間の長いようで短かった教育実習も今日で最後です。
私も芦間高校の卒業生であり、とても懐かしく感じました。
生徒にも先生にも支えられながら実習を終えることができました。実習を通して、芦間高校は本当にいい高校だなと改めて感じました。3週間ありがとうございました。


教育実習生の寺前俊です。

本日で無事に教育実習を終えることができました。母校である芦間高校は実習を通して改めて良い学校と感じました。先生方にはたくさんの指導をしていただき、生徒にも気付かされることがありました。非常に短い3週間でしたが、充実した実習になりました。ありがとうございました。


135  朝学&放課後自習  2017年06月13日(火)
継続して朝学に取り組んでいる生徒がたくさんいます。
継続は力なり。
放課後の自習室も雰囲気が出て来ました。
その調子です、14期生!


134  保護者懇談週間  2017年06月12日(月)
始まりました。
三年生は進路の話。
学校としても大事な懇談です。
なんていうんですか、緊張感。


133  自習室  2017年06月09日(金)
放課後の自習室で教えあい。
大事な学習活動ですね!


132  進路達成講座  2017年06月08日(木)
教養の授業では、ビジネスマナー講座が行われました。
ハローワークから池田先生にお越しいただき、就職に向けて、貴重なお話を聞くことができました。
就職組も含め、それぞれの進路を切り開くために、14期生頑張っています。


131  実習終了  2017年06月07日(水)
本日、教育実習生の溝越先生が実習を終えられました。
これからも芦間の卒業生として、ますますのご活躍をお祈りしています!


130  昼休み  2017年06月06日(火)
14期の昼休み。
みんなそれぞれの昼休み。
泰平。


129  奨学金締め切り迫る  2017年06月05日(月)
奨学金の書類提出の締め切りは7日(水)です。
市役所等に書類を受け取りに行く必要もあります。
まだの人は急ぎましょう。
遅れて提出しても、これはどうすることもできません。


128  体育祭2  2017年06月02日(金)
写真です。

といっても、最近は生徒もスマホでたくさん写真を取っていますから、HPにアップされた写真よりも、思い出深い写真をたくさん持っていそうですね。

お家の方との会話のきっかけに、そんな写真を見せてみるのも一つですね。


127  第十四回体育祭  2017年06月02日(金)
14期生にとっては、おそらく人生最後の体育祭が終わりました。
これまで団練習や衣装など、多くの時間と労力を費やしてきた団パフォーマンス。
すべての団が大成功でしたね。
前日リハからの改善が見られる団もあり、最後まで力いっぱい取り組んだのが伝わりました。
また、全員リレーでは多くの生徒が涙を流していましたね。
クラスの団結を感じ、胸が熱くなりました。
そして、体育祭実行委員のみなさん、本当にご苦労様でした。
一つの企画を大成功に導いたということを自信にして、これからにいかしていって下さい。
多くの保護者の方、地域の方のご協力の下、第十四回芦間高校体育祭が無事開催できましたことを、心よりお礼申し上げます。

最後に、朝、グラウンドの惨状を目の当たりにしたときは、言葉が出ませんでした。
しかし、多くの生徒がグラウンド整備に協力し、少しの遅れだけで体育祭が開催できたことは、今回の体育祭の一つの奇跡だと思います。

総合優勝
青団(4組)
総合準優勝
紫団(2組)
団パフォーマンス最優秀賞
黒団(5組)
団パフォーマンス優秀賞
黄団(1組)
クラブ対抗リレー1位
男子 バスケットボール部
女子 バスケットボール部


126  前日準備  2017年06月01日(木)
いよいよ体育祭が明日に迫ってきました。
今日は午後から前日準備。
練習してきたことが発揮できるといいですね。
今夜はよく寝てください。

そして明日は14期性らしく、本気を楽しんで欲しいと思います。


125  合同ホームルーム  2017年05月31日(水)
本日7時間目は合同ホームルームでした。
入場の練習、うまく本番を想定して、列を作っていたクラスもありましたね。
明日は予行です。
さてさてどうなるでしょうか!?


124  河川敷練習  2017年05月30日(火)
本日、明日は河川敷にて全体練習。
各団の出来に違いがありました。
残り2日。
ラストスパートですね。


123  教育実習生の回  2017年05月29日(月)
現在、芦間高校には教育実習生が来ています。
今日は、その実習生の先生に、更新をしてもらおうと思います。

芦間高校で養護教諭の実習生として来させていただいている山本です。芦間10期生です。
団練習に励む生徒ばかりでなく、部活動も暑い中みなさん頑張っています。熱中症に気をつけて下さい。


122  団練習  2017年05月26日(金)
各団、練習が進んでいます。
リーダーによって、色々な雰囲気が感じられました。
あと一週間!
土日もしっかり頑張って下さい!


121  衣装係2  2017年05月25日(木)
本日も衣装係特集!
今日は各団、進展が感じられました!
ガンバレ!


120  衣装係  2017年05月24日(水)
中間テストが終わり、本格的に体育祭準備が始まりました!
今日は衣装係特集。
進んでいるところとそうでないところがありましたな。
ガンバレ!


119  中間テスト4日目  2017年05月23日(火)
テストも残すところ後1日ですね。
気分転換も大切です。
長い長い受験を乗り切るために、必要な息抜きはして下さいね。
だらだら過ごさず、メリハリを大切に。
すぐに受験モードを復活させて下さい。

ちなみにテスト期間中、先生たちは何をしているかというと、採点業務がある先生はもちろん採点。
そうでない先生は今後の授業のために勉強していたりするのです。


118  週明け  2017年05月22日(月)
テストは今週水曜日までです。
終われば体育祭!
その後は保護者懇談週間、、、
そろそろテスト疲れが出てくる頃かもしれません。
体調には十分注意して、乗り切ってください。


117  提出物  2017年05月19日(金)
テスト期間には多くの提出物課題が課せられています。
提出はしていますか?
学校課題は最低限です。
そこからテスト問題に出題されることも多くあるはずです。
まずは課題をやっつけましょう!


116  中間テスト  2017年05月18日(木)
さぁ、始まりましたよ!
妥協せず、毎日のテストを全力で受けてくださいね。


115  テスト1日前  2017年05月17日(水)
あんなところやこんなところで勉強にはげむ14期生の姿が。
自分が集中して勉強に取り組める場所はどこですか?
家ではなかなか集中できない人もいると思います。
「高校時代はよくあそこで勉強したなぁ」
そんな思い出の場所ができるのもいいですね。
ちなみに私は学校が空いている間は自習室。
その後は勉強仲間と市立図書館でした。


114  自習室  2017年05月16日(火)
勉強頑張っています!
カメラを向けたらピースをするのはやめなさい!


113  保護者集会  2017年05月15日(月)
土曜日はお忙しい中、保護者集会に多数のご来席を賜わりましてありがとうございました。

今後の簡単な予定です。
5月18日〜24日 中間考査
6月 2日 体育祭
12日〜 保護者懇談週間

よろしくお願いします。


112  週末  2017年05月12日(金)
さぁ、テスト前の土日に突入です。
やることは一つ。
しっかり準備してくださいね。

明日の保護者集会は10時より開会します。
お気を付けてお越し下さい。


111  テスト一週間前  2017年05月11日(木)
11日に111回目の更新。
ステキ。

本日からテスト一週間前。
勉強は順調ですか?
三年生の一学期の成績は重要です。
しっかり準備しましょう。
自習室では勉強にはげんでいる姿も。

今日は奨学金の説明会もありました。
写真の青冊子を保護者の方としっかり読みこんできてくださいね。

おまけに6組のアルバム写真風景。
遅くまでかかりましたが、スムーズに撮影してくださった木下さんに感謝。
個人的には文句も言わずに撮影にのぞんでくれた、6組メンバーの成長に感心。


110  体育祭団練習  2017年05月10日(水)
本格的に団練習が始まっています。
廊下や教室には、パフォーマンスの練習に励む生徒が集まり、青春の情熱と熱気で満ち溢れています!
制服のままで練習して、汗くさくならないのでしょうか!?洗濯のことを思うと、保護者の方のご心労いかばかりかとお察しします。
皆さん、感謝の気持ちを忘れずにね。
高校生らしく、目一杯青春しろー!


109  英文法・英作文・古文の演習と実用書  2017年05月09日(火)
芦間の授業は多種多様。
受験対策の演習授業から、実用的な「書」を学ぶ実用書という授業まで、多くの科目から選択します。
自分の進路に役立つよう、しっかり受講しましょー!


108  体育祭結団式  2017年05月08日(月)
続いて体育祭結団式!
各団の団長が指揮をとり、三学年合同で団の練習を行いました。
盛り上がり方には違いがありましたねぇ。
さてさてどこが優勝するのか。
戦いは始まっています。
各団、素晴らしい演技を期待しています!

体育祭実行委員の皆さんも、しっかりと企画、運営をお願いしますね。
他の皆さんは、ただ参加するだけでなく、体実に感謝をして、しっかりと体育祭を盛り上げるよう努力しましょう!


107  避難訓練  2017年05月08日(月)
ゴールデンウィークも終わりましたね。
少しずつ、このページの更新頻度に違和感を感じてきた生徒が、ちらほら声をかけてくれるようになりました。
嬉しい限りです。
見てくれているそんなあなたのために、今日も更新します。

さて、今日は避難訓練!
消防の方から注意されたことを忘れないように、今後からスマホマナーには気をつけましょうね。
その後、生徒会認証式が行われ、前期生徒会役員が決まりました。
たくさんの行事がありますが、頑張ってください。


106  放課後  2017年05月02日(火)
辻川ジャパン、モーレツ練習中です。
声もよく出ていました。
先日の試合で二部に昇格して、勢いに乗っています。
その調子で次も勝ってください。

自習室では勉強に励んでいる生徒も。
芦間の放課後はエネルギーに満ちています!


105  朝学  2017年05月01日(月)
希望者対象に7時30分から朝学を行なっています。
サテライト授業によって、毎日コツコツ英語の学習中。
習慣づくまでは大変かもしれませんが、慣れてしまえば早起きもいいものです。
受験は良い習慣をどれだけ身につけるかの勝負ともいえます。
今からでも間に合います。
やるしかない。


104  男子バスケット部  2017年04月28日(金)
今週、日曜日が選手権の2回戦です。負ければ引退だそうです。相手は枚方高校。頑張れ入澤ファイブスターズ!


103  ソフトボール  2017年04月28日(金)
三年生の体育は種目選択によって、内容が異なります。
今回はソフトボールのご紹介。
得意不得意があるのは仕方がないこと。
私が子供の頃は、遊びといえばとりあえずキャッチボールをしてましたが、これも時代の流れですかねー。

バッティングは男子も女子も気持ちよさそうにかっとばしていました。


柳川先生がバットを持っているのは、ソフトボールの技術指導のためですので。誤解の無いようお願いしますね。


102  生徒総会・役員選挙と語学研修報告  2017年04月27日(木)
本日午後は生徒総会、役員選挙が行われました。
14期の委員長がたくさん前に並び、報告をしている姿を見ると、なんだか成長したなぁ〜と。
いや、これからもっと成長してもらいましょう。

冒頭には語学研修の報告があり、英語による発表で会場をわかせていました。


101  ワープロ研究  2017年04月26日(水)
今日はワープロ研究のご紹介。
ワープロ検定1級取得を目指して、日々練習中です。
ビジネス文書の作成は、社会に出てから役立つぞー。


100  理系軍団  2017年04月25日(火)
14期数学Vを選択しているのは15名。
教養科目も少なく、なかなかハードな時間割の中、頑張っています。
負けるな理系軍団!
戦え数V選択者!


99  56組現代社会  2017年04月24日(月)
なかなか真剣に聞いています。
月曜7時間目の現代社会。
がんばれー!!


98  6組  2017年04月21日(金)
北野町広場にて解散しました!
他クラスは海のほうで解散だそうです。

一日、良い思い出が出来たでしょうか?
来週からまたがんばりましよう!


97  神戸の朝  2017年04月21日(金)
本日、14期遠足!
神戸組は遅刻せずに来れるのでしょうか!?
お天気は持ちこたえてくれるのでしょうか!?
美味しい中華を求めて、いざ神戸!!

早朝組は7時半に到着したそうです。
はやっ!!


96  体育  2017年04月20日(木)
100メートル走の記録を取っています。
14期最速は誰なんでしょうか。
高校を卒業すると、短距離の記録を取ることはほぼないでしょう。
出し切りなさい。


95  遠足  2017年04月19日(水)
今週金曜日です。
クラスによって、神戸か京都か行き先が違います。
集合場所など、間違わないように注意しましょう。
保護者向けの連絡が本日、配布されました。


94  朝単  2017年04月18日(火)
一年生から続けている「朝単」。
三年生でもやりますよー!
英単語は日々の積み重ねです。しっかり覚えましょう。
写真はスタンバイ中のプリント達。
準備も気合い入ってます。


93  進路資料室、進路指導室  2017年04月17日(月)
三年生のHRがある2階には、進路資料室、進路指導室があります。
この一年間、たくさん訪れることになる二つの部屋です。
まずは進路資料室を訪れて、志望大学の過去問を探してみましょう。
専門学校、短大の資料もたくさん置かれています。


92  サッカー部  2017年04月14日(金)
今週末、公式戦だそうです。
三年生は引退をかけた試合。
頑張れサッカー部!
柳川イレブンに勝利を!


91  進路達成講座  2017年04月13日(木)
本日は芦間の特色ある授業の一つ、進路達成講座の第一回が行われました。
進路達成講座とは毎週月木の五時間目に、各生徒の進路に合わせた授業を行う講座です。
自分の進路に直結した内容の授業だけあって、全員が真剣に取り組んでいました。


90  受験学力測定テスト  2017年04月12日(水)
本日は受験学力測定テスト。
今回のデータをもとに、受験勉強の方法を考えてみてください。
とは言え、すでに受験生はスタートしています。
まずは家庭学習を始める時間を固定しましょう。


89  離任式・対面式・学年集会  2017年04月11日(火)
本日は離任式が行われ、芦間高校でご活躍された先生方のお話を聞きました。
1期生のことをご存知の先生や、さらに向学を志されている先生のお話を、14期生はとても真剣に聞いていました。
その後は対面式。
16期生おめでとうと言うより、14期生の入学から2年が経ったことが信じられないというのが、私の本音です。
先輩として良きお手本になってほしいと思います。
最後は学年集会。
進路について、さまざまな話を聞きました。
お金の話もあり、ますます進路決定が現実味を帯びてきたのではないでしょうか。
それぞれの進路を真剣に考えてほしいと思います。


88  始業式  2017年04月10日(月)
本日は始業式。
いよいよ三年生のスタートです。
新学年、新クラス、新担任。
新しい自分とともに、よーいドン!で、受験生のスタートです。


87  奨学金  2017年04月07日(金)
3年生にとって一番大切なことは、もちろん進路実現です。
奨学金の話など、保護者の方とよく相談しなければならないこともたくさんあります。
様々な情報をしっかりとキャッチし、自分の将来に向けて準備をしてほしいと思います。


86  少しずつ  2017年04月06日(木)
新3年の足音が聞こえてきています。
新しいクラスではどんな一年間が待っているか、担任も楽しみにしています。
遠足、体育祭、文化祭、受験と、行事や進路で14期生が活躍してくれることを期待しています。


85  クラブ活動  2017年04月05日(水)
春休み期間中、部活動に力を注いでいる14期生もたくさんいます。
クラブによってはこの春休みが最後の長期休暇です。
悔いの残らないよう、最後までやりきってください。
応援しています。


84  自習室  2017年04月04日(火)
この春休み期間中も自習室を開放しています。
部活前や後、今日は一日勉強するぞ、という時に活用してみてはいかがでしょう。
きっとそこには頑張るあなたの仲間がいます。


83  クラス発表  2017年04月03日(月)
本日、新3年のクラス発表がありました。
クラス表を見て、生徒は大興奮!
新クラスでも団結力を高めて、それぞれの進路実現を目指しましょう!


82  B団:関西空港着  2017年03月05日(日)
後発団、無事に帰って参りました。
飛行機内でもわりと明るく過ごしていたのが印象的で、会話に英単語が自然と混じってしまうことに戸惑いを覚えている生徒も(笑)
今年から14期も最高学年を迎えます。
受験は想像以上に大変だぞ。頑張れ14期生!


81  B団:グアム空港  2017年03月05日(日)
手荷物検査等通過し、現在待ち時間です。
搭乗時刻はこちらの時間で15時50分です。


80  B団:マイクロネシアモール2  2017年03月05日(日)
フードコートで昼食。
まもなくバスで空港に向かいます。


79  B団:マイクロネシアモール  2017年03月05日(日)
買い物を楽しむ生徒たち!


78  B団:マイクロネシアモールへ出発  2017年03月05日(日)
ホテルをチェックアウトし、一向はマイクロネシアモールでの自由研修へと向かいます。
これが最後のイベント。Enjoy??


77  A団 : 解散しました  2017年03月04日(土)
1,2,5組、全員帰国しました。さすがに疲れたのか飛行機のでは、皆さん夢の中 zzZ… でも、みんな元気に家路につきました。修学旅行が終わったらもう3年生。受験モードに切り替えて、いい顔で会いましょう!次の登校日は3月7日です。


76  B団:バーベキュー2  2017年03月04日(土)
バーベキューの画像です。


75  B団:バーベキュー  2017年03月04日(土)
夕食はホテル内ビーチを眺められる広場でのバーベキュー!


74  B団:島内観光2  2017年03月04日(土)
写真はラッテストーン公園、スペイン広場。


73  B団:島内観光  2017年03月04日(土)
午後は、ラッテストーン公園、スペイン広場、アプガン砦、アサン展望台、太平洋戦争国立歴史博物館を観光しました。
生徒たちはガイドさんの話をきちんと聞き、笑いも起きる中でグアムについての知識を深めました。
写真はアプガン砦にて。天気は良好、やや強めの風が吹いていました。


72  A団 : 帰路へ  2017年03月04日(土)
楽しかった4日間も、あっという間に終わってしまいました。ホテルのチェックアウトを済ませ、グアム国際空港へ。関空へのフライトはグアム時刻16:15です。
Si Yu'os Ma'ase(シズウスマアセ)


70  ウォーターオリンピック2  2017年03月04日(土)
たくさんのゲームを行い、最後はみんなで Let's Dance!
優勝は team yellow 6組、準優勝は team red 5組!
それぞれにゴールドメダルとシルバーメダルが配られました。


69  ウォーターオリンピック  2017年03月04日(土)
9:30。全団で行う最後のプログラムが始まりました!
PICスタッフ・キャプテンからカラーリボンを配られチーム分け。ノリノリのキャプテンとノリノリの音楽にのせられて、みんな最高潮に盛り上がっています!!


68  ディナーショーとレクリエーション  2017年03月03日(金)
夕食はホテル内ディナーショー会場にて。ビュッフェ形式で、皆の食事が落ち着いた頃、迫力あるポリネシアンパフォーマンスが展開!
生徒たちのボルテージが上昇し、よく盛り上がっておりました。
そして、興奮の冷めやらぬままレクリエーションに突入。生徒たちの司会進行のもと、ダンスや漫才、誕生日サプライズが行われ、締めとなりました。


67  ホテル内アクティビティ  2017年03月03日(金)
午後はホテル内でアクティビティ!
プール、ビーチ、その他アクティビティ。班で楽しんでいる様子です。
太陽が眩しいです。


66  お別れ  2017年03月03日(金)
名残惜しくも時は過ぎ、お別れの時間になってしまいました。バディからは、それぞれが心を込めて選んでくれたプレゼントをいただきました。私たちも感謝の気持ちを込めてスピーチを行いました。盛り上がった閉会セレモニーの後、全員で締めの集合写真です。


65  学校交流3  2017年03月03日(金)
いよいよ、バディとの交流。ティアン高校の皆さんが準備してくれた体験プログラムに参加しました。
昼食は、現地の日本式弁当。皆さんの上手なお箸の使い方に感心です。食後は、バレーボールとバスケットボールの交流戦!スポーツは万国共通のコミュニケーションツールですね!


64  学校交流2  2017年03月03日(金)
オープニングセレモニーの後は、両校のパフォーマンス。


62  学校交流  2017年03月03日(金)
修学旅行のメインイベント、Tiyan High School との学校交流です。ドキドキはやる気持ちを抑えながら、バスが到着。
Welcome! ASHIMA high school の文字に大興奮、それぞれのバディから貝殻のレイをかけてもらいました。
オープニングセレモニーでは、両校の先生によるスピーチと記念品の交換、代表生徒のスピーチが行われました。


61  A団・B団 合流  2017年03月02日(木)
14期生、全員が揃いました。今日の晩ご飯、A団はビーチサイドでBBQ、B団はレストランでビュッフェです。
食後の室長ミーティングでは、明日の学校交流についての説明がありました。思い出に残る学校交流にしましょう!


60  A団 : 島内観光2  2017年03月02日(木)
グアムの歴史、その土地の動植物の話など、ガイドさんの話をみんな熱心に聞いていました。
アサン展望台では、なんと! B団を乗せた飛行機を目撃しました。今晩から合流です。


59  A団 : 島内観光  2017年03月02日(木)
午後からの観光は、アプガン砦、ラッテストーン公園、スペイン広場、アサン展望台、太平洋戦争国立歴史博物館をめぐりました。


58  B団:Kマート  2017年03月02日(木)
様々な商品、ドルの金額表示がとても新鮮です。
お金はドルで支払い、英語での対応でしたが、多数の生徒が円滑に買い物をしておりました。
今からホテルに向かい、夕食です。


57  B団:恋人岬  2017年03月02日(木)
雲も少なく、美しい夕陽が照りつける中、生徒たちは写真を撮ったり景色を眺めたり鐘を鳴らしたり、と楽しんでおりました。


56  B団:グアム到着  2017年03月02日(木)
他の航空会社の飛行機も同時到着し、辟易しそうなほど長かった入国審査を通過し、B団一向は無事グアムへ到着しました。
現在、恋人岬・Kマートへと向かっています。


55  A団 : マイクロネシアモール2  2017年03月02日(木)
隣のスーパーにも行きました。
地元の食材もたくさん売っています。野菜や果物は全て量り売り、陳列棚を見ているだけでも面白い!


54  A団 : マイクロネシアモール  2017年03月02日(木)
フードコートでの昼食、Let's speak English!


53  B団(3,4,6組):出発  2017年03月02日(木)
無事参加者全員が出席しました!
これから飛行機に搭乗です。


52  A団 : 恋人岬にて  2017年03月02日(木)
9:40。昨日に訪れていたはずの恋人岬へ。集合写真を撮りました!
この後はマイクロネシアモールに、Let's Go!!


51  A団 : 2日目スタート  2017年03月02日(木)
7:00。グアムの朝、風は心地良くいいお天気になりそうです。
南国の日射しを満喫しましょう!


50  A団 : みんな元気です  2017年03月01(水)
夕食はビュッフェ、みんなモリモリ食べていました!
22:30。本日の行程は全て終了し、PICグアムホテルにて休んでいます zzZ...


49  A団 : グアム上陸  2017年03月01日(水)
現地時間17:00。やっとグアム国際空港に到着しました!
大混雑の入国審査を笑顔でクリアし、税関を通って バスへ...
現在19:00。大幅に時間は遅れましたが、Kマートで初のお買い物です。


48  A団(1,2,5)組 : 出国  2017年03月01日(水)
無事、全員集合して出発しました!
と、安心したのもつかの間、予定の飛行機が遅れており、現在待機中。予定通りにいかないのも旅の思い出です。


47  修学旅行 結団式  2017年02月27日(月)
体育館にて、修学旅行の結団式が行われました。

阪急交通社からの説明、教員からの説明や最終確認が行われました。また、結団式後、外貨両替(希望者のみ)が行われました。

3月1日、いよいよ先発団の1、2、5組が出発します。遅刻なし、健康無事のフライトを祈ります。


46  2学年球技大会  2016年11月25日(金)
球技大会が行われました。
種目 男子、ハンドボール 女子、キックベース
結果 男子優勝 5組 女子優勝 3組 総合優勝 3組 総合準優勝 5組でした。 各試合で熱戦が繰り広げられていました。試合前には、円陣を組んで声をだし、試合では声援を送り、勝った後には抱き合って喜ぶなど、大変盛り上がりました。どのクラスも一致団結していました。


45  文化祭  2016年9月9日(金)
本日、芦間高校での2回目の文化祭でした。
ハイクオリティーな垂れ幕部門やクラス企画など大いに盛り上がりました。来年は各クラス舞台で劇に挑戦します。


44  文化祭準備  2016年09月06日(火)
今日から3日間、午後は文化祭準備になります。
各クラス少しずつ盛り上がってきています!


43  体育祭  2016年06月3日(金)
本日は体育祭でした。今年は天候にも恵まれ大変盛り上がりました!結果も大切ですが、皆で団結することが何よりも大切です。来年は最高学年での体育祭を迎えます。


42  体育祭前 合同HR  2016年06月01日(水)
本日は短縮授業で、7限目に合同HRを行いました。
全学年で各団に分かれ、パフォーマンスの確認等を行いました。体育祭に向けて徐々に盛り上がってきています!


41  新年度 始業式  2016年04月8日(金)
4月8日に新年度の始業式が行われました。
生徒達には当日まで発表されていなかった、担任発表などもありました。
新クラスでのホームルームもあり、いよいよ2年生のスタートです。


40  終業式  2016年03月15日(火)
本日、終業式、生徒総会が行われ、平成27年度の行事が全て終了しました。

14期生のみなさん、この一年間はどうでしたか?きっとあっという間だったのではないかと思います。2,3年生はもっと早く感じられることでしょう。時間を大切に、今、自分がやるべきことを見据えて実行してください。

春休み、無駄にしないように。


39  語学研修結団式  2016年03月04(金)
芦間高校では春休みの期間を使って、オーストラリアへの語学研修を行っています。今回も多くの生徒が希望し、本日結団式を行いました。


38  卒業式  2016年03月1日(火)
第12回卒業式が行われ、12期生の先輩たちが卒業しました。多くのことを先輩から学んだと思います。感謝の気持ちを忘れないで下さい。

14期生の卒業まであと2年。
有意義な高校生活を送ってください。


37  学年末考査  2016年02月19日(金)
本日より学年末考査が始まっています。
良い結果には良い準備。
しっかり勉強して臨んでください。


36  ジョブカバリー発表  2016年02月4日(木)
この一年間、産業社会と人間の授業で取り組んだジョブカバリーのクラス代表者発表を行いました。各クラスの代表ということもあり、とても内容の充実した、楽しい発表ばかりでした。

ジョブカバリーを通して、職業について多くのことを学べたのではないでしょうか。また、発表する力もとてもついたと思います。この経験を2年生でもいかしてください。


35  英検  2016年01月23日(土)
英検が行われ、多くの14期生が受験しました。
結果はどうでしょうか。

大学受験に有利に働くことが多くあります。
一つの目標として、さらに努力を重ねてください。


34  三年生を送る会  2016年01月21日(木)
本日午後は全校集会。
三年生を送る会が行われました。

12期生はいよいよ卒業です。まだまだ受験が残っている人もいます。
頑張ってください。

14期生のみなさん。
先輩方への感謝の気持ちを大切に。
自分たちが先輩になったときには、受け継いだものをまた伝えていって欲しいと思います。


33  新春・百人一首大会  2016年01月14日(木)
芦間恒例の、新春百人一首大会が行われました。
学年団の先生方が札を読み上げ、白熱した試合が展開されました。

優勝は5組!
準備が大切ですね。

筝曲部の演奏も、大会に花を添えてくれました。


32  始業式  2016年01月8日(金)
本日、三学期始業式が行われました。有意義な冬休みが過ごせたでしょうか。

一年生も残り三ヶ月です。
二年生への準備をしていきましょう。


31  冬休みの宿題  2015年12月24日(木)
冬休みの宿題一覧です。ご確認ください。→ここ


30  球技大会  2015年11月19日(木)
本日、5,6時間目に14期球技大会が行われました。天候の影響で、種目はドッヂボールとなりましたが、各クラスともにとても楽しんでいました。優勝は4組!おめでとうございます。


29  大阪模擬選挙in芦間 投票日!  2015年11月18日(水)
いよいよ投票日です。
本物の投票箱と記帳台を守口市選挙管理委員の方からお借りしました。
多くの生徒が投票に訪れ、本物の投票会場のような教室に驚いていました。


28  大阪模擬選挙2015in芦間  2015年11月12日(木)
未来を担う生徒たちに、投票の意義や選挙の方法を説明しました。守口市選挙管理委員会の方にも来ていただきました。


27  大学訪問  2015年10月16日(金)
10月16日金曜日京都産業大学を訪問しました。大学の学びについて、話をお伺いしました。その後、班に別れ現役大学生9人にキャンパスを案内してもらいました。おいしくてボリューム満点の学食も体験しました。秋晴れのもと、進路について考える有意義な一日でした。


26  文化祭2  2015年9月5日(土)
写真です!


25  文化祭!  2015年9月5日(土)
本日、文化祭が終了しました!
14期生も二日間、各クラスの出し物をがんばっていました!
その結果、屋内企画部門で4組が最優秀賞!1組が優秀賞を獲得!
1年生が賞をもらうことは本当に少ないので、素晴らしいと思います!
ますますクラスの団結力が強まった文化祭になったのではないでしょうか。


24  文化祭準備  2015年9月3日(木)
いよいよ明日は文化祭です。
夏休みから、各クラス準備を進めてきました。
たくさんのご来場をお待ちしております。


23  2学期始業式  2015年08月21日(金)
長い夏休みが終わり、本日より2学期が始まりました。
夏休みからの切り替えを早くして、まずは目の前の文化祭に本気で取り組んでください!

2学期は12月まであります。長いようで短い2学期を、充実したものにしていってください。


22  終業式  2015年07月17日(金)
本日、一学期の終業式が行われました。
これから長い夏休みです。
講習、宿題、部活などやるべきことはしっかりやって、充実した夏休みにしてください。


21  一学期期末考査  2015年06月30日(火)
本日から一学期の期末考査が始まりました。
日ごろの努力、そしてテスト勉強の成果は発揮できているでしょうか。

気持ちよく夏休みを迎えるためにも、しっかりと準備をしてのぞんでください。


20  進路別説明会  2015年06月18日(木)
本日5,6時間目は進路別説明会でした。
各生徒の進路希望に応じた講座を開設し、大学教授の方にお越しいただいて説明会を行いました。
自分の興味のある内容だけに、みんな真剣なまなざしで聞いていました。

授業をしていただいた先生方、並びに関係の方々、本日は本当にありがとうございました。


19  保護者集会  2015年06月13日(土)
本日、保護者集会が行われ、多数の保護者の方にご出席いただきました。ありがとうございました。


18  大縄大会!  2015年06月10日(水)
本日昼休み、体育祭で悪天候により中止になった種目、大縄跳びを実施しました。
各クラス、朝練や昼練で努力を積み重ねていた種目。
やらなきゃ収まりがつかん!
と、言ったのは生徒か教員かはわかりませんが、とにかく急遽実施された大縄跳び。

優勝は23回で5組!
準優勝は18回で1組  でした!

勝ち負けはありましたが、各クラスの団結力が強まったのは間違いなさそうです。


17  体育祭B  2015年06月05日(金)
写真ですよ!


16  体育祭A  2015年06月05日(金)
写真です!


15  体育祭  2015年06月05日(金)
本日、天候が危ぶまれる中、第12回芦間高校体育祭が開催されました。
プログラムの繰り上げが行われ、たくさんの競技が中止となりましたが、なんとか応援パフォーマンスは実施することができました。
出場する予定の競技が中止となってしまい、残念がる生徒。
来年は良いお天気で実施できることを願います。
三年生の全員リレーでは涙を流す生徒もおり、先輩方の絆の強さを感じた14期生も多かったのではないでしょうか。

本日はお忙しい中、ご来校いただいた保護者の皆様、ご近隣、関係各所の皆様、本当にありがとうございました。今後とも本校の教育活動に、ご理解、ご協力賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。


14  体育祭合同HR  2015年06月03日(水)
本日7時間目、体育祭の入場練習を1,2,3学年合同で練習しました。
先輩に教わりながら、14期生も動きを合わせていました。
本番はうまくいくでしょうか。


13  体育祭河川敷練習  2015年06月2日(火)
いよいよ5日(金)は体育祭本番です。
中間テスト後から次第に盛り上がりを見せていますが、本日は応援パフォーマンス河川敷練習日。
各団最終チェックの段階に入ってきました。
本番が楽しみです。


12  中間考査  2015年05月18日(月)
現在、一学期中間考査中です。

努力の成果は発揮できているでしょうか。


11  体育祭結団式  2015年05月07日(木)
本日7時間目、避難訓練の後、体育祭結団式が行われました。一年生は初めての体育祭です。2,3年生にたくさんのことを教わりながら、思い出に残る体育祭にしてください。


10  生徒総会  2015年04月23日(木)
本日午後、生徒総会と役員選挙が行われました。初めての生徒総会はどうだったでしょうか。

役員に任命された前期生徒会のみなさん、頑張ってください。


9  宿泊学習  2015年04月18日(土)
17−18日の二日間、兵庫県にあるハチ高原へ宿泊学習へ行ってきました。

各クラスでのクラスミーティングやレクリエーションを行い、親睦を深めることができました。
また、集団行動を通して時間を守る大切さなどを学びました。

朝の散歩はなかなか大変でしたが、景色は最高でしたね!


8  入学式  2015年04月08日(水)
本日、第14回芦間高校入学式が行われました。緊張した面持ちで入場した、14期生。素晴らしい宣誓でしたね。
その後、担任紹介が行われ、初めてのSHRが各クラスで開かれました。

これから芦間高校での生活が始まります。充実した3年間が送れるように、毎日を大切にして欲しいと思います。


7  健康診断  2015年04月3日(金)
いよいよ4月になりました!
2日、3日と14期生の健康診断が行われました。

今日で中学校の制服ともお別れです。次回の登校はいよいよ入学式。14期生の皆さんとの出会いを楽しみにしています。


6  合格者登校  2015年03月18日(水)
17、18日に合格者登校が行われました。またクラブ体験も行われ、14期生は初めて先輩たちと顔を合わせました。


5  合格者登校  2015年03月7日(土)
本日、14期生の合格者登校が行われ、合格発表後、初めての登校日となりました。先日の入試時とは違い、ややほっとした表情が見られましたね。

いよいよ、芦間での高校生活がスタートします。良い高校生活を送るためには、良い準備が不可欠です。必要書類、必要物品、また次回の登校日には各教科から宿題も課されると思います。14期の皆さんが充実した日々を送れるよう、教職員も全力を尽くします。一緒に頑張りましょう!

PS.学年主任の話にもあったように、なにか入るクラブを考えてみてくださいね!


4  合格発表  2015年03月02日(月)
本日14時、芦間高校総合学科、共生推進教室の合格発表が行われました。見事合格された14期生のみなさん、合格おめでとうございます。これからみなさんが充実した高校生活を送れることを期待しています。

次回合格者登校
3月7日(土)午前9時 体育館集合
合格発表時にお配りした書類を十分に確認した上で、必要書類をご持参ください。また、提出書類については記入漏れ、捺印忘れがないか十分に確認をしてください。


3  入試  2015年2月24日(火)
23日芦間高校総合学科、24日共生推進教室の入試が行われました。合格発表は3月2日14時です。


2  願書受付  2015年02月19日(木)
今週の16日、17日に芦間高校総合学科、むらの高等支援学校共生推進教室の願書受付が行われました。倍率は各新聞発表等をご覧下さい。

総合学科の入学者選抜学力検査は23日(月)、共生推進教室の面接は24日(火)の予定です。

しっかりと準備をして臨んでくださいね。受験生の皆さんが自身の実力を十分に発揮できることを願っています!


1  14期生HPオープン  2015年02月19日(木)
芦間高校14期生のページです。
このページでは

行事の写真
今後の日程
緊急時の連絡  など

2015年度入学の14期生に関わる様々な情報を発信していきます。

未来の14期生の皆さんはもちろん、保護者の方々や地域の皆様にもご覧いただけるような内容を掲載していきますので、定期的にチェックしていただきますよう、よろしくお願いします。

14期ホームページ担当


14期生
14期生