796 推薦入試結果が続々 2011年11月30日(水)
![](img/796-1.jpg)
3年生は推薦入試やAO入試の結果が続々と来ています。これまでに、関大、立命館、同志社などからAOの合格者があり、今日は大阪府大現代科学システム科学域からもよい知らせが届きました。ほかにもたくさんの生徒が近大、京産大などを受験しているので、たくさんよい知らせが届いてほしいものです。
テスト明けの12月11日の日曜日には学校説明会を開催します。芦間のカリキュラム、学校生活などについてお話をします。オープンスクールのように模擬授業はありませんが、すでに合格が決まった3年生の人に、芦間での学校生活について話をしてもらおうと思っています。その時には、進路の速報もお知らせできるかもしれません。
795 12月1日から期末テスト 2011年11月29日(火)
![](img/795-1.jpg)
794 2年保護者集会 2011年11月28日(月)
![](img/794-1.jpg)
続いて進路指導部から来年の大学入試についての説明をしました。2年生なのでまだ入試は先だと思いがちですが、実際にはもう推薦入試などでどんどん進学先が決まっています。あと1年しかありません。もちろんセンターテストを受験する場合にはまだ1年以上ありますが、それでももう準備をしておかないと間に合いません。また、保護者の方が大学を受けられた時とは現在の入試状況は大きく違っていて、現在の大学入試の状況を保護者の方にもよく知っておいていただく必要があります。奨学金など経済面も含めて保護者の方と一緒になって進学を考えていく必要があります。2年生も修学旅行という大イベントが終われば、いよいよ入試モードに突入です。
793 もうすぐ修学旅行 2011年11月25日(金)
![](img/793-1.jpg)
生徒は1泊目に農家体験で農家に分宿します。宮古島の「さるかの会」に受け入れていただいて、それぞれ農家の方との交流をすることになります。さるかの会ではできるだけ教員の巡回はやめてほしいということなので、具体的にどのようなことを体験したのかは、あとで生徒に報告を聞こうと思っています。サトウキビの収穫などをするのでしょうか?2泊目からはシュノーケリングやカヤックなどのマリン体験と伝統工芸村での工芸体験です。晴れれば美しい海でのマリン体験はすばらしいと思います。全員のレクリエーション大会や東急リゾートでのバーベキューなどもあるようです。みんな元気で、いい思い出をつくってくれればいいと思います。
出発は12月9日(金)の朝、帰着は12月12日(月)の夜の8時半ごろです。出発も帰着も大阪空港(関空を使わない)という、最近では珍しい行程です。
792 10周年式典式辞(抜粋) 2011年11月24日(木)
![](img/792-1.jpg)
10年を振り返って、これまで芦間をつくって来られた生徒や先生の思いがいっぱい詰まった、いい学校ができたと思います。芦間の思いは「自分の色で輝きながら」という校歌に全てが表わされています。自分の将来を自分で考え、自分で授業を選択し、そして自分の人生を自分でつくることのできる生徒がたくさん育ってくれました。有名大学への進学者数とか、平均点とか偏差値とか見た目でわかる、わかりやすい成果を追い求めるのではなく、自分で考え自分で解決する力をつけるという芦間の方針はまちがっていなかったと思います。芦間高校が生徒に求めてきたものこそが本当の学力だったと思います。芦間の卒業生は、おもしろい人が多いという評価は、いくつもの大学で聞くことができます。それは、単純に「勉強ができる学力」をつけるのではなく、生徒自身の中にもっている潜在的な力を引き出そうとする、これまでの芦間の取り組みがまちがってはいなかったことを示しています。
ここでその一端を紹介したいと思います。
―――ここで生徒が書いた、大学入試のための自己推薦文を紹介しました。この文章は個人的なものなので、ここでは割愛します。―――
この文章を読んだ時、私は芦間の生徒の大きな可能性を感じました。この文章のすごいところは、学ぶとは何かをしっかりわかっていることです。受験のための学力ではなく、社会に目を向け、自分が何をしなければならないかを考ええ、それを総合的に把握していく力を感じます。有名大学に合格することを最大の目標とし、そのために学力というゴムをいっぱいに引き伸ばした状態で大学に行っても何の役にも立ちません。学ぶことを面白いと思うことのできる力をつけてくれた芦間の生徒は、大学へ行っても知的好奇心にあふれた面白い存在でいることができるのです。
さて、これまでの10年は芦間のかたちをつくりあげる10年でした。そのかたちを繋いでいくことがこれからの10年目、20年目への課題です。「かたちを守る」のではなく、芦間のこころを繋ぐことが大事です。一昨年共生推進教室が始まり、ともに育ちともに学ぶというこれからの社会で重要な力を身につける機会にも恵まれました。生徒一人一人が目の前の成果だけにとらわれず、コミュニケーションの力、人の心を思いやる力、学ぶ力など総合的な学力をつけていくことが、こころを繋ぐことだと思います。総合的な学力をつけるために、芦間の選択科目は用意されているのです。次の10年を最初に背負う、今ここにいる生徒たちが先輩の造り上げてきた、芦間のかたちとこころを繋いでいこうという思いを共有しているか、もう一度自分に問いかけてみてください。芦間の校歌の中で私が一番好きなところは「凛と瞳を明日へと向けて、時代を創りあげていこう」というところです。ここにいる芦間生は、みんな凛と瞳を明日へと向けていますか?目の前のことで一喜一憂していませんか。明日へ思いを馳せてください。今、しんどいと思っている人でも、自分の力で明日を変えられるかもしれません。その可能性を信じることが、これからの芦間のさらなる発展につながっているのだと思います。
791 今日は「先輩に聞く」 2011年11月24日(木)
![](img/791-1.jpg)
さて、今日はもう1枚アップします。10周年に私が読んだ式辞を掲載します。今日来てくれている先輩をはじめ、すばらしい生徒が、たくさん芦間から育ってくれました。次をご覧ください。
790 今日は10周年式典 2011年11月22日(火)
![](img/790-1.jpg)
芦間という学校は、生徒一人一人の個性が輝く学校です。みんなで楽しく祝おうとする気持ちが、それぞれのパフォーマンスにあふれていて、芦間らしい行事になったと思います。私が読んだ式辞は、明日写真と一緒に載せたいと思います。
789 第2回オープンスクール 2011年11月21日(月)
![](img/789-1.jpg)
前回と同じく、生徒が中心になって学校紹介やクラブ紹介、制服のファッションショーなどを見せてくれました。吹奏楽部のオープニング、ダンス部のパフォーマンスのほか、1年生のインタビューもありました。芦間のことがよくわかっていただけたのではないかと思います。
今回は共生推進教室(芦間ではブリーズと呼んでいます)のことについて少し書いておきます。共生推進教室についていくつかのご質問があり、いくつかの誤解もあるので書いておきます。まず、居住地域について守口市の中学校の卒業生でないと合格しないというように思われている方もあるようですが、選考の観点には居住地は含まれません。大阪府下に居住しておられれば問題ありません。性別についても聞かれることがありますが、これもまったく関係ありません。たまたま芦間では、1,2期生とも男子が合格しましたが、これは性別で選考したのではありません。またよく聞かれるのは、障がいの程度の軽重ですが、これも選考においては関係ありません。大事なことは、みんなと一緒に高等学校で生活し学習していこうという本人の意欲です。今芦間にいる6名の共生推進教室の生徒はどの生徒も大変意欲的に、芦間での高校生活を送っています。生活面、学習面の両面でどの生徒も入学後かなり成長したと感じています。2年生は先週の金曜日に2週間の職場実習を終えました。どの生徒もかなりよい評価をいただいたようです。1年生は12月に1週間の職場実習に出かけます。共生推進教室の生徒も一般の生徒も、ともに育ちともに学ぶという力をつけていってくれています。
788 明日は近畿総合学科高校研究大会 2011年11月17日(木)
![](img/788-1.jpg)
京都府立南丹高校は京都の亀岡市の郊外ののどかな農村地帯にある学校です。普通科と商業科の2学科があったのを、平成16年に総合学科に改組した学校です。他府県の高校に行くのもちょっと楽しみです。
787 面接はむずかしくない 2011年11月16日(水)
![](img/787-1.jpg)
ところで、芦間高校の入試にも面接があります。4〜5人の集団面接で、1チーム15分程度の面接です。この面接も大学入試の面接と同じで、どれだけ自分のことばで話してくれるかが勝負の分かれ道です。たまに、とても素晴らしい答えを覚えてきた文章のとおり話す受検生がいますが、どんなにすばらしい答えでもこれでは、その人のことばとして伝わりません。ことばは他人に自分の考えや気持ちを伝達する手段なのですから、いつでも自分の考えを伝えることができるように、日ごろから「ことばを磨く」ことが重要です。日常会話も単語を並べるだけでなく、ことばとして話すことを心がけてほしいと思います。
786 今週土曜日第2回オープンスクール 2011年11月15日(火)
![](img/786-1.jpg)
芦間のオープンスクールは来ていただければよくわかりますが、生徒が中心になって創ってくれます。受け付け、司会、舞台での取り組み、体験授業やクラブ体験のサポートなど、全部生徒がしてくれます。教員が中心になるのは、全体会での教育課程の説明、入試の説明と生徒が体験授業を受けている間に行われる保護者向けの説明だけです。申し込んだ方は芦間の生徒がどのような動きをしているか、楽しみにしていてください。
今回申し込み忘れたという方や、もう一度芦間がどのような学校かを確認したいという方のために、12月11日(日)と1月15日(日)の2回ミニオープンスクールも行います。授業や部活体験はありませんが、学校をご覧いただいて、教育課程などの説明をします。日曜なので、部活や自習で来ている生徒以外にはあまり会うことはありませんが、学校の雰囲気はわかっていただけるかと思います。
785 11月11日 2011年11月14日(月)
![](img/785-1.jpg)
ところで11月11日は「いしきりんの日」でもあったのだそうです。彦根の「ひこにゃん」や奈良の「せんとくん」のようなゆるキャラが最近有名になっていますが、全国ゆるキャラコンクールでも常に上位になるのが「いしきりん」です。東大阪市の石切参道商店街のマスコットキャラクターで、女の子のキリンという設定です。石切をローマ字で書くとISHIKIRIと4つの母音がすべて「I」なので、11月11日が「いしきりんの日」なのだそうです。石切参道商店街は近鉄奈良線の石切駅から石切剣箭神社を通って新石切駅近くまで続く長い坂道の商店街ですが、石切大仏や占い、新興宗教、漢方薬店など病気平癒に関わる民間信仰がすべて詰まったような商店街で、何度歩いても飽きない商店街です。その商店街のマスコットのいしきりんは大阪では最もメジャーなゆるキャラで、石切参道商店街をしばしば歩いています。土、日曜日はいしきりんと一緒に「がんばれ!東日本」という日だったので、いしきりんだけでなく新世界の串カツのキャラ「くしたん」、箕面の柚子のキャラ「滝ノ道ゆずる」、千日前道具屋筋の「まい道くん」、大阪府太子町の「たいしくん」、熊本県の「くまもん」などが応援に駆け付け、たくさんのゆるキャラに出会える日でした。さて、ここで問題です。写真の中央はいしきりんですが、左と右のゆるキャラは何でしょう。
784 2年生のブリーズ生は職場実習中 2011年11月11日(金)
![](img/784-1.jpg)
783 ジョブクエスト発表会 2011年11月10日(木)
![](img/783-1.jpg)
782 総合学科発表会 2011年11月08日(火)
![](img/782-1.jpg)
4時半過ぎからは少し落ち着いて校長室で仕事をしています。校長室を使って3年生の面接練習もしているので、生徒の受け答えを聞いていました。まじめに誠実に答えようという姿勢がよくわかって、好感のもてる面接でしたが、まだ少し真面目すぎて、もっと自分の言いたいこと、アピールをしっかり前に出す方がいいように感じました。明日からも何人かの面接練習にお付き合いをしようと思います。
781 昨日は淀川市民マラソン 2011年11月07日(月)
![](img/781-1.jpg)
昨日は淀川市民マラソンが行われました。先週大阪マラソンが盛り上がったので、1週間後の淀川市民マラソンは参加者が少なくなるかと危惧されていましたが、ふたを開けると昨年より多い参加者があったそうです。昨年からスタート、ゴール地点が、本校から5分の淀川河川敷に変更されたので、昨年と同様、本校は自転車で来られる人のための駐輪場としてお貸しすることになりました。50台ほどの自転車が並びました。また、今年は陸上部がボランティアとしてスタッフに参加し、淀川マラソンの運営をお手伝いさせていただきました。大きな大会運営に関わって、役に立つことも多かったのではないかと思います。私も朝に集合地点へ行ってみましたが、たくさんの方が河川敷に集まり、受付やウォーミングアップをされていました。毛馬の淀川大堰がコースに入っており、この日だけ淀川大堰が渡れるので、私も行ってみたかったのですが、へたに走るとたぶん今日から仕事ができなくなるだろうと思って、やめました。それにしても走るのが好きな人が多いのですね。雨模様の天気でしたが、大雨にならなくてよかったです。
780 11月なのに暑い!! 2011年11月04日(金)
![](img/780-1.jpg)
縄文海進の時代は平均気温で数度高かったので、海の水位が高く、海岸線がずっと奥へ入り込んでいて、大阪では生駒の麓まで浅い海でした。河内湖(河内潟)と呼ばれる大きな浅い内海が広がっていて、生駒山麓でも日下貝塚のような貝塚が残っています。大阪平野はほとんど海で、上町台地が半島のように河内潟に突き出していました(写真は四条畷市歴史民俗資料館のHPから借用しました)。これほど気温が高いと、縄文海進のような温暖な時代がまたやってくるのではないかとも思ってしまいます。そうなると、日本の大都市のほとんどは浅い海の底、大阪は上町台地と高層ビルの上層とだけが海から突き出した不思議な光景が広がるかもしれません。それにしても暑い!!
暑い中、今週も授業見学を続けています。教室もかなり暑いところもあります。先生方の授業の方法がそれぞれ違っていて、授業見学はとてもおもしろいのですが、生徒を見ているのがもっとおもしろいのです。授業中の態度や質問に対する答え方、ノートの取り方実習授業での実習の様子など一人一人が違っていて、細かく生徒の様子をメモに取っています。
779 自転車運転のマナーが悪い!! 2011年11月02日(水)
![](img/779-1.gif)
学校でも生徒にこの話をしようと思います。芦間生にも携帯メールを見ながら乗る(左の絵)、傘さし運転(右の絵)、イヤフォンで音楽を聴きながら乗るなどのマナー違反を見かけます。また特に高齢者の方が増えている今日、高齢者の方に対して道を譲る気持ちを持たないと事故を起こしてしまいます。朝、遅刻しないように急ぐ気持ちはわかりますが、ゆっくり走っても間に合う時間に家を出るようにしないと、事故を起こしてからでは遅すぎます。あまりに自転車のマナーが悪くなると、そのうちに「自転車運転にも運転免許証を携帯させろ」という動きが出てくるかもしれません。