Light Music  軽音楽部

芦間高校最大の部員数を誇る人気のクラブです。演奏技術を高めあい、音響、照明、舞台装飾、部員全員で協力してライブを開催します。演奏する喜びをいつも忘れず、充実した音楽活動を行い、向上するように心がけています。

クラブだより
 軽音楽部の情報はInstagramをチェック!!  2023/04/02
以下がInstagramのURLです!
新入生の皆さん入学おめでとうございます!
以下より、芦間高校軽音楽部の情報がたくさん見られます。
ぜひ私たちと青春を音楽で彩りましょう!!

https://instagram.com/ashima_light_music_club?igshid=YmMyMTA2M2Y=


 春の招待ライブ3日目アジア部門  2022/05/5
この大会は19期生みんなで挑める最後の機会です。

3年生はこれまで培ってきた経験の集大成とするため、2年生は先輩の背中を追って、精一杯練習してきました。

色んな人達に貰った元気を、今度は僕たちが演奏を通して返していきたい。
そんな気持ちのもと、各々が抱いてきた想いを、ひとつの音楽として全力でぶつけました。

演奏中は、本当に楽しいという気持ちで頭がいっぱいで、会場全体で盛り上がれました。今でもその時の余韻が残っています。

もう一度、この曲をステージで演奏できることを願っています。


 春の招待ライブ2日目邦楽部門  2022/05/4
カミングスーン


 第1回芦間高校主催交流会  2022/04/24
カミングスーン


 新入生歓迎ライブ  2022/04/19
4/19に新入生歓迎ライブがありました。

今年度初のライブで、各クラスで告知をしてもらい、多くの新入生の方や2、3年の方にも来ていただきました。

これまでに出場した大会の曲や、
これからある春の招待ライブの曲などを演奏しました。

これからも定期的に校内ライブがあるので
ぜひお越しください!!


 新入生歓迎会1日目  2022/04/12
新入生歓迎会1日目では、先輩達による歓迎演奏や各楽器体験を行いました。
入学して間もないのに、キラキラと目を輝かせて取り組んでいる姿に元気をもらいました。

2日目の13日では、新入生のためだけに結成された新入生歓迎バンドが演奏します!

バンドや音楽に少しでも興味がある方は、ぜひ視聴覚室まで足を運んでみてください。

19期生副部長筆


 青春を送りたい1年生へ(19期部長より)  2022/04/05
新1年生の皆さんご入学おめでとうございます!

高校生と言ったら青春ですよね。
青春に欠かせないものは部活!ということで皆さんにおすすめしたい部活が軽音楽部です。

バンドメンバー同士支え合い、こだわってできた最高の演奏をライトを浴びながらたくさんの人に見てもらえた時、本当に頑張って良かったと思えます。

確かに苦しいこともあります。
でも、それ以上にメンバーとしてもライバルとしても仲間の皆んなと全力でぶつかって来た青春は一生消えることの無い思い出になるはずです。

入部するか迷っている人はクラブ体験の時にライブをするのでぜひ来てみてください!

11日と13日に一階視聴覚室で待っています!


 スプリングフェスティバル1日目  2022/03/22
スプリングフェスティバルには、
2年生1年生合わせて8人で参加しました。

大会本番ではこれまで出来ていなかった事を意識して
演奏することが出来たので
少しでも成長できた気がしたので良かったです。

練習を通して後輩とも沢山の交流を深めることができ、
先輩としての自覚を高めるいい機会にもなりました。
(19期2年生筆)


 CDカバーlive2021  2022/03/21
今回は2年生4人、1年生3人の計7人での出場でした。

学年を超えてみんな仲が良く、
練習中もそれ以外でも笑顔の絶えないバンドで
凄く楽しかったです。

今回の大会で様々な経験を得れたので次に活かしたいです!
また機会があればこのバンドで演奏したいです!
(19期2年生筆)


 常翔啓光学園高校さんでの2校交流会  2022/03/20
とにかく学びの連続でした。

自分がどうするべきか理解し、
行動する組織力やライブでの曲の表現力がすごくて圧倒されました。

リハーサルなしで完璧に動けるのは
日頃から自分が何をするべきか考えて動いているからだなと思い、
レベルの差を痛感しました。

次の交流会で挽回できるように
今回の交流会でいいと思ったこと、
学んだことを日頃から試していきたいと思います。

常翔啓光学園の皆さん!
このような機会をいただきありがとうございました。
次の交流会でもよろしくお願いします!


 昭和ベストヒットコンサート@放送芸術学院専門学校  2022/03/05
先日の動画審査を突破した
昭和ベストヒットコンサートに出演してきました。
放送芸術学院専門学校さんの素敵なステージでの演奏は、
緊張もありましたが、とても良い経験となりました。

半月ほどイベントがなく、しばらくは入試期間で部活は休みとなります。
この期間で個人のスキルを上げ、活動再開したいと考えています。

次は3/20→常翔啓光さんとの交流会
3/21→CDカバーLIVE
3/22→スプリングフェスティバル

そして天下統一一次予選、スニーカーオーディションetc…
部員たちよ、頑張ってください(笑)

顧問筆


 中学生の皆さんへ 顧問より  2022/02/15
中学生の皆さん、
是非、芦間高校で音楽をしませんか。

今年度の活動記録を載せておきます。
参考にしてください。

【2021年度活動記録】
大会:全国高等学校軽音楽フェスティバル「天下統一」
@大阪城野外音楽堂 →全国大会出場
we are SNEAKER AGES関西地区グランプリ大会
@IMP HALL →出場

4月: 新入生歓迎会
   ミックスバンドコンテスト 
   →優秀校
5月:全国高等学校軽音楽フェスティバル「天下統一」
    動画一次予選 →審査突破
6月:全国高等学校軽音楽フェスティバル「天下統一」
   @大阪城野外音楽堂 →全国大会出場
   we are SNEAKER AGESメンバーオーディション
   校内ライブ
   垂幕が校舎にかかる
7月:we are SNEAKER AGES動画予選 
    →突破
   1年生初バンド発表会
8月:昭和VS平成令和POP&ROCKFES2021
   @ESPエンタテインメント大阪
     →2年生14名全員出演
   芦間軽音楽部団結式
9月:文化祭(延期)
10月:校内ライブ
11月:we are SNEAKER AGES関西地区グランプリ大会
   出場 →敗退
   芸文祭動画予選
      →突破
   
12月:文化祭
   高等学校芸術文化祭冬フェスティバル
   @藤井寺パープルホール →出場
   3年生引退式
2月:バレンタインライブ(延期)
   昭和ベストヒットコンサート 動画審査
   部内ライブ(仮)
3月:昭和ベストヒットコンサートライブ(仮)
常翔啓光さんとの交流会
   CDカバーライブ(仮)
   春フェスティバル(仮)

【活動に関して】
時間:平日の火〜金15:30〜18:10
   土日はライブ前はあり。
部費:月500円で半年ごとに徴収です。
部員:芦間高校最大数今年度3学年64名


 18期生引退式  2021/12/28
12月28日に18期生の引退式がありました。

後輩たちが18期生のために
大きな引退式を用意してくれました。

最後の私たちのために作ってくれた
オリジナル曲と
19期部長、副部長のお話は
とても感動しました。

こんな素晴らしい後輩をもててよかったなと
改めて実感した1日でした。

楽しいこと、嬉しいことと同等に
悲しいこと、嫌なことはたくさんあります。
そんな時は周りを見てください。
周りと一緒に乗り越えてください。
1人で抱え込まないでください。

こんなに大きな先輩にしてくれて
ありがとうございました。

芦間軽音部をこれからもっと盛り上げて欲しいです。
本当に素晴らしい日でした。

(18期生部長筆)


 第42回大阪府高等学校 芸術文化祭 軽音楽部門 ウィンターフェスティバルvol.10  2021/12/25
芸文祭 感想

「第42回大阪府高等学校 芸術文化祭 軽音楽部門 ウィンターフェスティバルvol.10」の本戦に出場させていただき、北大阪チームとして勝利することができました。

 数百人の観客がいる前での演奏は緊張が大きく、普段はしないようなミスが出てしまいました。でも、メンバーみんながそれを感じさせないくらい楽しく演奏していて、これまでみんなで努力してきてよかったと感じました。

 今回見つけた改善点をしっかり生かして、次の大会でも良い結果を残せるように努力していきます。
(19期副部長筆)


 文化祭  2021/12/18
文化祭

本来は3年生の引退ライブになるはずだった文化祭でしたが、
コロナの影響により延期となり、2度目の文化祭でした。

そして今回は1.2年生のみのライブでした。

ですが、3年生の先輩方に、
レギュラーバンド、1.2年生合同シャッフルバンド、
大会曲などを通じて、成長した姿を見せられました。

なにより心から楽しい演奏ができて、
この部活に入って良かったなと思いました。

このような時期に有観客でのライブを許可、
準備して頂いた先生方、
見に来てくださった皆様ありがとうございました。
(19期生部長筆)


 第42回大阪府高等学校 芸術文化祭 軽音楽部門 ウィンターフェスティバルvol.10 予選会  2021/11/21
「第42回大阪府高等学校 芸術文化祭 軽音楽部門 ウィンターフェスティバルvol.10」に出場するための予選を通過しました。

1年生は初めての有観客ライブで緊張した中、練習以上の演奏ができていました。
2年生も先輩が初めていない中のライブで、後輩をうまく引っ張っていました。

今回の経験をいかし、これからも努力してより良い演奏で本戦を迎えたいと思います。

(部員筆)


 We are Sneaker Ages関西地区GP大会  2021/11/3
11月3日に、
We are Sneaker Ages 関西地区GP大会
に出場しました。

6月に部内オーディションをしてから、
5ヶ月かけて練習や話し合いを進めてきました。
大会を目前にして、
緊急事態宣言により2ヶ月も活動ができず、
不安もある中メンバーはとても頑張ってくれました。

メンバーの3年生にとっては最後の大会でしたが、
最高のライブ、最高の思い出を作ることができました。

応援してくださった皆様、ありがとうございました。

18期副部長
42回大会バンドリーダー筆


 軽音楽部団結式  2021/8/12
We are Sneaker Ages の二次予選となる関西地区グランプリ大会進出にあたって、部員達が団結式をひらいてくれました。

芦間高校では第1回目となる団結式です。
とても楽しく感動させてくれるものになりました。

これからは、
芦間高校軽音楽部の恒例行事と
なることでしょう。
部の成長がより一層楽しみになりました。
(部員筆)


 スニーカーエイジ予選突破  2021/7/30
今年度から全国大会となった、
We are Sneaker Ages というイベントの動画予選を通過しました。

現在は緊急事態宣言により
部活動は出来ていませんが、
全国を目指しそれぞれが自宅で
練習を行っています。

活動再開後すぐに集中出来るよう、今出来る事を話し合って進めていきます。


 軽音部全国大会出場!!  2021/06/20
全国高等学校軽音フェスティバルに
出場してきました。

なんとか予選を勝ち上がり
全国大会
大阪城野外音楽堂での演奏をしてきました。

たくさん努力を重ねてきた
三年生の部員たちは
とてもとても素敵な演奏をしてくれました。

顧問として誇らしく思いました。
中学生の皆さん、私たちと共に
野音を目指しませんか。


 全国大会をめざして  2021/04/29
軽音楽部です。
今年度初めての投稿となります。

さて、現在の軽音楽部は
60名以上の部員は活動を自粛中です。

70名の部員のうち
全国大会を目指すバンドメンバーのみ、
大阪城野外音楽堂での全国大会をめざして
感染症対策を講じながら活動しています。

芦間高校にとって
初挑戦となりますが、
頑張ってほしいものです。


 中学生の皆さんへ  2021/01/24
中学生の皆さん
総合学科の芦間で軽音も是非しませんか。

高校生という青春の時間に、仲間と共に音楽がしたい、そんな人を待っています!

写真は2年生のwingsというバンドのメンバーです。バンドの頭文字Wのポーズをしてくれています。いつもこんな感じで楽しく練習している仲のとても良いバンドです。今は昭和歌謡曲を演奏するイベントに向けて練習中です。wingsはこれが終われば、バンド2曲目となるオリジナル曲の作成をめざします。

さて、2020年度の芦間高校軽音楽部は、コロナ禍の中、自宅にいなければならない状況下においても、教育系SNSなどを使い、リモートでの演奏や部員同士で連絡を取り合い活動を止めずに進んできました。

残念ながら中止になってしまったイベントや制限も多くありました。しかし、部員達はマスクを必ず着用し、換気や消毒の徹底など、感染予防を徹底しながら練習してきました。
現在44名の部活動ですので、芦間にいる18人に1人は軽音部員ということになります。日本一の部活動をめざし一緒に頑張りませんか。

以下、基本的なスケジュールなどです。
平日は月曜日が休み←他の曜日の兼ね合いで変更あり
火曜から金曜日は15:30〜18:10
→現在はコロナ禍のため、16:00〜17:30
土日は基本は休みですが、イベント時はあり。イベント前は生徒から申し入れがあればやります。
部費は一ヶ月500円。

2020年度の参加イベント【例】
6月新入生歓迎Live
8月オータムフェス動画審査予選会
8月西寝屋川高校との合同演奏会
9月一年生部内課題曲発表会
9月芦間祭での野外ライブ
10月スニーカーエイジ予選会
10月芸文祭予選会
12月部内引退クリスマス発表会(無観客)
1月昭和歌謡曲動画審査Live
2月CDカバーライブ(無観客)
↓予定
3月スプリングフェスティバル

是非進路として考え中の中学生の皆さんは参考にしてくださいね。
【顧問筆】


 芸文祭予選会出場  2020/11/14
軽音楽連盟主催の芸文祭予選に出演してきました。

なんと芦間高校軽音楽部は2日間の予選会のトップバッターを務めました。

約1か月の猛練習を耐え抜いた選抜メンバーの演奏でしたが、大変素敵なものとなりました。
(顧問筆)


 西寝屋川高校芦間高校交流会  2020/08/22
西寝屋川高校フォークソング部さんとの交流会がありました。

全員が郊外LIVE初体験で緊張していましたが、西寝屋川高校の皆さんのおかげで素敵なライブとなりました。

換気や消毒の徹底を行いながらのライブは勉強になるところもたくさんありました。
有難うございました。
(顧問筆)


 救急講習会  2020/07/21
救急講習会でした。

最大人数の部活動として全力で取り組みすぎて写真がブレています。
(顧問筆)


 クラブ体験  2020/06/26

お久しぶりです!芦間高校軽音楽部です。

1年と少しぶりですね。これからはHPをたくさん更新していきたいと思っていますので宜しくお願いします。

さて、休校明けの6月から、18期生の代が始まりました。最初の活動として部活動体験を行い、最終日には2年生の演奏を披露しました。

今年度は13人の新入生が既に入部してくれています。

新一年生の部員募集ですが、バンド編成の都合で、一旦締め切りますので、入部希望者は早めに入部届を進路指導室の顧問前川先生に提出してください。

(部員筆 顧問更新)


 花見の会  2019/04/06

今年も花見の会が開催されました!
天気も良く、桜も満開でしたね。

軽音楽部は春にちなんだ曲を午前と午後の2回に分けて演奏しました!
見に来てくださった皆様、ありがとうございました!



 バレンタインLIVE!  2019/02/07
本日、放課後に軽音楽部バレンタインLIVEを行いました!
まだまだ寒い時期が続いていますが、軽音楽部の熱気が少しでも伝わってくれていれば幸いです!
来場していただいた方々、ありがとうございました!


 クリスマスライブ!  2018/12/19
本日午後より、軽音楽部クリスマスライブを行いました!
2時間ほどの間に沢山のバンドが出演しました!
楽しんでいただけましたか?
来場者の皆さん、応援ありがとうございました!



 1、2年生合同セッション  2018/11/08

今日、明日で1、2年生で合同セッションを行っています!
普段の自分たちのバンドとは違った形ですが、それぞれが技術を高め合っていって欲しいと思います。
これからは、クリスマスライブや、バレンタインライブに向けての練習が始まります。
何事も日々の積み重ねが大切ですね!


 文化祭 2日目  2018/09/08

文化祭の軽音楽部のLIVE、いかがでしたでしょうか?
3年生にとっては、行事での最後の演奏になりました。
これからも時間があれば、楽器や音楽に向き合っていって欲しいと願います。

たくさんのご来場ありがとうございました!



 文化祭 1日目  2018/09/07


芦間高校文化祭において、軽音楽部のLIVEを行いました!
今日は1日目です!
明日も午前の部・午後の部とLIVEは続きます!
皆様のご来場、お待ちしております!



 新入生歓迎LIVE!!  2018/05/02

本日、軽音楽部による新入生歓迎LIVEを行いました!
たくさんの新入生、また在校生が来てくれました!
ありがとうございました!


 花見の会  2018/04/07

本日、芦間高校で花見の会が開催されました!
軽音楽部も午前・午後の2回公演を行いました!

見に来てくださった皆さん、ありがとうございました!



 バレンタインLIVE!!  2018/02/9

2月8日・9日と、軽音楽部が校内でバレンタインライブを行いました!
たくさんの生徒が応援に駆け付けてくれました!
ありがとうございました!



 第38回 We are Sneaker Ages  2017/08/21

8月18日の金曜日、高校・中学校の軽音楽系クラブコンテスト「第38回 We are Sneaker Ages」の予選会に出場しました!

グランプリ大会への出場権は獲得できませんでしたが、緊張の中でも精一杯楽しんで演奏できました!

応援団の生徒たちも、芦間高校の応援だけでなく最初から最後まで一生懸命に応援してくれました!

大きな舞台への出場は、良い経験になったと思います。今後のクラブ活動の糧にして欲しいです。

応援してくださった皆さん、ありがとうございました!



 第38回スニーカーエイジ 抽選会  2017/06/05

今年の夏に行われる、高校・中学校の軽音楽系クラブコンテスト「第38回 We are Sneaker Ages」の出場順を決める抽選会が6月4日(日)に大阪芸術大学でありました!

芦間高校は大会第7日目の7番となりました!

しっかりと練習に励み、本番で発揮できるよう取り組んで欲しいと思います!


 新入生歓迎ライブ!  2017/05/02
5月1日(月)・5月2日(火)の放課後、新入生歓迎ライブを行いました!
たくさんの新入生が来場、また在校生も来てくれて大変盛り上がりました!


 節分&バレンタインライブ  2017/02/20

2月3日(金)の放課後、視聴覚室にてライブを行いました。
例年のバレンタインライブよりやや早めの開催ということで
今回は「節分&バレンタインライブ」という形になりました。

出演バンド6組中4組が1年生のバンド!
演奏面ではまだまだ成長を期待したいところですが
パンフレットの作成や会場の装飾など
2年生と共に一生懸命頑張ってくれました。

トリを飾った2年生はさすがの演奏でした。
引退まで数ヶ月ですがまだまだ後輩をリードして頑張ってほしいです。

3月は3年生の卒業ライブと合同セッションを控えています。
少しでも技術の向上を目指し全員で励んでいきたいと思います。



 卒業ライブ♪  2015/03/04
本日、11期生の卒業ライブを行いました。最後のステージです!


 文化祭軽音ライブ!  2014/09/08
9月5日(金)6日(土)の2日間、わが軽音部は視聴覚教室にてライブを行いました。初めてという1年生からベテランの3年生まで出演し大変盛り上がりました。また遅くなりましたが、8月17日には軽音楽部コンテストにも出場してきました。


 文化祭軽音ライブ!  2014/09/08
9月5日(金)6日(土)の2日間、わが軽音部は視聴覚教室にてライブを行いました。初めてという1年生からベテランの3年生まで出演し大変盛り上がりました。また遅くなりましたが、8月17日には軽音楽部コンテストにも出場してきました。


 軽音楽部コンテスト出場  2012/09/23
芦間高校の軽音楽部は、8月15日(水)に京橋松下IMPホールで行われた産經新聞三木楽器主催軽音楽部コンテストに出場しました。芦間高校の12人のメンバーは元気いっぱいで安定した演奏を披露しお客様に大好評でした。


 文化祭ライブ!  2012/09/23
文化祭では9月7日(金)8日(土)の2日間にわたり、軽音楽部ライブを行いました。1年生から3年生まで多数のバンドが出演し、連日満員大盛況でした。ありがとうございました!


 夏の部活動  2012/08/13
3日間にわたる4月の新歓ライブは毎日大盛況で多くの1年生が入部し、今年も80名にのぼる大所帯になりました。
そして夏休みも猛暑に負けず、毎日休みなく部活動を行っています。文化祭のライブと夏のコンテストのために夏の暑さよりも熱く練習しています。


 8期生卒業ライブ  2012/08/13
3月には8期生の卒業ライブを行いました。音楽が大好きで3年間熱心に練習していたことが懐かしく思い出されます。これからも音楽を続けてください。


 花見の会  2012/04/09
4月7日(土)の花見の会では軽音楽部の新3年生と新2年生がアンプラグドライブを行い、とても好評でした。ありがとうございました。昨年度も8期生、9期生、10期生が文化祭やクリスマスライブ、バレンタインライブ、卒業ライブを開催し、どれも大盛況でした。また後日ライブの画像を公開しますのでお楽しみに!


 新入生歓迎ライブ第1日  2011/04/19
4月19日(火)と20日(水)は、新入生歓迎ライブです。今日は、5つのバンドが登場しました。たくさんの新入生や同級生が見に来てくれてとても楽しいライブになりました。


 花見の会  2011/04/11
4月9日(土)は、芦間高校で花見の会を行いました。軽音楽部は、ギターと歌による、アンプラグドライブを行いました。軽音楽部員の持ち前の明るさを存分に発揮して、楽しいライブとなりました。


 7期生卒業ライブ  2011/03/22
3月4日(金)に7期生が卒業ライブを行いました。3年分の音楽への思いを込めて自然体の素敵なライブを見せてくれました。この日のための特別な企画で全員で力を合わせて演奏してくれました。ありがとう!


 バレンタインライブ報告!  2011/02/03
軽音楽部恒例の冬の定期演奏会第二弾、バレンタインライブは2/3(木)節分の日にたくさんのお客さんに応援されながら大盛況でした、ありがとうございました!


 クリスマスライブ報告!  2010/12/22(水)
12月22日(水)、恒例のクリスマスライブは、招待客を含め多くのお客様に大盛況でした。


 ボランティアライブ  2010/11/27
11月14日(日)に江坂の大阪西本願寺常照園のお祭りでコンサートに出演しました。3つのバンドが出演し皆さんにとても喜んで頂きました。


 軽音楽部文化祭ライブ第一報  2010/09/14
9月10日(金)11日(土)2日間にわたる文化祭で、軽音楽部では、総勢のべ70人を超える17バンドが熱いライブを繰り広げました。大変多くの観客を動員し、大盛況でした!


 軽音楽部コンテストWE ARE SNEAKER AGES(4)  2010/08/20
近畿地区の軽音楽部コンテストに出場しました。力いっぱい演奏し、音楽の楽しさを全身で表現しました!


 軽音楽部コンテストWE ARE SNEAKER AGES(3)  2010/08/20
近畿地区の軽音楽部コンテストに出場しました。力いっぱい演奏し、音楽の楽しさを全身で表現しました!


 軽音楽部コンテストWE ARE SNEAKER AGES(2)  2010/08/20
近畿地区の軽音楽部コンテストに出場しました。力いっぱい演奏し、音楽の楽しさを全身で表現しました!


 軽音楽部コンテストWE ARE SNEAKER AGES(1)  2010/08/20
近畿地区の軽音楽部コンテストに出場しました。力いっぱい演奏し、音楽の楽しさを全身で表現しました!


 新入生歓迎ライブ  2010/04/26
4月21日、22日の2日間にわたり、新3年生と新2年生の合計12バンドが新入生歓迎ライブをおこないました。新入生や友人たちもとても楽しんでくれたようです。心に残るライブとなりました。


 花見の会  2010/04/26
4月3日(土)の花見の会では、軽音楽部のアンプラグドライブをおこないました。よいお天気で満開の桜、近所の皆さんも軽音楽部の演奏を楽しんでくださったようです。


 6期生卒業ライブ  2010/04/26
3月3日6期生の卒業ライブは大盛況でした。
6期生の芦間高校での最後の演奏は3年生にとっても後輩たちにとってもとても名残惜しく感動のライブでした。大活躍の3年間でした。


 バレンタインライブ  2010/02/11
本日はバレンタインライブということで、定期演奏会をおこないました。1、2年生の5バンド20名程度が出演しました。友人や担任の先生方の応援のもと、楽しいライブとなり、大盛況でした。また次回は4月に定期演奏会(新歓ライブ)をおこないます。どうぞよろしくお願いします。


 クリスマスライブ報告!  2010/01/13
12月17日(木)の放課後、クリスマスライブをしました。今回は7期生と8期生だけで演奏するライブとしては、初めてのライブでした。先輩や友人や先生方の応援する中、手作りのライブは大盛況で、楽しい雰囲気に包まれ、とてもすてきな時間でした。次回2月3日(水)のバレンタインライブもお楽しみに!


 文化祭ライブ続報第4便!  2009/12/12
文化祭ライブは大盛況でした。どのバンドも力いっぱい演奏して迫力のステージでした。3年生は、活動の集大成として心に残る演奏でした。


 文化祭ライブ続報第3便!  2009/12/12
文化祭ライブは大盛況でした。どのバンドも力いっぱい演奏して迫力のステージでした。3年生は、活動の集大成として心に残る演奏でした。


 文化祭ライブ続報第2便!  2009/12/12
文化祭ライブは大盛況でした。どのバンドも力いっぱい演奏して迫力のステージでした。3年生は、活動の集大成として心に残る演奏でした。


 文化祭ライブ続報第1便!  2009/12/12
文化祭ライブは大盛況でした。どのバンドも力いっぱい演奏して迫力のステージでした。3年生は、活動の集大成として心に残る演奏でした。


 2年生バンドから文化祭への意気込み!(2)  2009/08/31
9月5日、6日に文化祭が行われます。
軽音楽部は毎年恒例で一日中ライブを行っていますので、ぜひ皆さん観に来てください!!
今回は出演する全バンドからの文化祭ライブにむけての意気込みを紹介します。
★yellow tr!ck
ゆきちゃんです(^o^)/あやちゃんです(^o^)/ちーちゃんです(^o^)/どんちゃんです(^o^)/
4人合わせて、Perf…あっ間違えたww\(^o^)/yellow tr!ckです!!
意気地なしだけど 悪戯心は忘れない!そんな私達をよろしくお願いまそかり!
★joy
合言葉はー?せーの エンジョイジョイ☆⊂(^ω^∩)
今回からギターが一本になりましたが引き続き私達はジョイ☆しまーす ⊂(^ω^∩)
★Doubt.
Doubt.=疑惑疑惑かけられないように頑張りまーす。RAD好きはぜひ!


 2年生バンドから文化祭への意気込み!(1)  2009/08/31
9月5日、6日に文化祭が行われます。
軽音楽部は毎年恒例で一日中ライブを行っていますので、ぜひ皆さん観に来てください!!
今回は出演する2年生バンドからの文化祭ライブにむけての意気込みを紹介します。
◎2年バンド◎
★はざまぼたん
どーも!はざまぼたんです☆
"はざま"と"ぼたん"の間にボタンマークがはいっちゃってます\(・ω・)/
はざまぼたんは「まだ終わらない♪」
★ハッピー☆パラサイト
スキー だいすきー!!!
★匿名希望
あわてずあせらずがんばります
★果汁5%
文化祭は昨年から1皮むけてピッチピチになった果汁を見てください☆頑張りマッチョ!!!!


 軽音楽部系コンテストWE ARE SNEAKER AGES   2009/08/24
今年は近畿大会予選にオリジナル曲で挑戦しました。オリジナルはとても良い曲でメンバー全員気に入っています。夏休み前に結成した出場バンド10人はサポートのメンバーと共に熱心に練習し、短期間で立派に仕上げました。応援ありがとうございました!


 1年生バンドから文化祭への意気込み!  2009/08/24
9月5日、6日に文化祭が行われます。
軽音楽部は毎年恒例で一日中ライブを行っていますので、ぜひ皆さん観に来てください!!
今回は出演する1年生バンドからの文化祭ライブにむけての意気込みを紹介します。
◎1年バンド◎
★ROOK
初ライブの文化祭に向けて毎日練習しています。バンド結成から本格的に活動が始まって、まだわずかなので苦労する事もあったり、メンバー同士意見が合わないときもあるけど…
ROOKが1年生賞を絶対取ってみせます!!
そして、たくさんの人に私達の演奏を聞いてみらいたいでーす☆
★我夢洒羅
初めての文化祭、緊張するけど、がむしゃらに頑張ります!
★魁
盛り上げていきます!
★OLU'OLU
1年生賞とれるように頑張ります!
★≠orz
挫折しないで頑張ります!


 文化祭への意気込み(2)  2009/08/06
9月5日、6日に文化祭が行われます。
軽音楽部は毎年恒例で一日中ライブを行っていますので、ぜひ皆さん観に来てください!!
今回は出演する全バンドからの文化祭ライブにむけての意気込みを紹介します。

★ぽかぽか
住人便所(じゅうにんといれ)
いつも腹いたいです。

★壱
どうも、世界一の蓮バンド、壱です!イチじゃないです、ワンです!
ついに壱も引退です… 
最後にはやっぱりあの曲もやっちゃいますよ☆
気持ち悪さMAXでつっぱしります。
壱のラストライブ… 
可憐な蓮の花、咲かせてみせます!!

★白黒世界
4代目(たぶん)モノクロ最終ライブです。見納めです。
HUG us! LOVE us! SPANK us! yeah!
みにこいやあー!! yeah!


 文化祭への意気込み(1)  2009/08/06
9月5日、6日に文化祭が行われます。
軽音楽部は毎年恒例で一日中ライブを行っていますので、ぜひ皆さん観に来てください!!
今回は出演する全バンドからの文化祭ライブにむけての意気込みを紹介します。

◎3年生バンド◎
★THE 30 minutes
こんにちはー!!!THE 30 minutesです!
とうとうこの日が、、、フフフ
私泣かないよ!泣かないからね!!!

★Onion Bomb
どうも。おにおんぼむと申します。
最近蒸し暑い日が続いていますが皆様いかがお過ごしでしょうか!?
メンバーはついに3人になり、今ギャルバン3ピースで活動しています。
さぁJK3最後の文化祭、ピッチ外していきます´^ω^`ヌン

★Go my's
ピチピチでプリプリのジョシ4人が、あなたのハートに音楽を届けます(バキューン)
来て見て損なし!!
きみもゴマラーになっちゃえ、チェケラ

★斜々楽々
気まぐれでよく動くベース+ずっと笑顔のピンクギター+カオスとテクニックの混同リードギター+意外と叩けます第2の華のドラム+ハイトーンでうごうごします、ボーカル。
5人編成バンド。1+1+1+1+1=∞的な感じです。斜々ROCK見せつけますよ。


 アリソンさんお別れライブ(2)  2009/08/02
アリソン先生のお別れライブを行いました。
全バンドは出演できませんでしたが、企画してくれた3年生バンドを中心に楽しいライブができたと思います。
それぞれのバンドから色々なサプライズプレゼントもありました。
アリもとても喜んでスピーチしてくれました。ありがとうございました。
アリとまたいつか楽しいライブができたらいいなあと思います。
See you again!!


 アリソンさんお別れライブ  2009/08/02
アリソン先生のお別れライブを行いました。
全バンドは出演できませんでしたが、企画してくれた3年生バンドを中心に楽しいライブができたと思います。
それぞれのバンドから色々なサプライズプレゼントもありました。
アリもとても喜んでスピーチしてくれました。ありがとうございました。
アリとまたいつか楽しいライブができたらいいなあと思います。
See you again!!


 1年生、初めてのセッション(6月)  2009/07/25
1年生が『空も飛べるはず』で初セッションをしました。緊張したけど、皆初めてのわりには上手く出来たと思います(・∀・)。先輩たちにはまだまだ敵わないけど、これから文化祭LIVEに向けて、曲の練習などなど・・・頑張っていきたいと思います!!


 新入生歓迎ライブ(2)  2009/06/01
4月15日、16日の2日間にわたって新入生歓迎ライブは新入生がたくさん見に来てくれて大盛況でした。第1報に引き続き、次はハッピーパラサイト、ぽかぽか、壱(ONE)、果汁100%、斜斜楽楽、匿名希望の写真をお楽しみください。


 新入生歓迎ライブ(1)  2009/06/01
4月15日と16日に新入生歓迎ライブを行いました。
迫力あるライブで大盛況でした。まずは、30 minutes, joy, yellow trick, Go my's, Doubt, はざまボタンの写真をご覧ください。


 5期生卒業ライブ(2)  2009/06/01
3月5日の卒業ライブ、良い演奏で後輩や友人たちはとても楽しんでいました。先ほどに引き続き、次は、兎星、虹クラウン、本日限定の写真ご覧ください。


 5期生卒業ライブ  2009/06/01
3月4日に5期生卒業ライブを行いました。
見ごたえのあるライブで軽音楽部の後輩や3年生の観客に大好評でした。これからも新しい世界でますます活躍していってください。
まずはGYM、オゴゴ、クレーバークローバー、大阪事変の画像をお楽しみください。


 新入生へのメッセージ4  2009/04/08
今回は先日行われたバレンタインライブがどのようにしてできたのかを紹介したいと思います。
ライブはいきなりできるものではなくリハーサルを行って全体の調整をしてから行います。
リハーサルは、PA(音響)スタッフが音のバランスを調整します。照明スタッフもライティングの調整を行います。バンドの入れ替えはステージスタッフの補助の下スムーズに行います。
音響担当者だけでなく、他の部員も演奏会場全体の音のバランスを確認するため全員が真剣にリハーサルをします。会場は、皆で手分けして装飾します。こうして軽音楽部のライブがつくられます。

こんな感じで楽しくやってます。新入生歓迎ライブを4月15日、16日に視聴覚室で開催します。お楽しみに!


 新入生へのメッセージ3  2009/04/08
今回は先日行われたバレンタインライブがどのようにしてできたのかを紹介したいと思います。
ライブはいきなりできるものではなくリハーサルを行って全体の調整をしてから行います。
リハーサルは、PA(音響)スタッフが音のバランスを調整します。照明スタッフもライティングの調整を行います。バンドの入れ替えはステージスタッフの補助の下スムーズに行います。
音響担当者だけでなく、他の部員も演奏会場全体の音のバランスを確認するため全員が真剣にリハーサルをします。会場は、皆で手分けして装飾します。こうして軽音楽部のライブがつくられます。



 新入生へ2  2009/04/08
パー練が終わると次にバンドごとに練習するバンド練習(バン練)があります。
バン練は視聴覚室の前にあるAスタと後ろにあるBスタにわかれて30分交代でおこないます。
その間に他の部員は個人練により技術を高めます。
情報センターとよばれる場所や視聴覚室を借りて日々練習に励んでいます。
部活の最後にはみんなで手分けして視聴覚室と情報センターの掃除を行います。
その後にミーティングをして、軽音楽部の活動が終わります。



 新入生へのメッセージ  2009/04/08
今回は普段の軽音楽部の活動内容を紹介していきます。
軽音楽部にはそれぞれボーカル、ギター、ベース、ドラムのパートにわかれて練習を行うパート練習(パー練)というものがあります。
パートリーダーにしたがって基礎練や課題など色々な練習をします。
写真はギターとドラムのパー練です。
日によって練習する場所が違います。



 バレンタインライブ続々続々報  2009/04/08
ぽかぽかのライブです


 バレンタインライブ続々続報  2009/04/08
最後に部内アンケートにより
最優秀賞に壱
チョコっと優秀賞にぽかぽか
みちこで賞に匿名希望が選ばれました^^
おめでとうございます☆



 バレンタインライブ続続報  2009/04/08
2日目はGo my’s・joy・ハッピー☆パラサイト・ぽかぽかが出演しました。
どれも素敵なライブでした。



 バレンタインライブ続報  2009/04/08
2月5日6日にバレンタインライブを行いました
バレンタイン当日よりも少し早いですが
一足先に皆さんにバレンタイン気分を味わってもらえたと思います。
1日目に匿名希望・果汁5%・白黒世界・壱が出演しました



 バレンタインライブ  2009/03/10
2月5日6日にバレンタインライブを行いました
バレンタイン当日よりも少し早いですが
一足先に皆さんにバレンタイン気分を味わってもらえたと思います。
1日目に匿名希望・果汁5%・白黒世界・壱が出演しました


 クリスマスライブ第2報  2009/01/26
12月22日にクリスマスライブを行いました。
今回出演したバンドは
THE 30minute
Doubt.
yellow tor!ck
Onion Bomb
斜々楽々
の5バンドです。
それ以外のバンドも今度あるバレンタインライブに出演するので
皆さんぜひ見にきてください。


 クリスマスライブ  2009/01/26
12月22日にクリスマスライブを行いました。
今回出演したバンドは
THE 30minute
Doubt.
yellow tor!ck
Onion Bomb
斜々楽々
の5バンドです。
それ以外のバンドも今度あるバレンタインライブに出演するので
皆さんぜひ見にきてください。


 ボランティアコンサート  2009/01/26
11月9日に府内の児童福祉施設に演奏のボランティアに行ってきました。
出演したのはyellow trick、壱、そして昨年のボランティアライブにも出演していた斜々楽々の3バンドでした。
施設の皆さんに音楽の楽しさを伝えられた素敵なライブになったと思います☆


 中間発表会10月の記録  2008/12/01
今までの練習の成果をバンドごとに発表しました。
それぞれのバンドに良い点、悪い点をアンケートに記入して同時にボランティアライブに出演するバンドを決めました。
出演が決まったバンドは「斜々楽々」と「壱」と「yellow trick」です。


 国際交流台湾からのお友達(2)  2008/12/01
11月6日に台湾の修学旅行生が、部活動見学で芦間高校にやってきました!
軽音楽部では、「空も飛べるはず」のギターとドラムを体験し、最後にみんなで歌いました。
言葉は分からなくても音楽で心を通じ合うことができ、とても楽しい1日になりました☆


 国際交流台湾からのお友達(1)  2008/12/01
11月6日に台湾の修学旅行生が、部活動見学で芦間高校にやってきました!
軽音楽部では、「空も飛べるはず」のギターとドラムを体験し、最後にみんなで歌いました。
言葉は分からなくても音楽で心を通じ合うことができ、とても楽しい1日になりました☆


 文化祭ライブ続報第5便!  2008/10/26
文化祭2日目後半の出演バンドです。写真順に、
●Joy(ごめんなさい、写真は後日掲載します。)
●NI☆
●オゴゴ(軽音部唯一のアコースティックバンドです。あなたの心を癒します。)
●虹 CROWM(一度もバンドメンバーが変わらずにやってきた仲良しバンドです。)


 文化祭ライブ続報第4便!  2008/10/26
文化祭2日目前半の出演バンドです。写真順に、
●Doubt.
●Onion Bomb(ごめんなさい、写真は後日発表します。)
●本日限定(史上初!1年2年3年が揃ったバンドです。毎回ライブ毎に曲もメンバーも変わります。)
●果汁5%(バンド名は某ジュースから取りました。)



 文化祭ライブ続報第3便!  2008/10/26
文化祭1日目後半の出演バンドです、写真順に、
●斜々楽々(メンバー変更があり、新星斜々となりました。)
●クレーバークローバー(もう3年生で引退ですが、知る人ぞ知る老舗バンドです。)
●CROCK 69
●GYM(男子の最強スリーピースバンドです。ごめんなさい、写真は後日掲載します。)
●壱(2年と3年のコラボです。世界一の蓮バンド。)




 文化祭ライブ続報第2便!  2008/10/26
文化祭1日目前半の出演バンドです、写真順に、
●ハッピー☆パラサイト'意味は幸せな寄生虫ですが、深い意味が隠された謎のバンドです。)
●yellow tr!ck(意味は、「意気地なしの悪戯」という意味です。)
●POT LACK PARTY(2年生の男子によるボーイズバンドです。)
●Go my’s(メンバー変更がありました。現在、ゴマラー増殖中。)




 文化祭ライブ続報第1便!  2008/10/26
文化祭1日目前半の出演バンドです、写真順に、
●はざまぼたん(ごめんなさい、写真は後日掲載します)
●THE 30minutes
●白黒世界
●匿名希望(1年生の中で唯一男子がいるバンドです。)


 文化祭ライブ第一報!  2008/09/12
9月6日7日の2日間、文化祭において軽音楽部コンサートを開催しました。迫力あるライブが大盛況でした!


 WE ARE SNEAKER AGES予選会出場!  2008/08/19
8月18日(月)に全国の高校軽音楽部対象のコンテスト、第29回WE ARE SNEAKER AGES大会の予選会に出場しました。
元気いっぱいで楽しく演奏できました。「ライブは音楽の喜びを伝えるためにある」ということを思い出させてくれる立派な仕上がりでした。11名の演奏者、4名の音響担当係、55名の大人数の応援団、全員が精一杯取り組みました。この日の出場バンド15バンド中、6位の好成績でした。


 一年初セッション  2008/08/06
1年セッション2008.06.10


1年生は希望のパートに分かれて、先輩から基礎を習いました。各パートなりの工夫を凝らして熱心に教えてきたので、上達は早いものですね。軽音に入って初めての曲は代々引き継がれてきた『空も飛べるはず』。すごく緊張していたけれど、セッションを通して軽音の楽しさをもっと知ったのではないかな、と思います。


 新歓ライブ  2008/08/06
新歓ライブ

更新遅くなりましたが、、、
春。4月10,11日の2日間で新学年になって初ライブを行いました。
今回はいつもとは違い、1日目は「3分クッキング」、2日目は「Music Station」がテーマで、学校の視聴覚室を“テレビ撮影のスタジオ”として演劇もまぜながらのライブでした。春休みから部員は初の試みに戸惑いながらもセットなどいろいろな準備をしてきて、当日はたくさんの1年生や2,3年生も見に来てくれ、良いライブができたと思います。
3年生主催としては集大成のライブですが、完成度の高いコンサートになりました。出演バンドの演奏力の向上、音響面の充実も、観客に好評でした。


 卒業ライブ  2008/08/05
卒業ライブ


軽音楽部の4期の先輩方のラストライブが3月18日に行われました。1年生は初めてみるバンドも多く、2年生は懐かしい気持ちで、すごく楽しいライブでした。大好きな先輩方がいなくなるのは寂しいですが先輩のあとを引き継ぎ、軽音楽部はもっともっとパワーアップします!!!いつでも遊びに来てください(・▽・)


 新一年生へ☆  2008/04/05
今回は各バンドからの新入生歓迎ライブへの意気込みや、
一年生へのメッセージをクリスマスライブ・バレンタインライブの写真とともにアップします。
新入生!!!軽音楽部は新入生の入部を心待ちにしているよ☆
♪かもんべいびー!新1年生(・Å・)ノシ

活動場所:1F 視聴覚室,(情報センター)
活動時間:月〜金 放課後
活動内容:バンド,パート練習
     (パート練習とは、各パートに分かれて毎日30分基礎練習などをしています。)

パート:Vo. Gt. Ba. Dr. Key. etc...

とても愉快な仲間たちがみんなの入部をウキウキしながら待っていまーす☆
新入生歓迎ライブをぜひ見に来てください。


 新二年からのメッセージ(1)  2008/04/05
壱(わん)

新一年生のみなさんご入学おめでとうございます★
その名の通り新入生歓迎ライブでも壱番に出てくるでしょう(^ω^)!
演奏する曲は知らない人も多いと思いますが、初めて聞いた人でも
「おっ!」と思ってもらえる曲ばかりだと思います。
ぜひぜひ見に来てくださいっ!


Onion Bomb

新入生の皆様!!
ご入学おめでとうございます。⊂(^ω^`)⊃

私たち,Onion Bombは、新入生歓迎ライブにて旅立ちます!!(成功させます)
ぜひぜひ,視聴覚室まで見に来てください。
軽音楽部に入りたいと思っている方、まだ迷っている方、
音楽が好きな方、だれでもOCHIKEI(^O^)/


THE30minutes

こんにちはー!!
かれこれ3度目のライブですね。
でもやっぱり緊張しますね。頑張ります。

そして、一年生!!!
私たちのこと覚えてね⊂(^ω^∩)



 新二年からのメッセージ(2)  2008/04/05
ぽかぽか

バンド名は「ぽかぽか」とかゆう可愛らしい名前ですが
男4人のバンドだぜぃぇぃぇ!!!
軽音楽部に入ってくださ〜い。
ファンタグレープください。
僕と一緒にファンタグレープ飲みませんか?


白黒世界

一年生の新芦間っ子のみなさん、
入学おめでとー★
白黒世界とかいて

モノクロ

とよみます:)
変でおちゃめなおんなのこ4人組なのです。
新歓ライブは1年生の

あなたに

おぼえてもらえるように頑張るぞい!!
そして、ちょっぴりおんなのこらしさもアピールして
あなたのハートに

タッチ

して
ほっぺを

色にしちゃうぞっ♪



 新二年からのメッセージ(3)  2008/04/05
Go my’s

なまぬる〜いバンド:Dけれど、
1曲1曲をたのしんで、Go my’sらしく
笑っておわりたいと思います。なので、
見に来て下さるかたあたたかく見守ってくだされば幸いです。
失敗しても笑ってすませます♪(笑)
P.S 解散じゃないよ。ピチピチだよ(はあと)


斜々楽々

シャシャラクラクと読みます。
激しくもあり、鋭くもありそして優しくもある
オールラウンダー的なバンドですよ。
まだまだ成長するぜーい☆
斜々のライブは必見だね\(^O^)/



 新三年からのメッセージ(1)  2008/04/05
クレーバークローバー

ようこそ芦間へ!!!
天下のステキバンド(はぁと)
知的で恥的なRock’n Boys(-⊆-)

ライブを楽しみに!!!


虹CROWN
黒一点のハーレムバンド!笑”
新曲モリ02いれて,
虹CROWNではめずらしい☆バラード☆も今回はやっちゃうよ!

青春!音楽にそそげ☆+。


GYM

皆!! 青春しようじゃないか!!



 新三年のバンドからのメッセージ(2)  2008/04/05

CROCK69
新☆1年生のみんな、入学おめでとう\(^O^)/
新歓ライブは緊張するけど頑張るからみんな来てねー!!
知ってる曲があったら一緒に歌ってね♪
とりあえず…ROCK ON!!
カモン\(´∀`)/カモン★

P.S. ちなみにCROCK69は個性豊かで(もんのすごく)、曲の種類もバラバラ!!
でも、演奏するときはみんなの心を1つにして演奏してます(はぁと)



本日限定

女の子6人組のバンドなのだが、毎回ライブごとに
メンバーも曲も変わるのだ(・∀・)
文化祭では新1年生もメンバーに入れたいとたくらみ中・・・☆
新歓ライブでは、春!春!!春!!!って感じの曲をやるのだ!
みに来て欲しいのだーぁ^^♪



 新三年のばんどからメッセージ(3)  2008/04/05
NI☆

新一年生が入ってくると言うことで、みんな盛り上がって演奏したいと思います!

新一年生が入ってくると言うことで、みんな盛り上がって演奏したいと思います!

ボーカル:新一年生がお客さんなのは緊張するけど、
自分の力を全部出して気持ちを込めて歌います(はあと)
ギター:たった一人の1年生..。気合で頑張ってます^^笑
ベース:しっかり演奏の土台となるようにがんばります♪
ドラム:みんなめいっぱいノッちゃえッッ(´∀`)!!
    魂込めて叩きます★


オゴゴ
オゴゴはアコギユニットなので、
みんなと違う雰囲気でみている人が楽しめるようなライブにしたいです(・∨・)

ライブがんばるのでとにかく見に来てください!
他のバンドもちょーかっこいいです(・ё・)!



 クリスマス&バレンタインライブ第二報A  2008/02/29

クリスマスA日目☆☆ 2007.12.19


 クリスマス&バレンタインライブ第二報@  2008/02/29

前後しますが年末のクリスマスライブの写真もUPです。
クリスマス&バレンタインの計3日間で全15バンドの出演となりました。


現在は学年末テスト中でみんな必死です。

テスト後〜春休みにかけては、3年生の卒業ライブ・新入生歓迎ライブに向けての活動に入ります。

クリスマス@日目☆2007.12.18


 クリスマス&バレンタインライブ第一報  2008/02/12
軽音楽部では日ごろの活動を発表するために、昨年12月にクリスマスライブ、新年2月6日じろうの日にバレンタインライブを開催しました。多くの友人たちにきてもらって大盛況でした。今日は、バレンタインライブのうちほんの一部の写真をアップします。またこれからもどんどんアップしますのでお楽しみに。


 2007文化祭より…1・2年バンド紹介GH  2007/12/17

2007文化祭より…1・2年バンド紹介G

壱*ONE(1・2年)

壱のメンバーは…

危ない道に走りつつあるボーカル
練習熱心なギター2人
…以上1年
黄色なベース
カラフルくつ下が印象的なドラム
…以上2年の女5人バンドです!
ちなみにバンド名の“壱”は、“わん”と読みます。

文化祭の時点でメンバーは全員1年生でした。
文化祭で演奏した2曲はどちらも、初心者の私達には難しいものでしたが、なんとか無事に発表することができました。
その後今のメンバーになり、クリスマスライブに向けて元気に仲良く気持ち悪く活動してます!


2007文化祭より…1・2年バンド紹介H

THE 30 minutes(1年)

私達は、女子4人男子1人でがんばっているバンドです。
ケンカとかもなく、みんな優しくて楽しくやっています。
応援よろしくお願いしますNE!!!!

文化祭は、初めてのライブでむちゃくちゃ緊張して吐きそうやったけど、私達がんばりました!!!!!!!!!
1年生賞は逃したけど、私達の中ではNo.1な出来でした☆
メンバー骨折により次のステージはバレンタインライブですが、これからも頑張ります!



 2007文化祭より…1・2年バンド紹介DEF  2007/12/17

2007文化祭より…1・2年バンド紹介D

Go my’s(1年)

ゴォー!!マインズです。みんな個性ゆたかなマイペースバンドですっ!!
男の子1人でがんばってるベース君☆めっちゃうまい。
みんなちがうけどそれがいいっ!!

文化祭は初めてのライブでめちゃ緊張しました。
ぐちゃぐちゃやった…
クリスマスライブはもっと成長するっ!!ようにがんばります☆


2007文化祭より…1・2年バンド紹介E

Onion Bomb(1年)

最初は女3人・男2人のバンドでしたが文化祭後、女4人で新OBとして再結成しました。バンド名の由来は、某バンドのT君による思いつきです。
基本的に曲のジャンルはバラバラですが、これから頑張って精進していきますので応援してください。

文化祭はかなり緊張してて、まだまだ未熟だということが痛いくらいわかりました。
納得いく演奏ができなくて悔しかったです。
次のステージは2月のバレンタインライブになりますが、
来年!!
絶対リベンジを果たします!!
それまでどうか、Onion Bombを暖かく見守ってください。


2007文化祭より…1・2年バンド紹介F

クレーバークローバー

幸せをはこぶおしゃれバンド
通称 クレクロ☆

Gt&Vo たっくん(なぜかモテない)
Gt  たいちろう(氷上の男)よくすべる
Ba  こばやし(無類のディズニー好き)
Dr  ういちゃん(新人類)よく期待を裏切る…笑
※出現地…万代〜mandai〜

文化祭…クレクロのお味はいかがでしたでしょうか?
クリスマスライブで会いましょう☆



 ボランティア報告&クリスマスライブのお知らせ  2007/12/16

演奏ボランティア 2007.11.11


報告が遅くなりましたが、部員から選抜の2バンド(1年:斜々楽々、2年:クレーバークローバー)、この企画のための実行委員など部員の半数ほどで、府内の児童福祉施設に演奏のボランティアに行ってきました。


いろんな場所で・・・
いろんな人に・・・
いろんなかたちで・・・
音楽を伝えること。


ライブや大会・交流とはまた違った要素を持つステージ。初の体験に緊張や不安はあるものの、やはり元気な芦間高校軽音楽部。
施設の皆さんや地域の方々に見守っていただいたおかげで、狙われたかのように降ってきた雨にもめげず初ステージを無事終えることができ、すばらしい経験となりました。ありがとうございました。

音を奏で表現し、人に喜びを与えることでそれぞれが得た新しい感覚や、普段のクラブ運営や目標にもつながる発見・・・たくさんの人の支えと笑顔があってこそ☆



クリスマスライブ告知


12月18・19日の両日、1F視聴覚教室にて軽音楽部クリスマスライブを開催します。現在活動している15バンドのうち、9バンドの出演です。芦間っ子みんな集まれ!


【18日】 START:14:30〜

@壱
ACROCK69
Bオゴゴ
CGYM


【19日】 START:13:30〜

@斜々楽々
AGo my’s
Bぽかぽか
C虹CROWN
Dクレーバークローバー

残り6バンドは2月5日開催のバレンタインライブにて、パワーアップして登場の予定です。お楽しみに!



 部内ライブ&ボランティア活動へ向けて  2007/11/08
中間ライブ 2007.11.8


文化祭が終わりクリスマスライブまでの長い期間の使い方のひとつとして昨年度より、各バンドの成長度合いを確認しながら部員どうしが評価し合い、それぞれの士気を高めあうための部内のみの企画『中間ライブ』を行っています。

今回のこのライブは、府内の児童福祉施設から演奏ボランティアの依頼をいただいたため、その出演の選考も兼ねています。


他校の軽音楽部との交流やボランティアなどの依頼をいただけることは、また違った緊張感の中で日頃の活動の成果を発揮できる良い機会。幅広い年齢層の方に音楽の楽しさを味わっていただけるよう、ボランティアの企画実行委員や出演が決定した2バンドは気合いが入ってきています。明日の練習を経て、11月11日(日)が本番です。



 空も飛べたかな?  2007/11/02
韓国 祥明(サンミョン)高校 来校 2007.10.23


韓国からの修学旅行生120名が来校しました。

1年だけで結成された特別バンドのオープニング『空も飛べるはず』。
たくさんのお客さんの前での演奏で緊張はしていたものの、本番は韓国語のMCなどで会場を盛り上げ、見事なステージとなりました。
その後の軽音楽による交流会では、グループに分かれての自己紹介や歌の交流、最後には『空飛び』のサビをみんなで熱唱しました。

短時間の交流ではありましたが、音楽を通してたくさんの人とふれあうことができるその幸せを感じ、次の目標への糧にしていきたいですね。



 2007文化祭より バンド紹介C&番外編  2007/10/19

2007文化祭より…1・2年バンド紹介C

GYM
男だらけの汗くさいバンドです。新メンバーに、今幸せ絶頂のT口君を導入し、新ヴォーカルにO原君を起用しました。

どんな感じになるかわかりませんが、これからも元気よく暴れます!!


文化祭はとても楽しむことができました。お客様もたくさん来てくださり・・・多分大きな音に引き寄せられて・・・ありがとうございます。本当に汗ダクになりながらがんばりました。

いろんな反省点もふまえ、今後ともがんばっていきたいと思います。



【番外編】
10月23日、2年生は豪州への修学旅行に出発します。いってらっしゃい☆
そのため1週間は、1年生だけの活動です。

・・・しかし同日、韓国から120人の修学旅行生が学校訪問で本校を訪れます。

軽音楽部は1年生だけで10人の特別バンドを編成し、オープニングで『空も飛べるはず』の演奏をします。その後、軽音楽による交流会にも参加します。

直前の練習風景・・・upしておきます。


 2007文化祭より バンド紹介@〜B  2007/10/09
10月〜11月にかけては、ボランティア・交流会・部内発表会などの企画が目白押しですが、その前に・・・
今年度活躍中のバンド紹介と、9月に引退した3年生バンドの特集を、文化祭の報告も兼ねて更新していきたいと思います。


2007文化祭より…1・2年バンド紹介@

オゴゴ
軽音楽部唯一のアコースティックバンドです。
女2人(2年)で仲良くやってます(*^_^*)
あなたの心にオゴゴを届けます。
☆オリジナルもやってるよ☆

文化祭では皆と違ってストリート風に、コブクロを2曲・オリジナル・空も飛べるはずをやって初ライブを終えました(^^)!

次はもっとパワーアップして帰ってくるのでお楽しみに☆☆


2007文化祭より…1・2年バンド紹介A

虹CROWN
女3人男1人の2年生バンドも2年目に突入!
やってる曲はジャンル問わずで、なかよいバンド♪

LIVEはいつも楽しい!!文化祭LIVEも楽しかった^^
初のココロミにも挑戦しました。
LIVEではいつもネクタイでcoolにキメてきまして今回もネクタイでしたが、男は黄色、女はピンクでかわいくなり、黒のポロシャツで黒のスカート・ズボンでさらにかわいくなり…=^_^=

お客さんがいっぱいいてくれて嬉しかったです。
たくさんの人に観ていただけるのは、本当に幸せなことですネ☆
ありがとうございました!!!


2007文化祭より…1・2年バンド紹介B

兎星
女子3人男子1人の男女混合2年生バンド!!
けんかもたまにするけど、なんだかんだ言って仲よし(^.^)

この4人では初めての文化祭ライブ…。
緊張もしたけど今までのライブの中で一番楽しめました☆
バンドメンバー全員が全力を出しきり、1つの壁をぶち壊せた気分です。笑

来てくださったみなさん、本当にありがとうございました!!



 夏の大会4位入賞!  2007/09/20
第28回We are Sneaker Ages予選会in松下IMPホール 2007.8.16

今回で4回目の出場となりました。演奏可能最大人数で臨んだ今大会の芦間のテーマは『沖縄風芦間魂の夕』

規定曲『NO MORE CRY / D-51』
自由曲『満月の夕(ゆうべ) / ソウルフラワーユニオン』

【代表12名】
中嶌(Vo:2年) 比澤(cho:2年) 鈴木(cho:2年) 太田(cho:2年) 河田(G:3年) 中野渡(エレアコ:3年) 白井(G/三線) 大原(B:2年) 中(D:2年) 白井(Key:2年) 平井(per:2年) 山口(per:2年)

自分たちが楽しむことで、見ている人も楽しくなる…全員コーラスで元気いっぱい、観客も巻き込んでの楽しい感じにしたい!そんなメンバーの想いからスタートした芦間高校軽音楽部代表チームと応援団。

勢いのある規定曲に比べ自由曲は民族調で楽譜もなく、初体験の完全耳コピ(それぞれの楽器の音を各自聴き取って音に起こす)。通常の楽器に加えて三線やアコーディオン・クラリネット・パーカッションなどの音やリズムから曲を構成していくのには時間もかかりました。
12名でバンドをすることももちろん初めて。しかも毎日暑い視聴覚室での練習では山あり谷ありいろんなことがありましたが、部員全員で構成された応援団やOBの皆さんのサポートにも助けられ、ベストな形で本番を迎えることができました。

『緊張しない代表チーム』というのは、芦間の伝統。技術はまだまだでありながらも、音圧・パワー・元気・笑顔・動きetc…初のステージで会場の雰囲気を一変させ、最高の笑顔で最高の演奏と応援を披露することができました。
グランプリ大会出場の2チームとは僅差の第4位、他のチームへのエールや応援演出にも工夫を凝らした応援団も、惜しくもベストサポーター賞は獲れませんでしたが、結果以上に得たモノは大きかったと思います。これからの励みです。

日頃から部員を支えていただき熱い声援を贈ってくださった保護者の皆様、友達、OBの皆さん、本当にありがとうございました。


 4月以降の報告  2007/09/18
4月からのたまりにたまった記事を更新していきます。大きな時差はご容赦ください。
部員のHP係を☆超☆緊急募集中!

歓迎!1年生

4月の新入生歓迎ライブを経て、30名の1年生が入部しました。2年生28名、3年生11名の計69名でのスタートです。
初心者・経験者ともに希望パートごとにわかれ、先輩からの指導のもと基礎練習のやり方などを学び、熱心に活動してきました。5人編成の6バンドもできあがり、まずは9月の文化祭が目標です。

第28回We are Sneaker Agesに向けて

毎年夏休みに行われる軽音楽系クラブのコンテストへの出場メンバーが決定しました。
今年は約160チームが参加の予定で、6月4日の抽選会において本校は大会第7日目の9番目を引き当てました。なかなかいいポジションです。
2・3年生12名の代表バンドとそれをサポートする部員全員による応援団。これからの活動とそのパワーに期待です。

文化祭ライブ企画

9月の文化祭に向けても中間テスト明けより始動です。
テーマは『君の心にOVERDRIVE!』
文化系クラブとしての1番大きな発表の場、部員全員が主役の大イベントです☆


 春休み〜新学期の予定  2007/03/13
年末より滞っていましたが、更新を再開いたします。

☆クリスマスライブ☆
部内発表会での経験を活かし、企画面・演奏ともに充実した内容となりました。文化祭を除く定期ライヴの実施は、新歓・クリスマス・バレンタイン・卒業と、年間4回を目標としていますが、機材の少なさや練習場所確保の難しさなど、まだまだ全てがスムーズに進まないのが現状です。しかし日々の取り組みや毎回のライヴをこなしてその結果を次につなげ、着実にステップアップしているのも目に見えてわかるようになってきました。
みんなで楽しんでひとつのモノを創りあげ、観る人を楽しませ感動する。芦間高校軽音楽部の目標です☆
クリスマスライブ・・・大賞はVanでした!無冠のドリームガールズ、受賞おめでとう☆

☆韓国からの留学生☆
1月〜2月にかけて、韓国からの留学生が軽音楽部に入部しました。短い期間ではありましたがバンドにも属しプチライヴも行い、充実した留学生活をおくってくれたことかと思います。

☆☆今後の予定☆☆
部員数が大きく膨れ上がった今年度も終わりに近づいています。先週卒業式で先輩をおくり、4月から新入生を迎えるにあたり、歓迎ライヴへ向けての活動がパワーを増してきています。
軽音楽部では、春休み中の新入生の参加等は行っておりませんが、4月11日と13日の2DAYS、計12バンドで放課後に新入生歓迎ライヴを予定しています。お楽しみに!!


 クリスマスライブ  2006/12/21
明日12月22日、終業式と大掃除終了後クリスマスライブをします。
今回のライブの目標は、『みんなで盛り上がる!』です。

校内でのライブなので外部の方は来ていただくことができませんが、あしまっこみんなあつまれ!!(*0∀0*)

↓↓演奏順↓↓
1.兎星
2.クレーバークローバー
3.+α
4.UnbAlance
5.KAMFER
6.虹CROWN
7.風-Fu-
8.ぴちぱち
9.The Sports Gym
10.Van


 部内発表会&交流会  2006/10/25
現在2年生は豪州に修学旅行!
先輩がいない中での初の1週間。1年生はしっかりと練習計画をたて、留守を守っています。

・・・今日の話題は初の試み2つ。

まず1つ目は部内発表会です。
日々の練習の成果を、お客さんに対してではなく部員同士で評価激励し合うための企画。文化祭での反省点を改善し、さらなる技術と気持ちの向上を目指した初企画で、11月の半ばに実施します。

もう1つは長尾高校との交流会!
夏の大会にも毎年参加し、素晴らしい成績を残しておられる学校からお招きを受け、11月19日(日)に部員の約半数が楽器&弁当持参で参加します。お互い1時間半ずつの持ち時間で発表をするため、現在内容を検討中!

・・・以上2つの初企画、楽しみな結果はまたこのページで☆


 文化祭ライブ企画大賞  2006/09/25
軽音楽部、本年度の文化祭企画のグランプリです。
技術、ステージング、パフォーマンスで、会場のド肝をわしづかみ☆しました。おめでとう!

文化祭大賞  Birthday.9


 文化祭ライブ企画授賞式  2006/09/25
技術の高いバンド、企画全体のおもしろさで魅せたバンドなど多彩でしたが、その中から選ばれた文化祭ライブ企画各賞の発表です。

ベストオブ一年生賞  クレーバークローバー
楽しかったで賞  Unbalance
ジョニー賞  ぴちぱち
先生賞  Think


 文化祭D  2006/09/22
文化祭2日目、後半です。


 文化祭C  2006/09/22
文化祭2日目、前半です。


 文化祭B  2006/09/22
文化祭1日目、後半です。


 文化祭A  2006/09/20
文化祭1日目、中盤です。


 文化祭@  2006/09/20
『あなたのド肝をわしづかみ☆その名も…軽音部!!』
・・・というスローガンのもと、部員一丸となって行われた文化祭ライブ企画。
みんなで協力してひとつのライブを成功させることができました。
今後も応援よろしくおねがいします。

画像は文化祭1日目前半です。


 いよいよ文化祭!  2006/09/08
・・・以上1・2年生14バンドに、スニーカー代表バンドをあわせた計15バンドが明日から2日間の文化祭、日ごろの練習の成果を発揮します。
特に1年生は初ライブ!ドキドキです☆
ご来校される保護者の皆様・お友達、そして芦間の皆さん。芦間高校軽音楽部のパワーを存分にお楽しみください!


 バンド紹介Vol.14  2006/09/08
虹CROWN (1年)
≪バンド名の由来≫
CROWN(王冠)で1人1人の個性(CROWN)を表現し、
そのバラ02な個性(CROWN)を一本の虹で結び、1つの個性(CROWN)として表現していこう!!
ということから、この≪虹CROWN≫は誕生しました☆☆☆


 バンド紹介Vol.13  2006/09/08
 (1年)
OTK BAND代表♥
みんな個性的で、趣味とか性格バラバラやけど、楽しいわよ♥♥笑


 バンド紹介Vol.12  2006/09/08
The sports gym (1,2年)
自分たちは軽音楽部でも少ない男だけのバンドです!
サポートに二年はいますが、中心は一年生なのでまだまだですが、
パワーある音楽ができればいいと思います。


 バンド紹介Vol.11  2006/09/07
Van (2年)
Vanは、2年生の女の子4人組のバンドです。
ボーカルがいないので、楽器を演奏しながら必死で頑張ってみんなで歌ってます。
目指せHot Beauty(●´∀`●)!!


 バンド紹介Vol.10  2006/09/07
Raytion (2年)
どぉもーRaytionでーす。
おつかレーション♪PAN!
うちらはBIG CATやー!!
芦間1の人気バンドだよーん(●>∀<●)うちらのライブ…行くしかないやろー?(≧∀≦)


 バンド紹介Vol.9  2006/09/06
Think (2年)
Think椎名林檎やアジカンなどをやっています。
変わった人たちの個性的な音楽になっていると思います。(・)∀(・)


 バンド紹介Vol.8  2006/09/06
KAMFER(1年)
*KAMFERで「カンフル」と読みます。よろしくどうぞ。
*本気でやっているので聴いてください!


 バンド紹介Vol.7  2006/09/06
M62GWs (1年)
えむろくにーぎゃらくしーうぇぽんずでーす!!
覚えてね☆これからよろしくね☆


 バンド紹介Vol.6  2006/09/04
風-FU-(1・2年混合)
新しく生まれ変わった『風』で初登場です!!
ボーカルは、うるさい女で
ギター1は、おかんキャラで
ギター2は、実はうるさいくせにちっちゃくぶりっこ
ベースは、おちゃめ
ドラムはクールと見せかけて、面白い男
んで、こんな5人で大爆笑
けど、やるときゃやります。


 バンド紹介Vol.5  2006/09/04
Unbalance(1・2年混合)
なぜこのバンド名になったか??
それはあの人気グループKAT−TUNみたぃにみんなの頭文字をとってUnbalanceになりました!!
・・・・って、んな訳あるか?!?!
まぁそれはおいといて、
男4人でがんばっている愉快なバンドなんでよろしくお願いします。


 バンド紹介Vol.4  2006/09/01
ぴち8  (1年)
ぴちぴちのぱちぱちで頑張ります♪


 バンド紹介Vol.3  2006/09/01
兎星/ラビッツスター(1年)
楽しく明るく元気よくやってます☆
これからの目標はこのバンドだけの自慢がめーっちゃできるように頑張ります!


 バンド紹介Vol.2  2006/08/31
クレーバークローバー(1年)
男子3人、女子2人の超仲良しバンドです。
ボーカルの天然ボウヤ
ギターのCanCan読者モデル♪
ギターのクレクロ紅一点♡
ベースのクールなシャイボーイ
ドラムの毒舌腹黒女
お馬鹿な奴等ですが、練習はめちゃ真剣!!
こんなクレクロをヨロシクお願いします。


 バンド紹介Vol.1  2006/08/31
Birthday9(2年)
Birthday9は、二年生男4人、女1人です。
みんな個性がですぎていますが、やる時はきっちりやる集団です。
まだまだこれからです。


 大会結果報告  2006/08/29
"We Are Sneaker Ages 2006"本校軽音楽部代表は、8月20日(日)に出場しました。
応援団は朝早くから並んで7時間近く場所取り。
代表メンバーは、緊張しながらも力強い演奏を披露しました。
グランプリ大会への出場は惜しくも叶いませんでしたが、メンバーも応援団も精一杯、力を発揮できました。
達成感、喜び、そしてなんといっても負けた悔しさが、今後の活動への原動力になりそうです。

応援にきてくださった皆様、本当にありがとうございました。
さぁ、次は文化祭です!!出演バンドの紹介など、更新していきます。


 大会代表メンバー決定!  2006/08/01
UPが遅くなりましたが6月末、8月に行われるWe Are Sneaker Ages 2006の部内オーディションを実施し、9名が決定!芦間高校代表バンドがスタートしました。
約1ヶ月、毎日練習をしてきましたが、規定曲・課題曲の技術面、アレンジなどにも工夫が見られるようになってきました。
本番は8月20日(日)3番目の出場です。


 芦間一のクラブ  2006/05/31
 新入生が加わり総勢54名、芦間一の部員数を誇るクラブになりました。


 文化祭にて  2005/09/27
演奏風景と集合写真です。


 「We are Sneaker Ages 2005」  2005/09/01
『We are Sneaker Ages』は、高校に入学し、軽音楽系クラブに所属し頑張っている生徒の活動の場として、また音楽を通じて無感動や無関心を否定し、夢や希望と言った言葉を照れることなく胸を張って語り合える場として、更に勝者だけでなく敗者をも讃える気持ちを育てたいという教育的理念を持つ大会です。
あくまでも「学校のクラブとして参加」するもので、昭和54年にスタートして今年で26年目を迎えた歴史ある大会でもあります。
今年は近畿2府4県から180余校が、京橋IMPホール(800名収容)に集まり、実に10日間にわたって予選が繰り広げられました。
芦間高校軽音楽部は、8月21日(日)、17番目に出場。
11月13日に大阪厚生年金会館大ホール(2000名収容)で行われるグランプリ大会出場権(各予選日上位2校が獲得)をかけて、課題曲「自分のために」自由曲「Believe」を、ボーカル(正木・坂口)、ギター(河嶋・鴨井)、ベース(梅景)、ドラム(楠本)、キーボード(浅山)で演奏。
日頃の練習の成果を十二分に発揮した素晴らしい演奏で観客を魅了しました。
残念ながら、あと少しのところでグランプリ大会出場権2校には選ばれませんでしたが、主催者や他校からも高い評価をいただきました。
応援に駆けつけてくださった、保護者・親類の方々、卒業生のみなさん ありがとうございました。
これからもご声援よろしくお願いします。


 Sneaker Ages  2005/08/21
8月21日、日曜日 京橋の松下IMPホールで行われる「We are Sneaker Ages 2005」の予選10日目・エントリー17番目(17時頃)に出場します。
この日出場する20校の中から多分2校がグランプリ大会(近畿大会レベル)に出場します。
応援よろしくお願いします。


軽音楽部