Karate  空手道部

 本校空手道部では、稽古は基本に忠実であるよう、生徒の自主性を重んじながら内容を工夫しています。
 努力の積み重ねを大切にして充実した高校生活が送れること、道場が懐かしい場所になることを目指して、日々厳しい練習に取り組んでいます。

クラブだより
 新入生体験  2022/04/11
新入生が体験に来てくれました!
芦間高校で楽しい思い出を作ってほしいです^_^

空手道部が気に入ったら、ぜひ入部してほしいです!


 春季大会出場!  2021/06/06
本校の3年生男子部員が春季大会に出場しました!
2回戦に進出しました。
激しい攻防戦で、惜しくも敗退してしまいましたが、延期予定の公立学校大会や11月の新人戦に向けて、さらに邁進していきます


 第44回大阪府高等学校空手道新人大会  2020/11/08
今年度の新人大会は11月7日女子個人組手に1年生部員1名、8日男子個人組手に2年生部員1名が出場しました。
1年生女子は初参加、蹴り技という課題が見つかりました。
2年生男子は3位入賞。惜しくも近畿大会出場を逃しましたが、部長として結果を残しました。

今後は段位審査と昇級審査に向けて練習していきます。


 公立校大会  2020/9/6
9月6日(日)大阪学芸高校で行われた公立校大会の様子です。今年度は感染症の関係で保護者・観客は無しで実施しました。


 第74回大阪高等学校総合体育大会  2019/08/30
結果 女子団体 第5位
大阪総体 女子団体組手に出場しました。今回の大会で3年生全員が引退となります。3年生は引退試合、1,2年生はデビュー戦という最初と最後が重なりました。2回戦の相手は優勝候補の城南学園高校でした。結果は敗退しましたが、試合の厳しさや重み等を感じることができました。
3年生は初心者から始め、引退までに3名全員が昇段することができました。試合等にも積極的に参加し、後輩達の道しるべとなってくれました。空手道で学んだことを今後の人生に生かしてほしいと思います。


 ウエイトトレーニング  2019/05/10
本日の練習 
◎ウエイトトレーニング
バックスクワット  3セット
フロントスクワット 2セット
ランジスクワット  2セット
ロシアンツイスト  2セット
サーキットトレーニング 2セット
で追い込みました!

その後は中段突き1000回!!
日々筋トレ!


 公立校空手道大会  2019/04/24
公立校空手道大会が東大阪アリーナで行われました。
男女共に型、組手、団体組手(男子のみ)に出場し、女子個人組手で第五位に入賞しました。リードされてからの上段内回し蹴りで一本は見事でした!他の選手も個人組手で三回戦敗退、二回戦敗退でしたが、練習の成果は皆でていました。インハイ予選に向けて日々精進!


 枚方市スポーツ少年団本部長杯  2019/01/21
1月13日に本部長杯がありました。
結果
男子 型 準優勝
女子 型 ベスト4 2名

男子 組手 ベスト4
女子 組手 ベスト4 2名

男女とも勝ちあがり上記の成績を残しました。
日々鍛錬です。


 第28回公立高校大会  2016/05/26
日時:4月16日(土)
場所:東大阪市立総合体育館(小アリーナ)
結果:男子個人組手 5位(1名)
   女子個人組手 5位(1名)1回戦敗退1名
   男子個人形  3位(1名)
   女子個人形  5位(1名)1回戦敗退1名

残念ながら、1年生は宿泊研修で参加できず、2・3年生だけの出場でしたが、頑張りました。次の6月の春季大会に向けて、全力で頑張ってくれることと思います。
OB・OGの皆さん、応援宜しく!


 平成27年度近畿高等学校昇段審査  2016/02/03
期日:平成27年11月23日(月・祝)
場所:兵庫県立夢野台高等学校

今年度も2名、全日本空手道連盟公認段位審査会に行って来ました。日頃の成果を発揮することができ、見事、2名とも合格しました。特に夏休みに頑張ったことが大きく成長させたようです。おめでとう!


 平成27年度第39回大阪府高等学校空手道新人大会  2016/02/03
期日:平成27年11月7日(土)8日(日)
場所:東大阪市立総合体育館

○男子個人組手
 1回戦敗退1名
○女子個人組手
 2回戦敗退1名
○男子個人形
 2回戦敗退1名
○女子個人形
 1回戦敗退1名
○女子団体組手
 1回戦敗退


 平成27年度第46回大阪府高等学校空手道選手権大会  2016/02/03
期日:平成27年度6月13日(土)14日(日)
場所:東大阪市立総合体育館

○男子個人組手
 3回戦敗退1名 2回戦敗退2名 1回戦敗退1名
○女子個人組手
 1回戦敗退2名
○男子個人形
 2回戦敗退2名 1回戦敗退2名
○女子個人形
 2回戦敗退2名
○男子団体組手
 2回戦敗退
 


 第27回公立高校大会  2016/02/03
日時:平成27年4月25日(土)
場所:東大阪市立総合体育館

○男子個人組手
 3回戦敗退2名 2回戦敗退1名 1回戦敗退1名
○女子個人組手
 3位1名 1回戦敗退1名
○男子個人形
 2回戦敗退3名 1回戦敗退1名
○女子個人形
 5位1名 1回戦敗退1名
○男子団体組手
 1回戦敗退


 全空連公認段位審査会  2014/12/26
11月23日(祝)、2年生6名が、初段の審査を受けに行きました。新人戦で良い結果を残せなかったですが、気分を入れ替え、頑張ってきました。全員が緊張していましたが、組手も形も立派にパフォーマンスしていました。とても良かったです。お疲れ様でした!


 大阪府高等学校空手道新人大会  2014/12/26
[結果]
男子団体組手
2回戦敗退
女子団体組手
1回戦敗退
男子個人組手
1回戦敗退 4名
女子個人組手
1回戦敗退 4名
男子個人形
3回戦敗退 1名 1回戦敗退 3名
女子個人形
1回戦敗退 4名

良い戦いはするのですが勝てません。まだまだ努力が要るようです。来年の大会に向けて、辛抱するときです。もう一度、やるべきことは何かを考えて練習しましょう。
応援お願いいたします。押忍!


 大阪高等学校総合体育大会(空手道競技)  2014/12/26
[結果]
男子団体組手
1回戦敗退
女子団体組手
1回戦敗退

新チームの初めての大会。どの学校もフレッシュなチームです。初戦から強豪とあたり、十分な組手をさせてもらえませんでした。しかし、普段から頑張って練習はしています。今後に期待したいチームです。応援宜しくお願いいたします。押忍!


 大阪府高等学校空手道選手権大会(春季大会)  2014/12/26
[結果]
男子団体組手
2回戦敗退
女子団体組手
1回戦敗退
男子団体形 
1回戦敗退
男子個人組手
3回戦敗退 1名 1回戦敗退  3名
女子個人組手
3回戦敗退 2名 1回戦敗退  2名
男子個人形
2回戦敗退 2名 1回戦敗退  2名
女子個人形
2回戦敗退 4名

この大会は、全国大会予選ということもあり、レベルの高い大会です。公立高校大会で勉強させていただいたことを出せた部分もありましたが、その先にある壁はまだまだ高いです。3年生はこれで引退ですが、3年生が残してくれた良いものを、後輩たちは引き継ぐでしょう。頑張りましょう!応援宜しくお願いいたします。押忍!


 大阪府公立高等学校大会  2014/12/26
[結果] 
男子団体組手 
Aチーム 2回戦敗退 Bチーム 1回戦敗退
女子団体組手
1回戦敗退
女子団体形
1回戦敗退
男子個人組手 
2回戦敗退 2名  1回戦敗退 2名
女子個人組手 
2回戦敗退 1名  1回戦敗退 2名
男子個人形  
準優勝(判定2対3)1回戦敗退 2名
女子個人形  
3位 1名     1回戦敗退 2名

個人形はもう少しでした。組手は今後の課題です。しっかりとした基本と気合を身につけないと勝てません。一生懸命頑張りましたが、たくさん勉強させて頂いた一日でした。これからも応援宜しくお願いいたします。押忍!


 第37回新人大会  2014/02/07
〔結果〕
男子個人組手
1回戦敗退 3名  3回戦敗退 1名
女子個人組手
1回戦敗退 2名
男子個人形
2回戦敗退 4名
女子個人形
1回戦敗退 2名
男子団体組手
1回戦敗退

どのチームも同じだと思いますが、初めて出場する選手が多いですね。本校も初めて空手の試合をする選手がほとんどです。でも、成長の後が見られました。一生懸命前に出ていました。2年生は1人ですが、よくチームをひっぱていると思います。これからが楽しみです。頑張れ!
これからも応援宜しくお願いいたします。押忍!


 第44回春季大会  2014/02/07
〔結果〕
男子個人組手
1回戦敗退  3名
3回戦敗退 1名
女子個人組手
1回戦敗退 2名
男子団体組手
2回戦敗退
男子個人形
1回戦敗退 1名
2回戦敗退 1名
3回戦敗退 2名
女子個人形
1回戦敗退 1名
2回戦敗退 1名

このチームは3年生3名、2年生1名、1年生5名です。一生懸命頑張ってきたメンバーです。昨今、多くの学校が人数不足という現状の中、お互い協力し合って合同練習をし、この大会を目指してきました。初めて勝った生徒は、とてもうれしそうな表情をしており、今でも忘れられません。本当に3年生、お疲れ様でした。よくやったね。将来も、きっと頑張れる人でいるでしょう。活躍を楽しみにしています。ファイト!
これからも応援宜しくお願いいたします。押忍!


 全空連春季公認段位審査会  2013/05/30
4月29日に全日本空手道公認段位審査会が行われ、本校から1名受審いたしました。見事初段に合格いたしました。努力の結果だと思います。本当に頑張りました。今年入部した5名の1年生にとって大きな目標になったと思います。益々多くの合格者が出ますよう頑張っていきます。応援お願いいたします。押忍!


 大阪府公立高校大会  2013/05/30
4月28日に第25回大阪府公立高等学校空手道大会が行われました。結果は以下の通りです。

男子個人形:3位
女子個人形:1回戦敗退
男子個人組手:3回戦敗退1名 2回戦敗退1名
1回戦敗退1名
女子個人組手:1回戦敗退
男子団体組手:2回戦敗退

今年5名の1年生が入部してくれました。本当にうれしい限りです。この試合を真剣に見ていました。今度はこの1年生を加えたメンバーで春季大会(インターハイ予選)に挑みます。3年生最後の大会です。悔いの残らない大会にしたいと思います。応援、どうぞ宜しくお願いいたします。押忍!



 昇級審査  2013/01/30
1月27日(日)、関西大学第一高等学校で行われた大阪高等学校体育連盟空手道部の昇級審査に、2名が受験に行きました。これは年3回行われている審査で、全日本空手道連盟公認初段を受審できる審査会です。緊張していたようでしたが、両名とも2級合格しました(昨年の11月の初段審査にも合格しております)。そして今年の11月には初段を取れるように頑張ってくれることと思います。また、4月には1名初段に挑戦すべく、現在練習に励んでいます。少ない人数ですが、一人ひとりが目標を持って努力しています。もちろん将来の進路もしっかりと考え、今年も京都産業大学や医療系大学などに合格しました。これからも今までのように、空手道、勉強に研鑽をつみたいと思います。また、初心者でも大丈夫ですので、興味関心のある人は芦間高校空手道部に来てください。お待ちしています。押忍!


 全日本空手道連盟公認段位審査  2012/11/29
11月23日(金)、2名が審査に行きました。入学時から真面目に頑張ってきた2名です。その成果を発揮すべく審査に臨みました。緊張した面持ちでしたが、しっかり頑張れたと思います。良い結果が出るよう祈っています。押忍!


 オープンスクール  2012/11/29
10月20日(土)と11月17日(土)の2回、オープンスクールが行われました。うれしいことに、両日とも空手経験者の中学生が4名も来てくれました。4人ともすごい!心底、芦間高校に来てほしいと部員全員思いました。本当にうれしかったです。待っています!また、初心者の方でも大丈夫ですよ。一度芦間高校空手道部をのぞいてみてください。押忍!


 大阪府高等学校空手道新人大会  2012/11/29
○結果
 男子個人組手(2名出場)
 1名2回戦敗退 1名1回戦敗退
 女子個人組手(2名出場)
 1名3回戦敗退 1名2回戦敗退
 男子個人形(3名出場)
 1名1回戦敗退 1名2回戦敗退 1名3回戦敗退
 男子団体組手
 1回戦敗退
 男子団体形
 1回戦敗退

準備はしてきたのですが、修学旅行明けということもあり最後の調整が不十分でした。どんな時でも乗り越える精神力がまだまだでした。いい勉強になりました。この冬、基本から頑張っていきます。応援宜しくお願いいたします。押忍!


 夏休みの練習  2012/07/28
猛暑の中、道場の中は、一段と気迫が高まり、お互いの弱点を発見しつつ、ともに技の向上をめざします。


 大阪府高等学校春季大会・昇段審査  2012/06/19
6月16日、17日の二日間、大阪府高等学校空手道選手権大会(春季大会)が東大阪市立総合体育館で開かれました。今年もこの大会に向けて準備をしてきました。結果は以下の通りです。

【男子個人形】
 4回戦(ベスト16)3名進出
【女子個人形】
 1回戦敗退 2名
【男子団体形】
 1回戦敗退(3対2)
【男子個人組手】
 3回戦敗退 1名 1回戦敗退 3名
【女子個人組手】
 2回戦敗退 1名 1回戦敗退 1名
【男子団体組手】
 2回戦敗退

 全員が一生懸命頑張ってきました。男子個人形では16名中3名、芦間高校がしめました。組手も強い相手と初戦からぶつかり、ポイントを奪うも相手のうまさに負けました。男子団体組手は2回戦で強豪校相手に十分なパフォーマンスができたと思います。全員が前に出て積極的に技を出しました。勝てそうな場面もあったのですが、さすがインターハイに出場する強豪校です。その強さとテクニックはさすがでした。
 3年生はこれで引退です。真面目に練習をしてきた部員でした。その成果が今までのいろいろな大会で出せたと思います。これからは新チームになりますが、先輩を乗り越えてほしいと思います。それが先輩への恩返しです。きっと頑張ってくれると思います。そして、今後も芦間高校空手道部を応援してください。宜しくお願いいたします。押忍!

昇段審査が4月30日に大阪府立体育館で行われました。3年生が1名受けに行きました。初心者でしたが、一生懸命頑張ってきました。その努力が実り見事初段を取りました。おめでとう!


 大阪府公立高等学校空手道大会  2012/05/02
今年度も新入部員が入り、頑張っております。この春は多くの学校との合同練習や練習試合をしてきました。その努力の成果が出せたと思います。また、普段から仲が良く厳しさも持ち合わせているので、これからも益々磨きをかけていきたいと思います。
応援宜しくお願いいたします。押忍!

【結果】
 男子個人形 3位2人 5位1人
 男子団体組手 3位(Aチーム Bチームとも)
 男子個人組手、女子個人組手および個人形はそれぞれ3回戦、2回戦、初戦で敗退しましたが、成長が見られた内容でした。来年はここでも上位に入れるよう頑張ります!

 



 昇段審査  2011/12/02
11月23日に兵庫県で行われた全空連公認の昇段審査に3名が受けに行きました。緊張する中、3名とも頑張ってきました。みんなが合格していることを祈っています。
これからも芦間高校空手道部はみんなが目標を持って、各自の意識・体力・技術をアップして、昇段審査を受けに行きます。


 オープンスクール  2011/12/02
10月22日(土)11月19日(土)の2日間、芦間高校でオープンスクールが開かれ、今年初めて空手道部はクラブ講座を開きました(昨年度、なぜ空手道部はやらないのかという地域の方からお叱りの声もいただきました)。両日とも7名の中学生に参加していただきました。経験者、未経験者問わず高校生と一緒に基本稽古やゲームなど楽しみました。最後には現役生徒の形も披露し、有意義な時間を送ることができたと思います。参加してくださった中学生のみなさん、ありがとうございました。


 第35回大阪府高等学校新人戦  2011/12/02
○第35回大阪府高等学校空手道新人大会
 日頃からひとりひとりが目標を持ってクラブ活動に取り組んでいます。その成果を出すべく新人大会に出ました。
 男子個人組手:3回戦敗退1人 2回戦敗退1人 1回戦敗退2人
 女子個人組手:4回戦敗退1人(ベスト16)1回戦敗退1人 
 男子個人形: 3回戦敗退1人(ベスト16)2回戦敗退1人
 男子団体組手:2回戦敗退
 男子団体形: 1回戦敗退

昨年は近畿大会に出場させていただきましたが、今年はあとひとつのところで負けました。しかし、昨年からまじめに頑張っている成果が見えます。強豪校とあたってもかなり差が縮まってきているように思えます。新人戦に負けた後でもみんな次の目標に向かって頑張っています。もっと強くなりたいと思います。これからも頑張りますので宜しくお願いいたします。
写真がなくてごめんなさい。


 春季大会・昇段審査  2011/06/10
6月4・5日に東大阪市立総合体育館にて平成23年度大阪府高等学校空手道春季大会が行われました。体育祭明けということもあり、かなり疲れた状態で望んだ大会でした。しかし、全力を尽くしたと思います。3年生はこれで引退ですが、1・2年生がこの姿勢をしっかりと受け継いでくれることと確信しております。そして、さらに磨きをかけていきます。どうぞ応援の程宜しくお願いいたします。押忍!
○男子団体形5位

4月29日に昇段審査が大阪府立体育館で行われました。本校からは2名受験し、2名とも見事初段を合格しました。これも日頃の練習の成果です。こちらのほうも頑張っていきます!


 大阪府公立高校大会  2011/04/27
日頃の練習の成果が出ました。みんなのチームワークも良く、ひとりひとりが頑張った結果です。これからもいろいろと勉強しなければならないことがまだまだ山積みですが、一歩一歩ずつ歩んでいきます。これからも応援を宜しくお願いいたします。押忍!
○男子団体形 優勝
○女子団体組手 3位
○個人形 3位2人 5位1人


 近畿大会・昇級初段資格審査報告  2011/02/04
【近畿大会】
近畿大会はさすが強豪校が出場しているだけあって、緊張した大会となりました。ベストは尽くしたものの、勝つことの難しさを知りました。

男子団体形  1回戦○ 対 熊野高等学校(和歌山)
       2回戦× 対 大阪学芸高等学校(大阪)
女子団体組手 1回戦× 対 華頂女子高校(京都)

【昇級および昇段資格審査】
今回も頑張ってきました。4月には初段審査を受けに行きます。

4月の大阪府公立高校大会にむけてレベルアップをしていきます。応援よろしくお願いいたします。押忍!


 近畿大会出場決定!  2010/11/16
11月6、7日に行われました大阪府新人大会において男女とも見事近畿大会出場権を得ました。普段の練習の賜物です。近畿大会に向けて頑張っていますので応援のほどよろしくお願いいたします。押忍!
写真は練習試合の風景です(常翔啓光学園にて)


 今、頑張っています!  2010/09/07
今年の芦間高校空手道部は、今まで積み重ねてきた事にさらに磨きをかけようと頑張っています。この4月に行われた公立校大会では、個人形の部で5位、インターハイ予選においては、団体組手で強豪に2回戦で負けるものの善戦。個人の部の組手・形では2回戦または3回戦にまで進出できるようになりました。また、先日行われた昇級試験では1年生の受験者全員が合格するなど、意識が高まってきています。次は11月の新人戦に向けて、頑張って練習をしていきます。これからも応援の程よろしくお願いいたします!


 練習風景  2008/10/02
二年生女子二名、一年生女子五名男子二名の計九人で、十一月の新人大会にむけて頑張っています。
 写真の左上は礼。右上は組手の突き。中断左は組手の蹴り。中断左は型の立ち方。下段も型の練習風景です。


 公式戦結果報告  2005/04/27
 4/23(土)大阪府公立高等学校空手道大会があり、新2、3年が出場しました。
今年度初の公式戦とあって生徒たちは気合い十分。積極的な試合運びを見せてくれました。
結果、2年生の白峯君が男子個人組み手の部で見事3位入賞を果たしました。
 新しく1年生の部員を迎え、これからは6月の大会に向けて練習の日々が始まります!


 近畿大会結果報告  2005/01/26
 1月23日、滋賀県立体育館で近畿大会が行われ、本校は女子団体組み手に出場しました。
 相手は兵庫県の高砂高校です。残念ながら試合は負けてしまいましたが、引き分け、僅差もあり内容的には充実したものでした。
 次回の公式戦は4月の公立高校大会です。さらに練習を積んで臨みたいと思っています。


 公式戦結果  2004/11/08
近畿大会出場決定!
 11月6、7日に大阪府高等学校空手道新人大会が行われました。この大会は3年生が引退して初めての1、2年中心の大会です。本校生徒は、男女個人形、女子団体形、男女個人組み手、男女団体組み手に出場しました。1年生には公式戦初参加の者もいて、緊張した面もちで試合に臨みました。 結果、1年生白峯君が個人組み手でベスト16まで進み、また女子団体組み手(2年牧野さん、中村さん、1年細川さん、野村さん)は近畿大会出場が決まりました。また明日から新しい目標に向かって、新たな気持ちで練習に望んでくれることだと思います。みんな、お疲れさまでした。


 公式戦結果  2004/09/02
 8月27日(金)、大阪高等学校総合体育大会女子団体形、組み手、男子団体形、組み手の部に出場しました。
 この大会で3人の1年生が初めて公式戦を経験しました。結果は残念ながらどれも初戦敗退でしたが、1年生たちは「緊張したけど面白かった」と満足げでした。11月の新人戦にむけてさらに練習に励んでくれることだと思います。


 活動状況  2004/05/27
 4月24日に実施された大阪府公立高校大会、女子個人組手の部で部長が優勝しました。新入部員8名を迎え、3年1名、2年6名で火・水・金曜日に柔道場で活動しています。6月5、6日に行われる春季大会を目標に練習に励んでいます。


 大阪府公立高等学校空手道大会 優勝  2004/04/30
大会2連覇!
 4月24日東大阪アリーナにて開催された大阪府公立高等学校空手道大会で女子個人組手の部で優勝。昨年に引き続きのの2連覇です。


 新入生クラブ紹介にて  2004/04/20
クラブ紹介にて


 平成15年度近畿高等学校空手道大会3位入賞  2004/01/18
全国大会進出!
 1月17、18日に平成15年度近畿高等学校空手道大会が行われ、女子個人組手の部と、女子団体組手の部に出場しました。その結果、個人組手の部で3位に入賞し、3月に宮城県で実施される全国大会への出場が決まりました。


 第27回大阪府高等学校空手道大会入賞  2003/11/02
近畿大会進出!
 11月1、2日に第27回大阪府高等学校空手道新人大会が行われ、男子2名、女子6名が出場しました。結果、女子個人組手の部では2年女子部員が見事5位に入賞、また、女子団体組手の部でも念願の1勝を果たし、個人、団体ともに近畿大会出場が決定しました。なお、近畿大会は1月17、18日に京都で行われます。
(写真は練習風景)


空手道部